10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2005/10/18

ポップアジア2005 @ 東京国際フォーラム ホールA

本日のライブ: ショーン・ユー, ノウル, god, globe
文化庁舞台芸術国際フェスティバル ポップアジア2005 @ 東京国際フォーラム ホールA

チケットが一般発売される前から、このイベントにショーン君が出るということは知っていたけれど、全くと言っていいほど興味がなかった。その頃のショーン君の印象はと言うと、エヂと区別が付かないよ!ってなカンジだったから(苦笑)
それが「インファナル・アンフェア 無間笑」で、ショーン君カワイイvvvとなり、「ベルベット・レイン」でショーン君カッコ良いじゃない!となり、ショーン君のインタビューを探していたところコチラの記事を発見し、ショーン君の生歌聴いてみたい!!となり、チケットを取るに至ったと…。

当日。一番手はショーン君だろうなぁと思って、早めに会社を出て会場となる東京国際フォーラムへ。

一番手: 余文楽(香港)
予想通り、ショーン君一番手(笑) ま、この面子ならね。
ショーン君の歌を聴くのは初めてなので、どんなカンジかな?と思っていたら結構渋めでビックリ。もっと甘めの声を想像していたよ。
曲のカンジとしては、日本でいうトコロの「俳優が歌うハードロック系」。なんだか微妙な言い回しだケド、上手い表現が見つからない…。正直、ショーン君が歌ってなかったら聴かないジャンルだ(爆)
歌の合間には英語と日本語を交えてMC。しかし日本語はまだ不得手とみて「ボクノ××スキニナッテクダサイ」と言われ「?? なんて言ったんだ? あ、「歌」って言ったのか!」とこちらの読解力も要求されるという(笑) しまいには「ニホンゴワカリマセン!(笑)」とか言うし! しかもその日本語が一番クリアだし! 多分イニDの日本での撮影期間中、その日本語を一番使ったんだろうなぁ(笑)
でも合間合間に一生懸命日本語を話してくれるのは嬉しかった。「アチュイネ!」とか舌っ足らずなトコロがまたカワイイvvv
自分のいた席が最後方ブロックとあって、ショーン君の細かい表情とかは双眼鏡をもってしても良く分からなくて、正直「生ショーン君だ!」という実感はソレほど無かったのだけど、最後の最後でやってくれたよ、ショーン君!
「日本の歌で一番好きな好きな歌です。一緒に歌ってください」というコトを英語で語り、誰の歌かな? 知ってる歌でないと歌えないよーと思ってたら…「TRUE LOVE」 この歌なら知ってる! しかも日本語で歌ってくれたよ!!
やはり所々日本語が怪しかった(「君だけを信じて」が「君だけを沈めて」に聴こえて笑ってしまった。ゴメン、ショーン君・笑)ケド、日本語の歌を歌ってくれるという姿勢が嬉しかった。だってコレは日本でしか聴けないもんね? 日本のファンを思っての選曲だろうし…。
この曲を聴けただけでも、この日のイベントに参加して良かったと思った。有り難う、ショーン君!!

二番手: Noel(韓国)
「Noel」と書いて「ノウル」と読む。韓国語で「夕焼け」と言う意味だそうだ。雰囲気的には踊れるゴスペラーズというカンジ。ハーモニーがとてもキレイ。曲のカンジも日本の音楽に近いものがあって聴きやすいし、何より歌が上手くて迫力があった。
1曲目の後にMCが入り、メンバーの一人から流暢な日本語が…「なに? 日本人がメンバーに入ってるの!?」と思ったら、生粋の韓国人だそうで、しかも日本に来るのは2回目だと言う…。日本語を勉強中ということだったけど、殆んど訛りは無いし、「だってー」なんて接続詞も使って会話はできるしで、本当に感心してしまった。MCも全部日本語で通してくれて、ちゃんと日本のファンを意識しているんだなぁと思って嬉しくなった。こういうことをしてくれると、ファンでなくても嬉しいくらいだから、ファンは格別に嬉しかったんでないかな?
途中、日本語で自分たちの歌を歌い、その後のMCで「せっかく良い歌を歌っても、歌詞を理解してもらえなかったら、歌の魅力が半減すると思う。だから日本語で歌いました」みたいなことを言っていたけど、思わず大きく頷いてしまった。本当、その通りだと思う。私もトニーさんの歌の歌詞を理解したいよ、と思うから。
発信する側が、そういうことを理解して対応してくれている。ノウルは良いアーティストだなぁと思った。好きになっちゃうよね。ホント。

