10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--



2007/01/04

あけおめ!

明けましてオメデトウございます。
昨年お世話になって方々、どうも有り難うございました。
本年も変わらずお付き合いいただけると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

と、堅苦しい挨拶はこの辺で…。
あ~会社の冬休みも今日で終わりだーーー。
今回は大晦日にコミケがあった所為で、なんか年越したーって気がしない(苦笑) なんか普段と変わらなかったヨ…。うん、普段と変わらずダラダラしてた(爆)
そして今年は年賀状を書いていません!
去年以上に怠けています…友達減ってく一方です…。まぁ仕方ないか(←開き直り・苦笑)
今年、元旦に届いた年賀状2枚! しかもテナーとエレカシから! ソレって殆んどダイレクトメールじゃん!(爆) イヤ、でも友人からもボチボチ届いてるけどね。こんなアタイに毎年送ってくれて有り難う(涙)
で、エレカシの年賀状。ポストから取り出したとき2枚重なっていて、「あ~間違えて重複して送ってきたなー」と思ってもう一枚を確認したら、お隣さん宛てだった(笑)
FC経由で取ったチケットが届く時、毎回宅配業者が似たような封筒を2枚持ってウチに来るから、もしかしてお隣もライブが好きなのかなぁ、と思っていたのだケド、まさかご同輩だったとは(笑)
しかしお隣さんと言っても殆んど面識がないのでライブ会場で会っても分からないと言う…社会人になってから今のところに越してきたからね…ご近所さんの顔、殆んど知らないからなー(爆)

そして、三が日は。
甥っ子の相手をして、その合間にBL小説読んで…な毎日(笑)
もう甥っ子がパワフルでオバチャン疲れちゃったよ…なんであんなにバイタリティがあるんだろう? でも甥っ子のお陰で凧揚げしたりと、古き良き日本の正月を満喫してみたり…風がなくて飛ばなかったけどね!(笑)
あ、あと2日には初売りに行った! 某電気屋のデジカメとPSPのセットが欲しくって。開店1時間前に着けば良いよなぁ~なんて気楽に考えていたらば…甘かったよ! もうビックリするほど人が並んでたので早々に退散。渋谷とか銀座のは良くTVで見るケド、千葉でもこんな並ぶんだなぁと正直驚いた。買えたら嬉しいな~なんてノン気に構えてちゃ駄目ね。気合が違ったよ、気合が。始発乗らないとダメだね!

今日は兄夫婦も帰って、親と揃って初参り。母と二人一緒に引いたおみくじは揃って大吉。しかもクジ番も全く同じ。なので書いてあることが全く一緒。おみくじは運勢を見るのも楽しいのだケド、それよりも各運の上に書いてある、説教と言うか説法を読むのが大好きなので、全く一緒だと詰まらない…。この説法がね、結構イイコト書いてあるんだ。肝に銘じないとなぁと思う次第。
初参りのあとは母と二人でお買い物。初春歌舞伎に着物を着て行こうと思っているので草履を買いに…。しかし草履は結局買わず、代わりに着物を買ってしまった! 新春セールに釣られて…(笑) でも自分専用の着物というのは振袖以外は初めてなので嬉しいな♪ 着るのが楽しみだ★
でもその前にも色々予定が…。3連休は出ずっぱりだからなぁ。
好きなことを続けていかれるよう、体力も付けていかないとなぁ。
コレが今年の目標かな(笑)

2006/11/30

11月を振り返る

毎年の11月は仕事が忙しくて仕事以外は何も出来ない状況なのだケド、今年は歌舞伎やら映画やら、この時期でないと観れないものが盛り沢山で、色々やり繰りが大変だった…。
何でみんなこの時期に重なるのよ!(泣)
というコトで、アレもコレもという訳にはいかず、幾つかのイベントを諦め、今月の予定を立てた。

で、色々イベントに行っては来たのだケド、その感想を書く暇が今日までなかったので纏めてドン!

