10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--



2004/12/30

COMIC MARCKET 67

自分内今年最後のビッグイベント、コミケに行って参りました~。
今回はこの道に引きずり込もうと目論んでいる友人Yを助っ人にサークル参加。もちろん母も一緒(笑) 理解ある親でウレシイよ♪
父に車で有明まで送ってもらい、ビッグサイト手前で降ろしてもらう。コミケはドルパと違って搬入がメンドイのがニンともカンとも…。
8時半頃に会場に入って設営。
スペースが壁サークル(エロ大手)へ行くための通路の真ん前で凹む。グッズサークルには一番危険な場所じゃん!! もう少し考えて配置して欲しいよなぁ。
実際、開場と同時に物凄い人の波+振動で姫たちが落ちそうになったヨ…(泣) なので男波が落ち着くまで、身を挺してスペースを守らなければならなかった。本当、物凄い勢いで、こちらのことなどお構い無しに突っ込んで来るんだもん…スタッフは途中でいなくなっちゃうしさ…。
と、そんな感じに男波の恐ろしさを実感した後、友人+母を置いて自分のお買物をしに西館へ。これが一番の目的だったりして(笑)
今回、自分にしては珍しくカタログ(CD版)を買ったにもかかわらず、CDを飲み込んだままパソが昇天してしまったためロクなチェックが出来ず、ネットで調べられた所だけに行ってきた。それでもかなり満足出来る収穫だった♪ ホクホクしながら東へ戻り、創作モノの続きをGET!(←2年近く前に買ったまま、最近になって漸く読んだという…) 続いて普段は一緒になることがない、音楽ジャンルにも足を運ぶ…こちらにも2年近く前に「新刊が出たらメールください」とお願いしたサークルが出ていたので見に行ったのだけど、今回も新刊が出ていなかった…メール連絡きてないしね…(泣)
と、粗方自分の用事が済み、自スペースに戻ってみると…何やら大あらわ。
「忙しそうだね~」なんて暢気に声をかけたら「大変なんだから! あんたは暢気に買物なんかしてるし!」と母に怒られてしまった…どうやらお隣さんに迷惑をかけてしまい怒られたらしく、私に八つ当たっていた模様。
しかしいつもだと午前中は母一人でも対応が可能なので、買物に行っても文句を言われた例がないのだケド、今回は有り難いことに午前中から大盛況!(当社比) Yがいてくれて本当に助かった。正に助っ人(笑) 有り難う!!
途中、サークル(ゲーム系)仲間のTちゃんが差し入れを持って登場。一般参加なのにいつも差し入れアリガトウ! 美味しくいただいたよ♪ その場には来なかったけどSさんもアリガトウねvvv
私が店番に立ってからは例の如く余り忙しくなかったのだけど(苦笑)、それでも今回はビックリするほど沢山の人に立ち寄ってもらいました。お蔭で持ってきた商品はほぼ完売。本当に有り難うございました♪
次は京都に初上陸(笑)予定。それまでにいっぱい作っておかないと!

2004/12/25

黒いサンタがやってきた!

