10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2004/01/30

Syrup 16g @ SHIBUYA-AX

本日のライブ:Syrup 16g
Syrup 16g @ SHIBUYA-AX

新生Syrup 16g…今回のワンマンはそんなことを思わせるライブだった。
待ちに待ったシロップワンマンライブ。なんだかシロップの世間への浸透度が高くなっているように感じて「今回のワンマンは一般売りでは手に入らないかも…」と思い、今回はGET TICKETの先行予約でチケットを手に入れた。で、来た番号は600番台…遅っ。んー、今回は近くで観れないなぁと始まるまでは落ち込んでいたのだけど、今回はこの番号で正解だった。
今回のライブはいつもの照明が暗めのライブとは違い、かなり力を入れた照明効果になっていた。例えるならACIDMANのライブ。映像と音楽の融合…みたいな。近くで観たら何が何だか分からなかっただろうけど、後ろから見ていたお陰で今回の演出が良く分かった。本当、今までの演出とは全く違ったものが展開されていて「どうしたシロップ!?」とチョット戸惑いつつも新しい変化に嬉しくなったり。チョット変わったことを演る度、自然と笑みが浮かんできた。
「My Song」発売後のワンマンだから「My Song」中心なのかと思いきや、「coup d'Etat」や「COPY」の中からレコ発ライブ以外のライブでは耳にした事のない曲たちを聴くことが出来た。コレがもう嬉しかった!! 特に「手首」!! コレが聴けただけでも満足。その他にも「ソドシラソ」「神のカルマ」、途中までだけど「愛と理非道」…クーデ以前の曲が盛り沢山で…何か心境の変化があったのかな??と思った。
照明の演出が変わったり、歌い方がいつもと違うように感じられて、全体的に丁寧な作りになっていたように思う。
歌い方は本当いつもと違ってビックリだった。風邪をひいている所為かチョット鼻声だったけど、いつもより丁寧に歌っているように感じた。カメラが何台も入っていたからいずれ何処かで放送するのかしら??

コレを書いてるのはこのワンマンから既に1ヶ月近く経っている頃なのでカナリウロ覚えだけれど、印象に残っている曲の感想など…(というか途中まで書いて放っておいたからツナギが変だ…苦笑)

