10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--



2005/04/30

カテゴリ変更

昨日は友人と二人で映画鑑賞会…地元の映画館のレディース・デイということもあり、2本連続鑑賞。
1本目はキアヌ・リーブス主演「コンスタンティン」
2本目は宮藤勘九郎監督作品「真夜中の野次さん喜多さん」
…我ながら節操のない組み合わせ(笑) 両方とも取りあえずは楽しかった。
コンスタンティンは突っ込みどこと満載…でもきっと、二人して普通の人とは注目すべき観点が違う気がする(笑)
あ、コンスタンティンはエンドロール後も展開があるんで、最後まで観たほうが良いですよーってか、なんで最後まで観ない人がいるんだ!?
野次さん喜多さんは、まあクドカン作品だなぁと。あの世界が好きな人ならOKなんだろうなぁ。個人的にはARATAが出ていたのが嬉しい…ってエンドロールで名前見るまで本人だって気付かなかったけどね! あ、あのバーテン好み…誰だろ?と思っていたら彼だった。スマイルといいホント私のツボだ。他の作品も観たくなった。

映画鑑賞後は本屋をハシゴして居酒屋でお食事…気付いたら3時間くらい喋っていた。ちょっとビックリ。
二人きりで出かけるのは初めてだったケド、色々話ができて楽しかった。まぁ、私はいつもの如く自分語りをしてしまった訳だけど…話を聴いてくれる人がいるというのは本当に有り難いコトです。感謝。自分も上手く言葉を返せると良いのになぁ…難しい…。

今日は朝からぴあに並んでエレカシのチケット取りに精を出すつもりだったのだケド、何だか疲れてしまったので、ネット購入しようと朝からパソの前でスタンバっていたのだケド…瞬殺…!!
申し込み画面まで行ったから大丈夫かな?と思ったんだケドなぁ。いやぁ、やっぱ考えが甘かった。エレカシクラスでQueのチケ取るのは厳しいワ。狭いハコでエレカシ観たかったんだけどなぁ。
やっぱ朝一番に並んだ方が良かったかな…今日はヅカのチケット発売がないから並んだほうが有利だな、とは思っていたのだケド…まぁ、しょうがない。情熱が足りなかったんだ。リキッドのチケットあるしね…こっちでガマン。

今日中に東京楽日の白鳥の感想書こうと思ってたのだケド、ムリだった…記憶が薄れる前に早く書かねば。
その代わり(?)ちょっとブログを弄ってみた。
カテゴリに「PLAY」を追加。
音楽系のライブ・コンサートは今まで通り「LIVE」に、舞台系の観劇は「PLAY」に記載することにした。
今まで生モノは一緒くたにしていたのだケド、ジャンルが違うモノは別にしておいたほうが見易いかな、と。個人的にはカテゴリをクリックしたら、そのカテゴリの下にタイトル一覧が表示されるのが理想なのだケド…そんなカンジのテンプレないかなぁ。
あと、リンクも追加。
こっそり貼ってます…気付くかな?(笑)

明日は「オペラ座の怪人」を観に行こうかな…ホセを観に(笑)

2005/04/27

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 第五回目

本日の舞台: マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 @ Bunkamura オーチャードホール

ザ・スワン/ザ・ストレンジャー:ホセ・ティラード/王子:ニール・ウエストモーランド

この日まで、ボーン版の「白鳥の湖」は【王子と白鳥(ザ・スワン)の物語】であると思っていた。でもこの日は違っていた。この日の「白鳥の湖」は【王子の物語】だった。

これが本当に最後の「白鳥の湖」…追加公演として神戸公演が残っているけど、東京ではこれが最後。
以前、ライブのチケットを取りにぴあに並んだ時、宝塚のチケットを取りに来ている方と開店時間まで話をする機会があった。その時に、「必ず2~3回は観に行って、楽日は必ず押さえておく」と言ったので「トップの退団以外の千秋楽でも特別なんですか?」と質問したところ、「楽日はお遊びがあるから」と答えられた。最後ということで、アドリブが多いらしい。そのことを思い出し、公演間近の23日(土)に今回のチケットを買いに行った。オークションで定価以下を~と思っていたのだケド、公演も残り少しということでか、価格がヒートアップしていた。あまり良い席でなくても定価以上の値がついててビックリ…コレなら直接ぴあで席を選んで買ったほうが良いな…と思いぴあへ。前方の席は望むべくもないので、せめて観易い席でと思い、センター中心に席種関係なく調べてもらった。S席で残っているセンターは34列…んーこれならA席でも変わらないなぁ…2000円の差はないよなぁと思い、結局買ったのが今回の席…1階38列2x番…1階最後列のセンター。これが吉と出るか凶と出るか…。