25日は土曜なのに仕事ですってよ! しかも忘年会だし!! てか、忘年会の回覧回って来るまで出勤日だって気付いてなかったヨ…。ま、予定もないから良いけどーって、アフターがあったよ…あぁん純タンが遠ざかるーーー
とか思いながらこの日を向えた…。
この日はいつもより早く目が覚めた。普段は目覚まし代わりのCDが鳴り出して「そろそろ起きる時間かぁ」と半分覚醒し、そのCDが終わる頃にやっと布団から出るというグダグダ具合だ。ちなみに今はエレカシの「奴隷天国」が一日の始まりの音楽だ。
この日は目覚ましが鳴るまで1時間はあるという時間にパッチリ目が覚めてしまった。妙に頭が冴えていたのだが、折角の睡眠時間がもったいないと思い二度寝を決め込んだ。でもこれは後から思えば純タンの目覚ましコールだったのかも…。
土曜ということで人の少ない電車に乗りながら、このまま2駅乗り過ごして某天すみに行きたい衝動を堪えて出勤。この時点ではアフターの仕組みを良く理解していなくて、明日は明日でまた入荷するだろうし、明日並べば大丈夫だよーと気楽に思っていたのだが、全然大丈夫じゃなかったよ!!
あわよくば、昼休みに抜け出して買いに行こうと思い、某天すみに電話を入れると…現物も受注も全て終了、明日以降の入荷予定は全くありません…という無慈悲な回答が(号泣) 純タン!! つーか、明日以降の入荷がないってんなら、何故4日間開催なんだ!? どの日に来ても一定の条件が揃っているってことで、日を限定し、週を分けてまで開催する意味があるんじゃないの!?
しかもこの時の店員の対応がちょっとムカついた。私だけでなくこの日は何回も同じ手の質問があったのだろう。この質問をした途端、あからさまに面倒臭そうな声色になったんだよねー。アンタは何回も答えてるかもしれないけど、アタシは初めてだっつーの!
対応や回答内容に打ち拉がれながらネットに繋げども、やはりこちらも売り切れ…やっぱり純タンは高嶺の花だったのね(泣)
と、かなり落ち込んだ気分のまま午後の業務をこなし会社の忘年会へ。
まぁいつも通りの忘年会だった。もともと飲み会って苦手なんだよね。お酒飲めないし、しゃべることないし…。一次会だけで早々に帰宅。
帰るなり、他の方たちのアフターはどんな感じだったのかなぁとネットに繋げていたらそれはやってきた…!!


バチッ


突然、破裂がしたかとおもったら画面がブラックアウト。その後電源スイッチを押してもウンともスンとも言わない…。

パソコンが壊れたよ!!!

買ってまだ1カ月も経ってないのにーーー不良品を掴ませやがったなD社め!!
速攻サポートに電話するも時間外ということで対応して貰えず…。
キーッ、よりにもよってこんな時期に壊れるなんて!!
しかもCD飲み込んだままだし! カタログチェック出来ないし!!
なんだかこの日は一日不運だった気がする…黒いサンタが来たのかも…イヤーッ

2004/12/18

ハウルの動く城

高校時代の部活仲間、総勢5人で「ハウルの動く城」を観てきた。
基本的に同じ趣味の友人たちなので、この手の映画を観るときはいつも一緒に観て、そのままお食事+感想会という流れへ。感想会がね、楽しいんだ(笑) みんな博識だから、映画で分からなかったところを補ってくれたり、逆に一緒に突っ込んでみたり(笑) やはり趣味が一緒ってのは大きいなぁと思う。

さてさて。映画の感想は…

続きを読む ≫

2004/12/11

PEGASUS YOU @ 幕張メッセ

本日のライブ:BUMP OF CHICKEN
PEGASUS YOU @ 幕張メッセ

今日は地元も地元、幕張で行われたBUMP OF CHICKENのライブに行って来た。
千葉でバンプを観るのは3~4年振りだったかな? 最後に千葉で観た場所はLOOKだった。それが今は幕張メッセ…200人から15,000人…本当大きくなったんだなぁ。
しかし以前のバンプ君たちだったら、こんなオオバコでは絶対にやらなかったと思う。それがこの場所でやる…バンプ君たちの精神的な成長が窺えたようで、その事が嬉しかった。

