fc2ブログ

10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

2002/06/25

ガムシャラに何でもやってみればいいじゃないっスか! @ 千葉LOOK

本日のライブ:ガムシャラに何でもやってみればいいじゃないっスか! @ 千葉LOOK
ハックルベリーフィン, ガガガSP, In the Soup

Newマキシ「グリーン グリーン」を引っさげてのライブツアー、ファイナルです。(私はハックルのVo.が「今日はツアーのファイナル~」というまでファイナルだとは思っていなかったのでした…) しかも私の地元・千葉でです! 千葉LOOKです! 地元というだけで、妙にはしゃいでしまいます。
会場が近いこともあり、この日は会社を早退して参戦。(渋谷でライブのときは有給とってマス)
小雨の降る中開場を待っていると、サッカーボールを片手にハッチが登場。中央公園でサッカーもしていたのでしょうか…。他のメンバーも現われないかな~と期待していたのですが、来ませんでした↓ この日に限らず、ハッチは結構平気で人前に現われますネ。この直後にもバック引っ提げて会場から出てくるし(ヨドバシの袋持ってた(笑) 何を買ったんだろう?)、ライブ中もトイレに行くのに客席に現われるし…。(LOOKは控室にトイレがないのです)
で、この日のチケットは前回の日比谷野音の先行で買っていて、整理番号がB-11、12だったので「早くは入れるかもネ~」なんて言っていたら、ぴあ・ローソン組の方が早くてガクシ↓ いや、バンプのときもA→Bって順番だったけど、LOOKは小さい会場だからA・B関係無しに入れるかな~と思ってたのサ。

一組目:ハックルベリーフィン
バンプ君たちと仲が良いらしい、ギター・ベース・ドラムの3ピースバンド。たま~にバンプのラジオ番組「PONTSUKA」で曲がかかってるけど、結構スルーして聴いてました。
「よし、今日は聴くぞ!」と思い、しっかり歌詞に耳を傾けました。歌詞では「はなむけの歌」と「ハリケーン」がいい感じ。特に「はなむけの歌」は最近殺伐とした自虐的な歌詞しか聴いていなかった私には、心が洗われるような気持ちのいい歌詞になってました。
そして何より、ライブをやっている彼らの幸せそうな顔ときたら! 見ているコッチまでが幸せになってしまうような笑顔で、本当に楽しそうに演奏しているのです。私も終始ニコニコで彼らのライブを楽しむことができました。

二組目:ガガガSP
ハックルのライブが終わって「インスーまであと一組か~」なんて暢気に思っていたらガガガのファンに後ろから押される…。前から5列目ぐらいにいたのがいつのまにか2列目ぐらいに前進。「うう、どんなバンドが来るんだ?」と思いつつその場を動かずに待っていたのですが、これがいけなかった。ガガガのメンバーが登場すると同時にファンの波が押し寄せてくる! ギャー! 昨年のバンプのイベントの恐怖を思いだし、慌てて後ろヘモミクチャにされながら下がりました…。本当、死ぬかと思った。ガガガのファンは男性が主なので体当たりとかマジ痛いんですよ。
で、後ろに下がってライブの様子を見ていたのですが、もう私の知らない世界って感じで激しいライブが展開されてました。唖然として口あきっぱなし。ジャンルはよく分からないんですけど、歌は「ブルーハーツ」みたいで結構良い感じだったけど、お客サンのノリがスゴイ! 歌聴いてないんでない?ってぐらい激しい! 体当たりはするわ、ダイブなんてのは当たり前。物凄く小さい会場なんで、ダイブをすると結構危険なのね。顔とか思いっきり蹴られてる人とかいるし…。
で、LOOKのスタッフ3人がダイブしている人がいると、ちぎっては投げ、ちぎっては投げをしていて、それを見ているのが楽しかった(笑) だってスタッフの人カッコイイんだもん☆ そのカッコイイ人が無表情に黙々とダイブしている人を処理している姿がまたカッコイイ! 途中、余りのダイブの多さに無表情だったスタッフさんも苦笑い。でもそんな表情も一瞬で、また黙々とダイブの処理をしているのでした。Aちゃんと二人、違うところでキャーキャー騒いでました(笑)
しかしインスーの千葉ライブの二組目のVo.は「スキンヘッド」って決まっているのでしょうか? 昨年の市川でのライブも、二組目のVo.はスキンヘッド(水戸華之介)だったので(笑)

