10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--



2003/05/24

NEVERLAND TOUR FINAL @ 新宿LOFT

本日のライブ: ストレイテナー (Gest: YIELD)
NEVERLAND TOUR FINAL @ 新宿LOFT

前回ストレイテナーを見たのは4/1のTKOのとき。これを見終わった時点ではワンマンに参戦しようとは全然思っていなかった。「対バンが良ければまた見に行こう」その程度だった。
でも後日CDを買ってみて自分好みの曲の多さに生でそのプレイを見たくなった。チケットの発売日を確認したらインスーの前売日と重なっていた。すぐに売り切れることはないだろうから大丈夫だろうと思っていたら、ディスガレの先行は「抽選販売」との知らせが…。抽選ということは人気公演なの!?と焦り、色々調べているうちにローソンチケットでも先行販売があることが判明。こちらに賭けてみることにした。先行販売当日、急いで家に帰りすぐさま電話。混んでいるかなと思った電話は一発で通じた。取り敢えずチケットが取れたことに一安心。これでライブに行ける。そして後日チケットを交換しにいくと…整理番号10番!! スゴイヨ~。いままで行った全部のライブの中で一番良い番号。単純に嬉しい。これなら最前列にも行ける?と思ったものの、テナーのライブはモッシュが激しい。一度バンプのライブで激しいモッシュに飲み込まれ酷い目を見たことがあった。その二の舞になるのは絶対に避けたかった。でもこんな機会は二度と来ないかも…と当日まで最前に行くか行くまいか散々悩む。

当日。5時ちょっと前に新宿着。タワーレコードに行ってCDを物色。今頃になって集めている「SPIRAL LIFE」のCDがまだあることを確認。よしよし、まだ在庫はあるな。しばらくはオークションで頑張ろう。…んん? アレ? 1stがない?? もう廃盤!? 廃盤だったら嫌だな~。ちょっと焦る。次いでサンプリングサンのCDを買おうかどうしようかまた悩む。で、結局買わずにタワーレコードを後にする。その後、本屋とゲーム屋をハシゴし6時15分になったところでLOFTへ向う。
LOFTの前にはまばらに人が。もう整理番号順に並んでいるのかな?と思いスタッフに聞いてみると、50番までは下に行けるというので下に行く。整理番号を確認され、サブステージ側で待たされる。物販を覗いてみるとテナーが参加したというオムニバスアルバム発見! 知らない曲が入ってるかな?と思い期待を胸に確認すると「ROCKSTEADY」…途端に興味が失せる。
手持ち無沙汰でボケっとしていると開場時間に。今日は全プレイガイド同番同時入場ということで実質整理番号は30番か、と一寸ガッカリ。しかし番号を呼ばれたら真っ先に(笑)入場して行ったのでまだ会場には数えるほどしか人がいなかった。整理番号早いって気持ちよいな~と思いつつ、カウンターで用意をしているお姉さんを急かしてドリンク交換。
さて場所取り。折角なのでヤッパリ最前に行くことにする。TVで見た感じ自分の見たいアングルはホリエ側からのシンペイドラム。よし! ホリエ側に行くぞ!と見ると既にホリエ側満員。…仕方ないのでシンペイ側の一番端をキープ。一番端ならそれほどモッシュの荒波には飲まれないだろう(希望) 開演まで画面に写る映画を漫然と見る…何かヤバ目の映画だな~(苦笑) ヤクとかやってるよー。Neverlandって皮肉ってるのかな?(笑)
開演間近になり後方を見てみると会場は既に満員のように思われた。当日までHPで「チケット買ってね☆」と宣伝しまくっていたので人の入りが少ないのかと思いきや、全然そんなことはなく。多くの人が今か今かと開演を待っていた。
7時15分過ぎ、ようやく開演。随分と押してるなぁ。客電が落ちるとともに押し寄せる人の波。真ん中は既にかなりのプレッシャーが。端っコにいて良かった…。