前日は会社の窓からメッセの方を窺っては、「明日はあそこでバンプ君たちがライブを演るのだなぁ」とか「MCで【Sail day】のPV話(←幕張で撮影してたのだ)が出ないかなぁ」とか「あ、あそこに居る人影はもしかしてバンプ君たち!?」と気もそぞろ。 自分に馴染みの深い場所で好きなバンドがライブを演るというのが本当に嬉しかったし、楽しみだった。
しかしその反面、今年に入ってからバンプへの情熱が薄れてきていることもまた事実。「ユグドラシル」は数える程しか聴いていない。以前の曲はソラで歌えるけれど、「ユグドラシル」の曲は歌えない。
決して嫌いになったわけではない。多分、今のバンプ君たちに物足りなさを感じているのだろう。そして今年に入ってからの彼等の発言にも。
そんな感じに、色々複雑なものが交じり合って、こんな気持ちを抱えていて当日は本当に楽しめるのかと不安でもあった。

続きを読む ≫

2004/12/05

Dolls Party 12

今日は有明でDolls Partyだった。
しかし朝っぱらから大嵐…これはウチの母のカルマか?(笑)
ウチの母は特別なイベントがあると必ず雨という、見事な雨女だ。今年は、半年前から楽しみにしていたコンサート当日に大型台風が直撃し、コンサートに行けなかったという偉業(?)がある。
以前は自分自身が雨女だと思っていたけれど、どうやら本当の雨女は母らしい。実際最近の自分は晴女のような気さえしている位だ(笑)

で、今日の大嵐。どの位の大嵐だったかって言うと、高速道路は一部通行止め、電車はほぼ全線運行中止。そんな大嵐の中、出かけるヤツはバカだと世間様はお思いでしょう。私もそう思うよ…。
でも今日はDolls Party!…行かないわけにはいかない。だってこの日の為にいっぱい洋服縫ったんだもの!(←母が…(笑))
というわけで、嵐の中、行って来ました。
まぁ、出かける頃には大分風が止んでいたのでソレほど大変な目には遭わなかったので良かった(…以前バンプのライブを見に岐阜へ遠征に行った時は風+雨で恐ろしい目に遭ったもんね…あの時も季節はずれの台風だった…)

イベント自体はいつもの通りで…社長が頑張ってたよ!(笑) 社長は本当に【社長】って感じだよね…ウチの会社の社長もあんな感じだし。
あと国際色が豊かだった。ウチのスペースにも外国の方がいらっしゃいましたよ! 韓国の方と中国の方と欧米系の方が。英語で聞かれてるのに、強引に日本語で答えてしまった…でも通じてたからOKサ(笑)

午前中は空席が目立ったディーラースペースも、午後にはほぼ埋まっていた。
いつもは殆どディーラースペースを見て回らないのだけど、私が居ると人が寄り付かないので(苦笑)今回は色々なディーラーさんを見て回った。
いつも見て回らない訳は、人込みが面倒なのと、服は自分で用意できる(母に縫わせる)から買う必要が無いってのと、欲しいと思っても値段が高くて手が出せないという理由から。
高い値段で売っているところは、ソレ相当の技術で確かにモノが良いのだけれど、私は自分の服より高い服を娘(Doll)たちに買ってあげようとは思わないのですよ…。それなら自分の出来る範囲内でカワイイ服を作ってあげようと思うのです。あ、縫うのは母だけど、型紙作るのは自分です。

ウチに来るお客さんがよく「安いですね」と言うのだけれど、そういう理由からの値段なんです。ケチな自分が買っても良いなぁって思う値段。だから他のところに比べたら安いかもしれない。
以前別のイベントで隣のサークルさんがお客さんに値段が高い理由を問われて「よそを見てもらえれば分かるんですけど、ウチは他と違って手が込んでいるから値段が高いんです」って言っていた。その時、ドールスペースに居たのって自分トコと隣だけだったから、必然的にウチが手抜きって言われたようなもので、もの凄く腹が立った。確かに隣は手が込んでいた。彼等の中ではソレに見合った値段なんだろう。でもウチだって決して手を抜いてる訳じゃないし、そんな理由で安いわけじゃない。縫製だって工業用のミシンを使ってるから家庭用よりはキレイだと自負している。価値観の違いでウチを貶めないで欲しかった。私は根深い蠍座の女なのでいつまでも忘れませんよ(笑)