■11/02 (木) 花形歌舞伎(昼の部)+吉例顔見世大歌舞伎(夜の部)
今月一番楽しみだった花形歌舞伎! 海老・菊・松と何処をとっても好きな若手が揃い踏み!
という訳で、チョット奮発して花道脇の一等席で観劇したのだケド、これが最高に良かった! 丁度花道の七三辺りだったから、ホント間近に役者さんたちを観れて感激! 海老様は良い匂いがしてたよ(笑) やっぱ好きな役者が出るときは、よい席で観ないと損するなぁと実感。
演目は「番町皿屋敷」が予想に反してスゴク面白かった。観る前は、怪談か…ホラーかぁ…嫌だなぁと思っていたのだケド、怪談じゃなかったよ! 純愛モノだったよ!! 男の純情を踏み躙るなよ!的内容で、予想外の展開に超ビックリ(@o@) 小学生の頃に読んだ、アノ怪談話は何だったんだろう…。怪談は脚色されてるのかな?
ともあれ、今回の演目の中では一番好きな内容だった。今度はしっちーのお菊で観てみたいなぁ。
海老様主演の「勧進帳」は、幕切れの弁慶の思い入れのトコロで、目前で海老様がウルウルしているのを観て、コチラも貰い泣き。最近の海老の演技は目を瞠るものがあると思う。心境の変化があったのかしら?
最後は菊さまの「弁天娘女男白浪」 もうコレがものすごーく楽しみで! 話自体は、弁天の見せ場だけを抜粋した今回の上演ではチョット物足りない感があったけれど、念願だった菊チャンの弁天小僧菊之助を観れただけでも大満足(*^v^*) やっぱ菊チャンのお嬢姿は最高です(笑) 今度は通しで観てみたいなぁ。
で、夜は歌舞伎座。先月も芝翫丈の演技に涙を誘われたケド、今回も又泣かされてしまった…途中寝てたケドね(爆)
他は富十郎丈と息子の鷹之資くんの踊りが微笑ましくて和んだ。

■11/04 (土) 舞台 「ウーマンリブ先生」
池袋でウーマンリブの舞台を観てきたのだケド、ここに至ってようやく、実は自分には大人計画系の作品は合ってないんでない!?てコトに気がついた(苦笑)
好きな作品もあるにはあるのだケド、最近観てきた作品は、何だか中学生が身内で馬鹿なことやって喜んでいる的なノリがあって、観終わった後いつも微妙な気持ちになっていた。今回はソレが顕著に現れていたと思う。果たして、他の名もない役者たちがアノ台本を使ったとして、どれほど面白いのだろう? 役者で観せるのではなく、脚本で魅せて欲しかったなぁ。…といいつつ、又別の公演があったら観に行っちゃうんだろうな…コント観てるつもりならイけるからなぁ(苦笑)

■11/11 (土)~12(日)
結婚式に参加するため軽井沢へ一泊旅行。軽井沢は木の香りに満ちていて、とても幸せな気分に。あぁアノ空気に一日中埋もれていたい…。
着いて早々入った蕎麦屋のオヤジが超強烈で参った…。客に気を使わせないでください。美味しいお蕎麦も美味しく食べれません。ガクシ↓
式はキャンドル・ウェディングだったため、夕方遅くからで、披露宴が終わったのは夜の10時過ぎ…つ、疲れた…。
幸せそうな新婦の姿に一寸じぇらしー(笑) そしてキレイな姿に涙。お前は新婦の父親か!(笑) でもホント今回に限らず、キレイになった花嫁の姿には毎度涙を誘われます…。

■11/19(日) 映画 「エレクション」
東京フィルメックスで上映されたジョニー・トー監督作品「エレクション」を観てきた。
予備知識を全く持たず、「ジョニー・トー監督の黒社会モノ」という認識だけで観に行ったので、序盤、登場人物の相関図が全く分からなくて、「あれ? この人は味方じゃないの??」とか、「この人のボスって誰だっけ?」とか、「この人の立ち位置(階級)ってどの辺りなの?」てなコトが多数。しかも見慣れてない役者はみんな同じに観えるし(爆)
そんな、人物関係が全く理解できていない中、ちょっとしたエピソードで、しっかり萌えていたりした(笑) なんかこういう男同士の理解し難い“絆”とか“駆け引き”に弱いのよね…。なんでそんな事に命張るのかな~?ってね。そんな棍棒なくたって、ボスになりゃぁイイじゃん!(それを言っては…笑)
他にもマフィアと元潜入捜査官のエピソードとか、「オレは組のものだ」とか言ってるワンコちゃんがカワイかったなぁ(笑)
最後まで気を抜けない展開で、ココで終わり?と思っていると更なる展開が…。清廉潔白にみえていても、所詮はマフィア。やっぱ情け容赦ないわね~なオチで面白かった。
「2」も観たかったのだケド、仕事の関係でチケットを取らなかった(泣) 「1」は公開予定だけど「2」は未定…DVDストレートでも良いから字幕付で観せてください。