三組目:In the Soup
ガガガのライブが終わり、インスーをというかユースケを(笑)少しでも近くで見ようと思い、Aちゃんと前進したのですが、思ったよりガガガのファンの方が帰らなかったので客席の真ん中当たりで待機。今度は自分達も前の方で見たかったので、ココから動かないわ!と決意を胸にしていたのですが、ライブが始まると同時にファンの波に流され、結局後ろで見ることに(泣) まぁLOOKは狭い会場なので後ろと言ってもそれほど離れていないのですが、ステージの高さがモノスゴク低い(教壇くらいの高さしかない!)ので、前屈みで歌うユースケの顔がよく見えなかったのでした…。

「光った汗を僕は信じている」…「グリーン グリーン」のカップリングのこの曲。ユースケの方言交じりの歌い方がカワイイ一曲。私は普段ライブではあまり飛び跳ねないのですが、この日は前の二組のライブも良かったこともあり、気分が物凄く昂揚していて思いっきり跳ねまくってました。
「東京野球」…2曲目にもうこの曲がくるとは思わなかった。いつもはライブの中盤、心も体も暖まってきたところでやることが多いので。でもインスーでは序の口でも、この日のライブを通してだと中盤ぐらいに当たるタイミングだったので丁度良かったかも。拳を思いっきり振り挙げて、叫んできた。「ヘイ、バッター 飛ばしてみろ!!」
「檸檬」…もうこの曲はホント切なくなってしう。曲調に騙されてるよ。
「魚の手紙」「熱い涙」…「熱い涙」は間奏が熱かった。最初「即興始めたのかな?」とか思ってしまった。全然バラードな感じではなく、ロックな熱いフレーズになっていた。ユースケも頑張ってエレキ弾いてました。
「千葉へ新曲を持ってきました」の言葉と共に「青空」…「遥かな光」とかに通じるような、ゆったりとした曲でした。
「川」…ンンン? もしやこのフレーズは!と思っていたら「川」でした! ウレシー!! 本当最近のライブでは滅多に聴くことのできなかった曲だったので。でもこの日はショートバージョンでチョット消化不良。ワッショイしたかったサ(笑) 今度は完全版を聴きたいナ。
「むし」…ライブでは定番の跳ねる曲。ユースケも狭いステージの上で跳ねまくり、会場も跳ねまくってました。この日はハッチが一番よく見える位置にいたので、コーラスの部分ではハッチに熱い視線を(笑) インスーはコーラスもうまくって良いです。
「グリーン グリーン」…シメはやっぱりこの曲。ライブでは定番の掛け合いタイム! 今回は何時もより長かった。名残を惜しむように。そして、勢いが余ったユースケが柵の上に飛び乗った! それまで全然見えなかったユースケの顔が見えて、思いっきり手を伸ばした。届きはしないけど、アタシの気持ちが届きますように。一人一人の顔を確かめるように歌っていたユースケ。アタシの顔もしっかり拾ってくれ!