で、話を戻して(笑)
今回見て回って思ったのは、高いばかりじゃないのね!っこと。
極僅かだけど、安い値段で良い品を売ってるところがあった。もっと早くに気付けばよかったなぁ。特にあのコート…欲しかったなぁ(泣)
次回はもっと早めにチェックを入れることにしよう!
洋服以外にも、グラス・アイのお店があったり、小物のお店があったりで新たな発見が。
グラス・アイは自分も欲しかったけれど、どういう雰囲気になるか分からなかったし、サイズも分からなかったから手が出せなかった…。試着させてくれると良いのだけどなぁ。
小物のお店では、ずっと探してたミニっ子のパンツと靴下を。これで恥ずかしい思いをしなくてよいのね(笑)
某ブースは…もうね…ヘボヘボでしたよ…。全然品物が無いの! ウィッグとかグラス・アイとか普段お店に置いてないようなのが欲しかったのに!!
限定ものが早々に売り切れるのは仕方ないにしても、受注生産も限定にしちゃうのにはガッカリだったなぁ。まぁ、前回希望者全員の受注受けて大変だったんだろうケド。
純ちゃん欲しかったなぁ。久々に一目惚れの子だったのよ。実物見てやっぱ好きな顔だったのよ! 抽選会で祈ったけど、届かなかったのよ!!
アフター狙っちゃおうかな…。無理かな…。
あぁ、純タン…。夢にまで見そう…(笑)

2004/12/04

イケニエの人

本日の舞台: イケニエの人
大人計画 @ 世田谷パブリックシアター

昨日に引き続き、イトコと演劇鑑賞。今日はお互い初!となる「大人計画」の舞台。運良くe+の先行チケットが当ったのだ。そうでもなければ、とてもチケットなんて入手できないよ…。本当ラッキーだった。

午前中はイトコ宅に来たケーブルTV会社のセールスマンの応対。デジタル放送対応に関して色々セールスされる。自分事ではないけれど、後々自分にも関わってくることなので家主以上に質問攻めに(笑) 最後はオマケで携帯フィルターまで貰ってしまった。

そうこうしている内に出発の時間。せたまるに乗って三軒茶屋へ。
会場となる世田谷パブリックシアターに行くと当日券を求めるお客さんの長蛇の列が…スゴイなぁ。
地下でお昼用のパンを買って、会場へ。世田谷パブリックシアターはなかなか近代的な雰囲気の会場だった。イスのある会場というと、コマ劇場とか渋公とかしか行ったことが無いので、その違いに興味津々。
座席はチケ代をケチった(笑)ので3階席。だって1,700円も違うんだもん! 2階の一番後ろが当るくらいなら、はじめから3階席の方がマシだと思って。
しかしココの3階席、前の座席との段差(傾斜)が驚くほど違うので、意外に観易い。今回運悪く、カナリ背の高い人の後ろになってしまったので、その人が前に乗り出すとチョット観え難くなくなることがあったりしたけれど、でも普通サイズ(笑)の人が前であったら全然問題なく観れると思う。役者の表情まで克明に観たい!というのであればオススメは出来ないけれど、舞台の動きが分かれば良い、且つ安く観たいというのであればオススメです。

さてさて舞台のほうはというと…。
笑いあり、涙ありで…最終的には泣けちゃった(T_T) 号泣です。
もうね、宮藤さん演じる雨利が健気でさぁ。私はああいう健気な人に弱いのですよ。しかも雨利カワイイし(笑) もう雨利観てるだけで幸せだった。
話はハッキリ言ってよく分からなかった…まぁ、結末の無い話だし…演劇ってのはこういうものなのかな? 場面場面で面白いところがあるのだけど、繋げてみると良く分からないという。まぁ、ストーリーに関してはそれほど不満は無い。部分部分でグッと来るところがあったから。特に最後のビリーと雨利の「仲直りが未だだったね」のクダリが…もう…号泣(TOT) その前にも一箇所泣いたところがあったのだけど、この場面が一番じ~んと来た。一番ラストの場面だったから舞台が終わった後もしばらく涙が止まらなかった。本当は心行くまで泣きたかったのだけど、イトコは泣いてないし(笑)一生懸命涙を堪えた。