■11/23 (木) 花形歌舞伎(夜の部)
舞台写真入り筋書きが欲しかったので、夜の部はこの日に。ついでに菊チャンのブロマイド~♪と思っていたのだケド、千穐楽2日前だというのに菊チャンのブロマイドだけがない!(泣) なんでも菊之助側からOKが出ないとかで…残念↓ (したら翌日には出てたってサ! わーん、菊チャンのイケズ・泣)
全体的には昼の部の方が面白かったなぁと。
「時今也桔梗旗揚」…本能寺の変・前夜をモチーフにしてて面白いな~と思ったのだケド、でも途中寝てしまった…。しかし蘭丸の容姿はアレでOKなの!? 思わず吹き出しそうになっちゃったよ!(笑)
「船弁慶」…去年、厳島神社で舞った舞踏と聞いて、コチラも楽しみにしていたのだケド…菊チャン(TロT) 見た目は申し分なかったケド、声が…風邪だったのか潰れてしまったのか、もう痛々しくて…。常々菊之助は声も素敵よね♪と、姿形だけでなく声も楽しみにしているだけに、観ているコチラも辛かった(泣)
と、菊チャンは残念なことになっていたケド、萬太郎くんの初々しさと團蔵さんの弁慶が格好良かったから、ま、良いか(笑)
「義経千本桜」…コレはもう海老様の身体能力に感服。凄かった~。単純に面白い! しかしこの源九郎狐と以前歌舞伎座で観た幸四郎が演じた源九郎狐が同一人物(狐?・笑)とは到底思えない(苦笑) 場によって同じ人物でも造詣が違うのかしら? でも精神年齢に大人と子供くらいの違いがあったぞ!(笑) 個人的には今回の方が想像していた通りかな>源九郎狐の精神年齢。
最後、宙乗りの鳥箱から花吹雪が舞って、丁度観ていた席から拾える位置だったので記念に貰って帰った。
今回の「花形歌舞伎」、全体を通して一番印象的だったのは海老様だった…。認識改めます(笑)

■11/26 (日) 歌舞伎 「元禄忠臣蔵」(第二部)
あ~コレは殆ど寝てた…何しにいったんでしょう自分…反省。
あ、千穐楽ということで、扇千景さんが来てたヨ。みんな写メ撮ってた(笑)


と、こんなカンジで。
本当は歌舞伎座の昼の部とか、花形歌舞伎をもう一度観たかったのよね…。
でももう無理が出来る歳でもないしね…体力的に(笑)
あ、そうだ。今月は自分の誕生日もあったんだ。今年もホールケーキを買ってもらったよ、親に(笑) 幾つになっても買ってくれてアリガトね♪

2006/09/26

ポックリ

最近の自分はツイてないな~と思っている。
例えば…
相性の悪い手芸店で相変わらず頭の血管が切れそうな対応をされたり、
書店で本を丁寧に扱わない店員のレジに当たってしまったり(新品を買ったのに、古本のようにキズモノにされてしまった・泣)、
値引き券が使えると思ってケーキを買ったら券が使えなかったり…

どれも心を広く持てば些細なコトだケド、その時の自分は非常に腹立たしく思い、思い返してはそのコトでイライラしてしまい、あ~こんなコトで腹を立てているようじゃ、自分も駄目だなぁ…と反省してみるも、やっぱり腹立たしいと悪循環(苦笑)

そして極め付けが、今日のコレ↓
メガネ

メガネがポックリいってしまいましたよ…。
まさに「ポクッ」ってカンジに真ん中から真っ二つに…。
20年以上メガネ使ってるケド、こんなコト初めてだよ!!
やっぱ安い(5,000円・笑)メガネだからかな~。
でも最低3年は位はもって欲しいよなー。2年も使えなかった(泣)

やっぱ最近の自分はツイてないのか? てか呪われてんの??(←チョット思い当たる節が無きにしも非ず…苦笑)

と思ったのだケド、幸い今日は会社を休んでいたので、もし会社に行っていて就業中にメガネが壊れたら、使いものにならなかったことを思うと、ラッキーだったのかな? と前向きに思ってみたり(笑)

コレで厄が落ちると良いな~。不運には同等の幸運を!
ということで、明日以降運気が向上しますように!!(-人-)ナムナム

2006/08/22

ショック…

「ゲド戦記」の感想を書いたのでアップしようと、データの入っているフロッピーをドライブに入れたら、エラーで読み込めない。
ウチのパソが壊れてるのかな?と思ったので、会社でも試してみたケド駄目。
Macなら何とかなるかとも思ったのだケド、何とかならなかった(泣)
結局そのままフロッピーは昇天してしまいましたとさ…わーん(TロT)

テキストだけだったらね、また書き直せば良いケド、そのフロッピーには私の愛する人たちのデータベースが! 今まで収集してきたデータが!!(TロT)