当日。Bunkamuraへ続く道を歩いていると、今までは東急本館の正面に「白鳥の湖」の大きな垂れ幕がかかっていた。それがこの日は既に取り払われていた。「あぁ、本当に最後なんだなぁ」と名残惜しくなる。せめてこの日までは下げておいて欲しかったな。
会場へ入り、先ずは配役表を確認。千秋楽だから首藤さん観れるかなぁと思っていたら、首藤さんは昼公演だった模様。夜はホセ&ニール組。初めて観たときのペアだ。首藤さんでないのは残念だったケド、最後に大好きなキングを観れるのは幸せ。ニール王子も、クリス王子の印象が強くて記憶の彼方にいっていた(笑)ので、初めて観るつもりでドキドキしながら開演を待った。

続きを読む ≫

2005/04/24

一人でDVD鑑賞会

先週は遊び通し(日、水、金で合計4本のライブに行った)だったので、今週の土日は家で大人しくしていることにした。親の目もあるしね…。でもお金に余裕があったら昼夜通して白鳥観に行きたかったなぁ(←まだ観たりない模様) でも東京楽日に行くことにしたんだからガマン我慢(笑)
で、今日は5/3開催されるドルパの用意もしないと!と思い立ち、ついでだから観てないDVDを観ながら作業をしようと思いDVDを用意した。

1本目: マシュー・ボーン振付 「白鳥の湖」
舞台を何度も観てるから、流し観~なんて思ってたケド、結局最初から最後まで釘付け…やっぱり面白いよ!
しかし、舞台とは違って必要ない演出があったりしてチョット不満…回想とか入れなくても分かるし! って舞台見てる所為かな?
あとね、カメラワークが自分好みでなかった…ここはザ・スワンアップでしょ!とか、ここは引いて撮らないと!とか…。自分の好きなシーンが画面に収まってないとガッカリだよ…。なんか、普通に効果とか演出とかいらないから、舞台だけを純粋に撮ったの出して欲しいな…。
さて。このDVDの主演はアダム・クーパーな訳ですが…やっぱり雰囲気が違うんだね。丁度ホセとジェイソンを足して2で割ったように感じた。ザ・スワンがホセ寄りで、ザ・ストレンジャーがジェイソン寄り。
前回来日したときは全然気にしてなかったのだケド(まだその頃は「リトル・ダンサー」を観てなかったので)、これを観ると生アダムも観てみたかったなぁ。ホセ版はストイックな印象を受けたけど、アダム版は全編通してエロいよね(笑)
でも観るなら今の演出の方が好き。衣装も今のほうが好き。第3幕の女王の衣装、黒コート→真っ赤なドレスに変更したのはグッジョブ!(笑) アレはかなり強烈だったもん。うわっ、女王最高!って思ったもん。DVD版はコートも赤系でインパクト薄かったしね。
やはり再演にあたって色々改良してるんだなぁと思った。
でもこのDVD版は出演者にグッド・ルッキン・ガイ多くて良いね!(笑) 一人東洋系の人がいるのだケド、美人サンなんだよ~。好みなんだよ~。こういう人を生で拝みたいわ(笑) 今公演中の舞台ではナカナカ好みのカンジのメンズが居ないのですよ…まぁそういう人が居たら、もっと入れ込んじゃってたかもね…。
でも今の舞台は大好き! こっちもDVD出してくれないかなぁ、一通りのキャスティングのヤツを…多少高くても絶対買うから!

2本目: MO'SOME TONEBENDER 「no evil film volume I」
続いてモーサムのビデオクリップ集。
モーサムは百々さんのエロいところが好きです…(え?)
武さんがもっと変態チックかと思ったら意外に普通でした(←失礼)

3本目: ゲームイベント集
友人Tちゃんから借りたゲームのイベントを集めたDVD(Tちゃんオリジナル編集)
いやぁ今のゲームって映画みたいなのね! おばちゃんビックリよ(笑)
「ベイグラントストーリー」のOPとED、「ヴィーナス・ブレイブス」のOPイベントを見たのだけど、凄いなぁ。音楽もフル・オーケストラなカンジだし。格好良いな。チョットやってみたくなる。でも多分やらない。時間がないから。

我が家でDVDを見るにはPS2を使うのだけど、買って3年近く経つケド未だにゲーム機として使ったことがありません…!! 何のためのPS2!?ってカンジだ(苦笑)
そんな私が今ハマッているゲーム…「ワイルド・カード」…ワンダー・スワン専用ゲームです…って古すぎ! 時代に逆行してるよ! でも楽しいから良いのです(笑) ゲームやるならヤッパ携帯ゲームが一番♪
あ、ここにもスワンが! スワン繋がり♪(←病んでます…)

2005/04/20

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 第四回目

本日の舞台: マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 @ Bunkamura オーチャードホール

ザ・スワン/ザ・ストレンジャー:ジェイソン・パイパー/王子:クリストファー・マーニー

ジェイソン侮っててゴメン!!(←大反省)