舞台は初体験だったけれど、一番初めに良い作品に出会えて嬉しく思う。
もし今日が千秋楽前日でなければ、もう一度観たかったなぁ。
次も頑張ってチケット取らなくっちゃ!

2004/12/03

平成理想主義ツアー @ LIQUIDROOM ebisu

本日のライブ:エレファントカシマシ
平成理想主義ツアー @ LIQUIDROOM ebisu

会社を早退して恵比寿へ。先週のAXから10日振りのエレカシ…スパンが短い。どうせならツアー初日と最終日を東京公演にしてくれれば良いのなぁ。ま、今回のライブ、チケットが取れただけでも幸運なのだった。ハコへ行く道すがら、『チケット譲ってください』のボードを持った人を何人か見た。FCの先行でさえ、抽選だったのだ。その抽選に当った自分はラッキーだったのだな、と改めて思った。

先週のライブは一人で見たのだけど、今日はイトコと一緒。明日も一緒に演劇鑑賞。で、今夜はイトコ宅にお泊り。エレカシファンになってから本当よく一緒に遊ぶなぁ。楽しい♪

続きを読む ≫

2004/12/01

このブログについて

自分が観たり、読んだり、聴いたりして思ったことを書く場としてこのブログを設けました。
感想はネタバレ有りです。
基本的にオススメするためには書いていません。
それぞれ見終わった後の高揚感に任せて書いているので、否定的な感想で不快になるものがあるかも知れません。
こういう意見・感想もあるんだなぁと気楽に読んでいただければ幸い。

※カテゴリ内訳※
■ 歌舞伎 … 歌舞伎の感想はコチラ。
■ 梁朝偉 … 香港の俳優「トニー・レオン」に関して。主に出演映画の感想を書いてます。
■ 華流 … トニーさん以外の香港・中国映画関連はコチラ。
■ 映画 … 映画の感想はコチラ。香港映画は華流にて。
■ 生音 … 音楽ライブの感想はコチラ。
■ 音楽 … 音楽関係の話題はコチラ。ライブはLIVEにて。
■ 小説・漫画 … 一般的な小説やら漫画の感想はコチラ。
■ 舞台 … バレエ有り、お笑い有り…舞台関係の感想はコチラ。
■ BL … BLが何の略か分かる人だけ読んでください。知らずに見て不快になっても責任はとれません。
■ 人形 … 人形関係の話題はコチラ。
■ 雑記 … 上記に分類されない日常的なものはコチラ。
■ このブログについて … このブログやmomotaについての説明書き。

※モモタの好きなもの※
□ ライブを観たいアーティスト … エレファントカシマシ ・ syrup16g ・ THE BACK HORN ・ TRICERATOPS ・ 中尾諭介
□ 好きな俳優 … 梁朝偉 ・ ガエル・ガルシア・ベルナル ・ 五代目 尾上菊之助
□ ツボを外さない作家 … 木原音瀬 ・ 藤原伊織 ・ 村山由佳
□ 良く読み返す本 … Green Green ・ DIVE!! ・ FSS ・ ピンポン
□ 愛でる人形 … 某社製球体関節人形
□ 2回以上映画館で観た映画 … リトルダンサー ・ Lord of the Rings
□ 食べ物 … おでん ・ 茶碗蒸 ・ 鶏肉


即答できるものは以上。考えて挙げ出したらキリがない(笑)
追々各カテゴリー内で語りたいなっと。

ホーム

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