バックアップ取ってなかった自分がいけないんだケドね…。
はぁぁ、また一からやり直しか…。切ない…。

2006/05/09

今年のGW

今年のGWも例年通り、勤務先はカレンダー通りだったので、世間で言うほど長期休みではなかった…。てか、コッチはやっと連休に入ったトコロなのに、ニュースでは「GWも後半になりました」とか言われてガックリでしたヨ↓ オレも飽きるくらい休みてーーー!!
とまぁ、開始早々やさぐれてしまったりした今年のGW。去年は救急車で運ばれたなんて貴重な思い出を作ってしまった(笑)ケド、今年は特別大きな事件もなく、地味~に終了。しかし地味ながら、ナンダカンダと出かけたりして意外と忙しなく、余り休んだ気がしない…。あと3日くらい休みたかったな~。
で、GW中何をしていたかというと…

◆3日(水)
連休初日。以前買ったまま読んでない本(漫画)を消化しよう!と思い読み始める…読了後、同じ作者の前作が読みたくなり、他に未読の本があるにも関わらず、全20巻を読み耽る。一日目終了。
読んだ本: 「高校デビュー」4・5巻、「先生!」全20巻/河原和音:著

◆4日(木)
遊びに来ている兄夫婦+甥っ子と連れ立って動物公園に行ってみるも、余りの渋滞さ加減に途中で断念。初・動物公園ならず(←地元だというのに、未だに行ったことがない…)
GWの交通渋滞を満喫(苦笑)して二日目終了。

◆5日(金)
有明のビックサイトで行われた「ドルパ15」にディーラーで参加。社長が不参加で残念。文句を言いつつ、あのシゲ節を聞かないことにはドルパだという気がしない(笑)
今回は幼SDの服をメインに持って行ったのだケド、サッパリ(苦笑) しかし予想以上にSDの服が売れたのは嬉しい誤算。お買い上げの皆さん、アリガトウゴザイマス。
ドルパ恒例ビンゴ大会、今回はディーラー用ガイドブックでは参加できないと言うことなので、早々に退散。ドルパ唯一の楽しみだったのにーーーっ…ガクシ↓ 次回からは復活して欲しいなぁ。
今回、イベントに参加してから初めてお客さんの連れてきたドールと一緒に記念撮影。
↓ Anneちゃんと我が家の蓮華子ちゃん(笑)
20060522230601.jpg


◆6日(土)
怒涛のドドド、土曜日・第六弾! (第五弾は4/29の“つばき”フリー・ライブ @ 上野水上音楽堂)
去年同様、Aちゃんと一緒によゐこのライブ「よゐこライブ2006~笑わなくてもえぇんやで~」に行ってきた。
やっぱマサルはカワイカッタ~v 彼のアホさ加減には癒し効果があるね!(笑)
しかし今回のネタは新作ってコトだったケド、去年の方が面白かったかな? 今年はコントというよりは、コント仕立ての劇(?)のような感じだった…昨年観た、ウーマン・リブの「七人の恋人」みたいな。構成作家が付いていたからかな?
途中ちょっとダレたりしたトコロもあったケド(苦笑)、そのダメダメっぷりがまた笑いを誘ったりして、最後の最後は大爆笑。あ~楽しかった☆
来年も無事拝めますように~(-人-)ナムナム

この日、ライブの前にランチを食べに、とあるお寿司屋さんへ行った。HPでみたときは美味しそうだったチラシ寿司は………ネタは悪くないと思うのだケド、仕事が雑でウ~ン…値段に見合った技量と言うことなのかも知れないケド、安くても丁寧な仕事をし且つ美味い店を知っているだけに残念↓ 人気ランチのお店と言うことで予約をしてから行ったケド、予約する必要もないくらい空いてた。ま、あの仕事振りなら、さもありなんってカンジだケド(苦笑)
でも、ライブ後に行ったカフェで食べたフルーツ・パフェは美味しかった~☆ 幸せvvv

◆7日(日)
○○○ヤのお客様優待がこの日までだったので、頭痛を堪え買い物に…。しかし私の買った商品は殆ど優待対象外。ワザワザこの日に買いに行くまでもなかったな~というカンジ。
この店はいつ行っても不愉快な思いをすることが多い。正直、嫌いなお店なのだケド、専門店だから仕方なしに使っている。田原屋がもっと充実してたら、この店使う必要なくなるんだケドな~。ガンバレ、タワラヤ!

と、こんな感じで3日以外は殆ど外出してた。その所為か、5日も休んだ気がしない…。よっぽど普通の3連休のときの方が休んだ気がするよなぁ。あ~ダラダラしたいなぁ。って五月病かしら!?(笑)

ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
