10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--



2006/12/09

11月に読んだ本

誕生月は1,000円以上買い物をすると、ポイントが200P付くというコトもあって、11月は毎日のように本を買っていた。や、だってポイントマニアなんだもん(笑) そして今日はマニアにはあってはならない「ポイントの付け忘れ」をしてしまった…しかも何時もよりイッパイ買い物したのに…もの凄ーく、くーやーしーいー(ギリギリ)

閑話休題。
11月はアホのように本を買っていた。しかし、自分には買って満足してしまう傾向があり、積読本が以前にも増して増えてしまい、こりゃイカンと思い直し、最近はチビチビと通勤時間の合間に小説を読むようにしている。
で、折角なので、読書日記とまではいかないケド、その月に読んだ本の感想でも書くか! ということで。最近更新するネタもないからね…(笑)
ジャンル別に、面白かった小説 ・ 漫画 ・ BL小説 ・ BL漫画を各1冊づつ。他にも、微妙な気分にさせられた本があれば、ソレも紹介していたいな~と思ってます(笑) あくまでも、個人的趣味・嗜好を元に書いているので、その辺のご理解をヨロシクお願いします。

では、11月度面白かった本の紹介です。

■ 小説
聖なる黒夜〈上〉 聖なる黒夜〈上〉聖なる黒夜〈下〉
柴田 よしき (2006/10)
角川書店

お噂はかねがね…ということで、以前から話題になっていたのは知っていたのだケド、ハードカバーで手が出し辛く、今回文庫になったのを機に読んでみたのだケド…面白かった! やぁ、ホント久し振りに寝る間も惜しんで本を読んだ。翌日も仕事があるというのに、危うく徹夜しそうになったヨ(笑) そして続きが気になる余り、時間を買ってしまった…時間てね、買えるんですよ…(ニヤリ)
一応体裁はミステリー(サスペンス?)小説になるのだと思うケド、どうみても恋愛小説だよね! 一人の刑事(♂)が一人のヤクザ者(♂)に惚れているのを認めたくなくて右往左往しているという(笑) よくこういう内容のモノが一般小説誌で連載してたよな~と関心。立派にBLだよ(笑)
でもそうした恋愛部分を抜かしても十分に面白くて、展開にグイグイ引きこまれていった。
こう言っては作者には失礼だケド、「突き抜けた高村薫」…という印象。なんというか、妄想の余地もないくらい明け透けでお腹イッパイ(笑) 大満足です。

■ 漫画
PONG・PONG 1 (1) PONG・PONG 1 (1)
小沢 真理 (2006/10/19)
集英社

「チアボーイ? チアガール??」の帯に惹かれて買った本。狙った訳ではないけれど、コチラもある意味BL風味(笑)
男子高を舞台にしたチア・リーディング漫画というコトで、レーベルがレーベルなだけに、「ウォーター・ボーイズ」みたいなのを想像していたのだケド、主人公のライちゃんがトランス・ジェンダーなので、その辺がチョット予想外。でもソノ特異性を除けば、普通(?)に少女漫画な恋愛モノで可愛らしいストーリーだった。青春してるな~と和めます(笑)
只、絵が良い具合にアッサリなので、チアシーンに迫力が欠けるのがご愛敬(笑)
今後、どういう展開に持って行くか、作者も分からないようだケド(笑)、スポ根にしろラブにしろ、続きが気になる作品だった。
同作家さんの最新刊「たんぽぽの綿毛 (1)」も、↑とはまた違った家族愛モノで和め、コチラも面白い作品でした。

続いてBLです。免疫ある方のみドウゾ(笑)

続きを読む ≫


ホーム

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