アンコール
「イタイ×イタイ」…この曲スキー! 歌詞がカワイイヨ。ユースケが再び柵の上に乗ったので、ここでも手を伸ばした。アタシも踊り子さんに手を出したかったよ…。
「人生レール」「最後に皆がよく知っている曲をやります。ハチヤ君は知らないかも知れないケド」とよく分からない(笑)言葉と共に「人生レール」 以前はライブのシメでよく歌った曲。皆で♪ラ~ララ ララ~ラ ララララ♪と歌うところが終わりを告げているようで物悲しくなるのですが「スゴク良いライブだったよ!」との思いを込めて一緒に歌うのです。

MCは記憶に残るものが少なかった…。MC自体も少なかったしね。でもそんな中で強烈に印象に残っているユースケの話…「LOOKは控室にトイレがないのね。出番を待っている間トイレに行きたくなって、ヴォ○ビッ○とかのボトルで用を済ませました。で、うまく入らなくってチョット零したりしたから、前の人危ないからあんま近寄らない方がいいよ」………ユースケ、トイレにくればイイじゃん! ハッチは来てたぞ!

この日のライブは3本とも本当に良い出来で、スゴク楽しかった! よく歌い、よく跳ね、おかげで全身筋肉痛(笑) でも楽しい時間が過ごせて幸せなのでした。
また千葉に来てチョウダイね♪
スポンサーサイト



2002/06/02

ガムシャラに出前でもやってみればいいじゃないっスか! @ ららぽーと

本日のライブ:ガムシャラに出前でもやってみればいいじゃないっスか! @ ららぽーと
In the Soup

マキシシングル「グリーン グリーン」販促のためユースケと吉田君が各地にライブの出前をします~の千葉版。
会場の「ららぽーと」には小学生以来行っていなかったので、その変貌振りに愕然としてしました。あんなオシャレスポットになっているとは! お台場のヴィーナスフォートの様でビックリでした…。
それはさておき。
14:00開演だったので、早めに行ってお昼も兼ねて場所取り。会場となるセンターコートではお子様たちが大いにはしゃいでおりました…。こんな場所で大丈夫なのか?? と一抹の不安。
13:00頃になると係りの人がやってきて、開場設営。イスを並べ始めたので「イイ場所を取らなくては!」とばかりに、それまでばらばらに散っていたファンの子らで並べている端からイス取り合戦(笑) 私とAちゃんは最前列の右端をキープ! ヤッタ!
前回代々木の野外音楽堂で行われた「檸檬」の無料ライブのときは、撮影可だったのにカメラを持っていかず悔し涙を飲んでいたので、今回はカメラを持参していったのですが、今回は写真撮影はダメとのことで、また涙。うわ~ん。折角ズーム付カメラ買ったのになぁ。
まぁ、一番前で見られるからそれで良しとしよう、と自分を慰めるのでした…。
14:00になり、どこからくるんだろう?と思っていた二人は客席の後ろからギターをかき鳴らし登場。吉田君が客席の左側を、ユースケが客席の右側(!)を通って舞台にあがる。もう本当、目と鼻の先をユースケが通っていったのです! Aちゃんと二人、大はしゃぎ! 今日はもうコレだけでも充分幸せ。
リハーサルがされていなかったらしく、舞台に上がるなり、リハーサルを開始する二人。でもお客さんを飽きさせないため、即興の歌を歌いながらのチューニング。ユースケは本当アタマの回転速いなぁ、と感心しきり。ユースケがでたらめな歌を歌っている横で、吉田君は真剣にチューニング。なんか、対照的で微笑ましかったです。
リハーサルが終了し、今日ららぽーとで出前ライブをやることの趣旨(「グリーン グリーン」の販促)を話し、いざライブへ~

①ガラクタ…CD版とは異なり、とっても穏やかなアレンジに。こんなに雰囲気が変わってしまうのか~とアレンジの妙技に関心。あと吉田君ギター上手いよ! ドラマーなのにネ。何時だったかユースケが「ドラマーなのにギターが上手いのが許せない」とか言っていたが、本当だよ。スゴイよ。もひとつ、タンバリンを足で踏みながらリズムとっていた技にも関心。スゴイよ~吉田君~。