続きを読む ≫


2003/05/17

つばき @ 渋谷TOWER RECORD B1 STAGE ONE

本日のライブ:つばき
インストアライブ @ 渋谷TOWER RECORD B1 STAGE ONE

渋谷のタワレコで最新ミニアルバム「夜と朝の隙間に」を購入した人に先着順でインストアライブの整理券を配布。
この情報を知ったときには既にアルバム購入済…。初ワンマンもACIDMANのワンマンと重なって行けなかった。散々迷った末、普通のライブイベントにチケットを買って行くつもりで2枚目購入。
生つばきは昨年末のシェルターのイベント以来。あの時は「良いよ! つばきイイよ!!」とひたすら感激していて、どんなプレイをしていたのかしっかり見ていなかったので今回は演奏している姿をしっかり見ようと思った。
でもミニライブ…まさかアコースティックじゃないよね…と少々不安も。それじゃあ、意味ないんだケド…。

さてさて。当日はMに寄って小金稼ぎ。給料前でカツカツなのです。店内が変わっていて、しばらく以前の買取列に並んでいた…。店員さん教えてくれてもイイのに! カンジ悪! 買取は前回よりはまぁまぁなカンジで。しかし全6巻のコミックを持っていって「1巻だけ買取できません」ってそりゃないんでない? 結局全巻引き上げることに。身軽になるハズが余り身軽になれず。「重い荷物を持ってライブは嫌だなー」と思いつつも「つばきだから大丈夫か」と思ったり。
次いで第二の目的TSUTAYAのCDレンタルへ。丁度レンタル半額期間で、来週も新宿に出る(ストレイテナーのワンマン)からこの際に地元にはないCDを借りておこうと思って。先ずは最近好きになったTRICERATOPSのマキシとインディーズ版を物色…あ、インディーズ版はないのね…。まぁ、インディーズはレンタル禁止らしいから仕方ないか…。んーじゃ、マキシは…一週間レンタルできないの!?ということでレンタルは早々に諦める。チェッ。新宿に期待するか。

何だかんだで午後6時。入場は6時半からなのでタワレコに行くことにする。まだ時間があるので視聴コーナーで気になるバンドの音源を聴いてみる。
サンプリング・サン…TSUTAYAのオムニバスアルバム(つばき(この頃は「椿」)の音源も入っている)の中の「ヒューリ」が良い感じで。最新もナカナカ良いかも。でも一度ライブを見てみて、それから買うか決めたいなー。悩む。
Stereo Fabrication of Youth…QUIPの音源で何となく気になっていたので。が、何かヴォーカルが弱いカンジ…。ほとんど聴き取れない。ヘッドフォンが悪いのか? 評判良いみたいだけど、う~ん。QUIP DXを買うべきか…。
明星渋谷タワー限定(シリアルナンバー入り)という言葉に釣られて(笑)視聴。まあキレイなカンジ。買わないけど(笑) こういうピアノ曲は女性ヴォーカルの方が好きだな。
来月シロップと対バンするArt-Schoolも視聴してみたかったケド、こちらは占拠している人がいたので諦める。
6時半チョイ過ぎ。入場するためにB1への階段へ行ってみる。まだ入場はしていないようで、階段に整理番号順に並んでいる。自分の整理番号を確認すると4階へ行かなくてはいけないらしい。階段を上って4階へ。しかし結構スカスカなカンジ。また、CDを購入しないとチケットが貰えないせいか一人で来ているカンジの人も多かった。
そんなスカスカな状態で順次入場。チケットを渡しドリンクチケットを貰う。フリーライブなのに1ドリンク付き! 妙なところで感激(笑) オレンジジュースと交換。しかしコレがロフトに続き激マズ。味濃すぎ! もう次からはオレンジ系は絶対に交換しない…。
会場は下北沢のQueよりちょっと大きい位で。整理番号をみた限りでは350~400人くらい収容できる模様。自営の会場でフリーライブをやってしまうなんてTOWER RECORDってスゴイね~と感心(笑)

続きを読む ≫

ホーム

Home

 

プロフィール

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