今回はそんな気持ちを抱いた舞台だった。

今日も今日とて白鳥に餌をやりに渋谷へ…本当高い餌代だよ(苦笑)
オケ2日目のこの日のチケットは、特に拘りがあってこの日を選んだのではなく、たまたまチケットが手に入ったのがこの日だった。だから誰が配役されても構わないと思っていたけれど、内心、オケ初日はジェイソン&クリスor首藤組だろうから、2日目はホセ&ニール組が来るだろうという思惑があった。
ところがフタを開けてみたら初日はホセ&ニール組…ちょっとビックリ。そしてちょっとガッカリ。やはりホセのキングは捨てがたいのです(笑)
でも、ジェイソンが来るとなると、首藤さんが王子という可能性もある…それはそれで魅力的☆(笑) そんな期待を胸に会場へ向かった。

続きを読む ≫

2005/04/17

Tour TITLE / FINAL @ LIQUIDROOM ebisu

本日のライブ:ストレイテナー
Tour TITLE @ LIQUIDROOM ebisu

この日2本目のライブ(厳密には1本目はライブではなくてバレエ)…ハシゴは初めてだけど、バレエは椅子席だし大丈夫だよな、と思っていた。
17時まで渋谷で時間を潰して恵比寿へ。神戸屋の「焼きプリン」が食べたかったので、恵比寿の駅ビルにある神戸屋へ行ってソコでまた時間潰し…特にすることもなくボケーとしてたら、だんだん気分が悪くなってきた…全然大丈夫じゃなかったよ! 自分の体力分かっとけ! 年寄りめ!!ってカンジだった(泣)
正直もう家に帰ってベッドに横になりたい心境だった。リキッドに行く途中にチケット欲しがっている子がいたら上げて帰ってしまおう…とまで思っていた。でもそんな子は居らず、チケットを無駄にするのは絶対に嫌だったのでリキッドへ入った。
リキッドの待合所は相変わらずTシャツキッズ一色…正直肩身が狭い…。でも、私だってテナー好きなんだもんね!と思いながらTシャツキッズを掻き分け会場へ。今回の整理番号は50番台と良いものだったので、正面のカウンター席がまだ空いていた。体力の限界を感じていたので即効椅子に座り仮眠をとった。

続きを読む ≫

2005/04/17

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 第三回目

本日の舞台: マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 @ Bunkamura オーチャードホール

ザ・スワン/ザ・ストレンジャー:ホセ・ティラード/王子:クリストファー・マーニー

先週に引き続き、またもや観に行ってしまった「白鳥の湖」…だってこの日はキングが出るような気がしたんだモンっ!(←モンとかいうな)
そう、私は確実にキングが観たいが為にExcelで表を作って予測を立てていたのです!(←そこまでヤルか・笑) その結果、17日昼公演にキングver.が来る確立…50%…表作った意味ないじゃん!(笑) でも前日の昼公演の配役がジェイソン&クリス組と聞いて、その確立は75%に上がった(土日公演の場合、土曜に昼公演をした組は、翌日曜に夜公演をするのが常だったので…)
万一ジェイソンが来た場合でも、そのパートナーは首藤さんのような気がした。どっちに転んでも観たいver.であるので、前日ギリギリ(18:00締め切り)に決断し、またe+でチケットを購入した。もちろん半額(笑)

続きを読む ≫

2005/04/10

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 第二回目

本日の舞台: マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 @ Bunkamura オーチャードホール

ザ・スワン/ザ・ストレンジャー: ジェイソン・パイパー/王子: クリストファー・マーニー

4月にもう一度観たいなぁ~と思ってたところにe+で半額チケット発売の情報が! これは絶好のチャンスとばかりに、バレエに興味のありそうな友人数名に即行連絡を入れ、内2名が行くということで、総勢3名で観てきた。
この情報を知ったのは、情報が配信された翌日…空席情報を確認すると、行きたい公演のS席は既に完売…遅れをとってしまった!と思ったけれど、半日後にもう一度確認したら、補充されたのかS席が残っていた。今回は予約だけして、座席は当日にならないと分からないというシステムだった。S席でも限りなくA席なSもあるし、いっそのことB席でも良いかな(先月の森山良子のコンサートで3階席は経験済みだったので)とも思ったけれど、半額だし、万が一良い席が当る可能性にもかけてS席で申し込んだ。
当日、引き換えてみると…34列2x番…限りなくA席寄りだったけれど(笑)舞台正面だったのでかなり観易かった。舞台から近かろうが遠かろうが、舞台正面は観易いのだなぁと思った。次からはその辺を参考に席を取らねば。

さて。今回の配役は前回と違い、ジェイソン・パイパー&クリストファー・マーニーのコンビ。役者が変わることによっての演出・雰囲気の違いを楽しみたかったので、この配役を確認した時は嬉しかった…の駄菓子菓子…(笑)

続きを読む ≫

ホーム

Home

 

プロフィール

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