②川…ライブでは、ここのところご無沙汰だった曲。久々に生で聴けて感激しきり。

途中MCが入り、前日に放送された「ポップジャムに出演してました~」と報告。その後話題が続かず「話が続かねー」と思わず愚痴をこぼすユースケ。何でもいいから喋ってくれ~とはアホなファンの願望です(笑)

③ハトぽっぽ…ユースケ「ここで吉田君も知らない曲を歌います。題名は「ハトぽっぽ」です。吉田君、曲をどうぞ!」とインスーお得意の即興を開始。吉田君もユースケのいきなりの要求に苦笑いしつつもコードを進行。そのコードに併せてユースケが♪ぽっぽっぽー ハトぽっぽー♪とお馴染みのフレーズを(笑) これには吉田君も「え!?」という顔でユースケを見返してました(笑) だってね、吉田君に限らず会場にいるほとんどの人が知っているだろうっていう、あのフレーズだったんですもん。会場の人も何だ~って思ったんじゃないかな。でもここで終わらないのがIn the Soup! この後またユースケの頭の回転の速さに感心しきり。歌詞の内容としては「上野公園のハトに豆をやっていたら、ハトの豆を食う真剣さに怖くなった。食い物を無駄にしている自分らは、いつかハトに食われるかもしれない」というような感じでした。ち、違ったかな? 食い物を無駄に~のところは「ららぽーとでは残飯がイッパイ出るだろう」と歌っていて、「オイオイ、そんなこと言っちゃって大丈夫カヨ…」と苦笑いしてしまいました。

④むし…ライブではお馴染みの曲。ライブ開場ではみんなイントロの部分で飛び跳ねるんだけど、さすがにこの会場で飛び跳ねるのは気が引けたのか、飛び跳ね率小。しかしユースケはお構いなし! 思いっきり飛び跳ねてました。で、ユースケが穿いているジーパンが腰回りより大分大きいようで、飛び跳ねるたびにずり落ちそうで、私は気が気じゃなかったよ! つーかパンツ見えてるヨ! ユースケはトランクス派ではないようです。アレはボクサーと見た!(死)

ここでMC。「ボクには魔法の指があります! ボクがユビを指した方から次々に声があがります! それは波のように。それじゃあ、いきますよ!」と2階のお客さんたちを指差すユースケ。…お客さん、なんか引いてるよ…。大丈夫かぁ?と思っていたら、ダメでした(苦笑) ため息ひとつ上がりませんでした(泣)
ここの会場は吹き抜けになっていて、2階以上の階からもライブを見ている人たちがいたのですが、ユースケはどうしても2階のお客さんもノせたかったみたい。唄ってるときもずっと2階を見上げていたしね。しかし、そんなユースケの期待に応えてくれるお客さんは2階には居らず、再度1階席でチャレンジ。もちろん1階はインスーのファンが居たので、見事声の波ができたのでした~(笑)

⑤グリーン グリーン…最後は今日の出前の目的でもある、この曲。いつもと違ったバージョンでやろう、ということになりAメロをバラード調で。ライブではいつも全力疾走!という感じの曲がしっとりした感じに。1フレーズ歌い終わるとユースケが会場に静粛を求め、おもむろに「ワン、ツー、ワン、ツー、サン、シ!」 結局、いつものあのグリーングリーンに(笑) アコギだけでしたが大いに盛り上がりました! お子様たちも会場駆け回って大ハシャギ(笑) やっぱ「グリーン グリーン」は掛け合いあってこそよね!

公演終了後、インスーのCDを買った人にサイン入りポスターをくれるというコトで、既にインスーのCDおよびビデオは全て持っているワタクシでしたが、マキシを買ってポスター貰ってきました!(買ったCDはAちゃんへの駄賃(笑) この日はAちゃんの愛車でドライブをしたので) ウレシイな~♪ このポスター「日に焼けてはイカン!」とばかりに、書庫のドアの内側に貼りつけました。ドアを開けるたびに「ニヤリ」です。無料ライブで楽しい一日でした~。

ホーム

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する