「イエロウ」…イエロウだけど、照明はHELL-SEE色。
「生活」…久々に聴いたな。やっぱり好きな曲。この時の照明がとても単純で。広いステージにポツリと佇む3人が照らし出されて「俺の存在はココにある」といっているように見えて…上手くいえないけれど、生活の歌詞にあってるなぁと思った。
「sonic disorder」…間髪入れずマキさんがイントロを弾き始めた。ちょっとペースが速かったような…最近聴くカッコイイver.でなくて残念。
「手首」…コレを待っていたのよ!! 生で聴くのは初めてで、もうとにかく嬉しかった(T_T)
「パープルムカデ」…バックのスクリーンにムカデの影絵が。ココから本編終了まで映像付き。最近五十嵐さんは映画に参加するコトに興味があるらしいからかな?と思ってみたり。
「愛と理非道」…これまでやるとは!! もう感無量。五十嵐さん一人で弾き語り始め…中畑君もマキさんも五十嵐さんの出方を窺っているようだったけど、1フレーズのみで終了。凄く中途半端なところで終わって、よれよれっと足元が覚束なげになったかと思うと、マイクに"ゴンッ"と頭を打ち付ける五十嵐さん(笑) 失礼ながら笑ってしまった。でも後になって考えてみると、このマイクに頭を打ち付けたのってガッチリ枠決めされたライブ構成にジレンマを感じての行為だったのかな、と思ってみたり…。いつもだったら自分勝手にセットリスト変更したたのが、この日は照明の関係で変更なんて出来なかっただろうからね…。
後半のMCで「Syrup 16g、数年やってますが…初めてゲストをお迎えします」と五十嵐さんが言ったから「もしやmotoo??(←「モトゥ」と読む(笑)) 水色!? 今日のシロップなら有り得るかも!!」と内心期待してしまったけれど、有り得なかった…ヴァイオリニストの女性がゲスト。
この女性を交えて「My song」 「夢」 「正常」と続き本編終了。正直ヴァイオリンは要らなかったかなぁ。あんまり必要性を感じなかったよ。
アンコールでは先日アコースティックライブで五十嵐さんとご一緒したB.T.B.の吉村さんがギター参加。しかし居る意味があったのか(←失礼)…端っこの方(マキさんの更に左側)にいて照明もほとんど当らないし、音も良く分からなかったし…正直先日のライブを見ていなかったら存在に気付かなかったかも…。
「coup d'Etat」…この曲の前にチョットした即興というか五十嵐さんの叫びというか…うん、歌と言うよりは叫びだったな。
「空をなくす」♪地球の自転に酔った♪と歌う五十嵐さん。この曲は時々歌詞が変わるので好き(笑)
ここでアンコールが終了するも、「まだまだあるでしょう! まだウワサのアレやってないもん!!」てコトで再びアンコール。この時の拍手が凄かった。みんな期待してたんだろうな。
そしてアンコールに応え戻ってくるメンバー。中畑君のソロが始まり「oi! oi!」と叫びながらハンドマイクでステージをウロツク五十嵐さん…噂のアレだ!!(笑) ドラムソロが終わったところで「寝不足だって言ってんのーーーっ」と中畑君が叫び「落堕」へ…いや~本当どうしちゃったの、五十嵐さん!?ってカンジでヒロジならぬタカジになってた(笑) 客にも「oi! oi!」言わせようとするし(しかし客は普段見慣れない五十嵐さんのノリについて行けず、微妙に盛り上がらず…)、サビの最後の♪寝不足だって言ってんの♪の部分で会場にマイク向けてるし…いや~良いもん見た(笑)
WアンコールのMCでは「武道館に来たのかと思った…」と言う五十嵐さん。本当、アンコールの拍手凄かったもんね。みんなソレだけこの日のシロップには満足してたんだと思う。でも「武道館にシロップ出たら世も末ですよ。本当になったら逃げるけどね」なんて憎まれ口も(笑) でもこの勢いだともうAXはシロップにとっては小さいハコなのかな…と思って少し淋しくなった。
MCに続いて「真空」 「翌日」…本当に今日は大盤振る舞いだ! 聴きたいと思っていた曲を尽くやってくれた。「翌日」は久々にノーマルVer.で清々しい気分になった。
ここで本来なら終わりなのだけど、まだまだ期待してしまう。今日のシロップなら答えてくれるハズ…と言うことでトリプルアンコール! ちゃんと答えてくれたよ!!
そして大〆に「Reborn」…この3人で紡ぎだすReborn…これからのシロップに期待して良いんだよね? 最後にこの曲を持ってきたコトに期待を持った。
ここで本当に終了。最後に感謝の気持ちを込めてもう一度拍手。有り難うSyrup 16g!

ライブ終了後、物凄い高揚感に襲われた。今のシロップはヤバイ。今までのシロップとは何かが違う。その変化は私にとっては喜ばしいコトであったけれど、それを望んでいない人も確かに居るわけで…。でもどんなシロップでもシロップはシロップだ。これからも彼らの変化を見続けて行けると良いな…遠くの存在(チケットが取り難い)にはならないでね…(←コレが本心(笑))
って、次は渋公かぁ…大物になりつつあるなぁ…(苦笑)


 1.もったいない
 2.生きたいよ
 3.イエロウ
 4.生活
 5.Sonic Disorder
 6.ソドシラソ
 7.神のカルマ
 8.ex.人間
 9.シーツ
10.My Love's SOLD
11.手首
12.センチメンタル
13.パープルムカデ
14.無効の日
15.My Song
16.夢
17.正常

en.1
18.She was Beautiful
19.天才
20.coup d'Etat
21.空をなくす

en.2
22.落堕
23.真空
24.翌日

en.3
25.Reborn
スポンサーサイト

≪ SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2004 Vol.1 @ shinjuku LOFTホームROCK YOU LIVE VOL.5~QUIET RIOT~ @ Shibuya O-East ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