三番手: god(韓国)
「god」と書いて「ジ・オー・ディ」と読む(笑) 大方の来場者がこのグループのファンだったようで、もう全然会場のノリが違う。それまで殆んどのお客さんが座って観ていたのだケド、godの時は全員総立ち。サイリウムの光が乱舞して、まるでアイドルのライブのようだった。って韓国ではアイドル扱いなのか? godはDA PUMPに貫禄をプラスしたというカンジで、歌も踊りも迫力あって、曲を全然知らなかったケド、自然と体が動いた。本当、踊りだしたくなる曲なんだよね~。あと振り付けも。日本の振り付けとは雰囲気がチョット違って、真似したくなる♪
MCはノウルと打って変わって全て韓国語。ここは日本だと言うことにはお構いなしに母国語で話す話す。私は置いてけぼりだったケド、会場のファンはキチンと反応していた。ただ歓声を上げるだけでなく、話の内容を理解して不満の声を上げていたり…。godのファンは韓国語までマスターしているのか! スゲーよ韓流!!と、会場のノリにもステージ上のgodにも唯タダ関心。正に「神」な人達だった…。

トリ: globe(日本)
日本代表っつーことで。知ってる曲が聴ければよいな~と思っていたら、新曲以外は知っている曲だった。全盛期の曲オンパレード。ファンじゃない人にも親切仕様。
globeもファンの人達が楽しそうに踊っていて、本当に好きなんだなぁというのが伝わってきて微笑ましかった。アーティストの好き嫌いは別として、こういうファンの熱意は心を打つね。
最後は予想通り「Departures」…globeといえば真っ先にこの曲が思いつくもんね。

アンコールがあるのかな?と思っていたら、最後に小室氏が出演者全員をステージに呼んで、みんなで手を繋いでお辞儀して終了。
この時のショーン君がチョット凹んで観えたのは私の穿った見方かな? 正直、ショーン君の後の韓国勢のステージは本当に凄かったから。でもコレに懲りずに、また日本で活動してね。

しかしこちらのイベント、チケットが相当数余っているとみて、e+では得チケが出ていた…。しかも当日会場へ行ってみると、前方後方に関わらず、カナリの空席が目立ってた…。後方は分かるケド、何で前方に空席があるんだ!? 熱烈なファンは確実にこのイベントに参加したいと、プレオーダーなり、先行発売なりでチケットを入手したのだと思う。そういう熱意がある人に良い席が行かず、しかも空席になってるって…。先行販売では良い席が当たらないのは分かっているケド…んーーー。なんだか微妙~な気分になった。
そして会場となる東京国際フォーラムは5~6年前に一度、「ビューティフル・ソング」というイベントに行ったきりだったので、どれ程の大きさかすっかり忘れていたら…こんなにデカかったとは! キャパ5000人なんだ…。そりゃぁデカイわ。しかし、その大きさなら席種を分けてくれよ! 全席一律の値段てサギだよ!!
ま、かく言う私は定価以下でチケットをゲットしたから文句いう筋合いでは無いのだけど(苦笑)

ところで。ショーン君は生バンド(韓国勢はカラオケ)だったのだケド、そのバンドのギターがLOSTの海北君にそっくりだった! 背の高さといい、雰囲気といい、凄く似てたのだケド、本人じゃないよね!? あのバンドも香港から引き連れてきたのかな? 気になるな~。
スポンサーサイト

≪ ベルベット・レイン(2回目)ホームセブンソード ≫

Comment

no title

momotaさん、こんにちは。
レビューというかレポ?を楽しく読ませて頂きましたー。
チケ余ってたんですか。ショーンファンはどれくらいいたんでしょうね。
実は昨日、フォーラムに行ってきました(笑)。
1階のかなり後方の席で、振り向いたら壁、の席だろうと思って行ったら、まだまだ後ろの席があって、驚いた(笑)。
あそこのキャパって5000なんですねー。知らなかった~
はぁ。「TRUE LOVE」聴きたかった。一緒に歌いたかったな~
たぶん、会場の客の中で一番ちゃんと歌えたはず(大笑)。
また日本に来て、歌って欲しいなぁ。

globeって、ボーカルの人・・・名前忘れちゃった(笑)、歌下手になりましたよね、前より・・・
TVで「Departures」を聴いた時、愕然としました。あまりの下手さに。
高いキーが出なくなったみたいでしたけど、それならキー下げて歌えばいいのに、と観てて、ちょっとかわいそうになりました(苦笑)。
今回はちゃんと歌えてたのかな?

遅くなりましたが…

コメント有り難うございます。
東京フォーラムはデカ過ぎです…あんなに遠いとは思いませんでしたよ(泣)
「TRUE LOVE」のイントロが流れたとき、内心hi-chanさんの名を叫んでました(笑)
ホント、hi-chanさんに聴かせたかったです。
あとは「無間道」を歌ってくれたら文句無かったですね!

globeのボーカルはKEIkOですね。
曲間にファンがずっと彼女の名前を叫んでて、globeのファンて熱いなぁと感心してましたよ(笑)
歌はどうでしょう? 実はもともと好きくは無いのですよ…(爆)
だから上のは無難な感想なんです(笑)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
