10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2005/11/10

同人バトン

またもやASIAからバトンを貰ったので答えマース。いつもアリガトね♪
他のバトンも受け取っているのだケド、それはチョット回答が難しいので後回し(苦笑)
では同人に興味のある方どうぞ!
※PNの由来を教えてください。
友人と一緒にやっている同人でのPNは、とある漫画のキャラの名前から。
そのキャラが好きと言うわけでなく、名前の響きが好きだったので。
個人活動する時はHNと同じmomota。本名のアナグラム…のつもりです(笑)

※初めて同人誌を読んだのはいつ?また、書(描)いたのは?
初めて同人誌(オリJUNE)を読んだのは高校の時。最初、同人というものが良く分からず、普通に本屋で売ってるのかと思ってた(笑)
小学校の頃は漫画家になりたくてイラストを良く描いていたけれど、ストーリーまでは作れず。
その後、高校生になって漫研に入って、初めて合作で漫画を描く。
自分一人で初めて描いたのはGW本かな…間に合わなくて大学の研究室で描いてたよ(#ノノ) しかし、つくづく自分は創作が出来ないと痛感し、ストーリーモノはこれが最初で最後。
今現在は、高校からの友人2人と作っているゲーム批評(?)本にレビューを書いたり書かなかったり…最近はゲームをしないから裏方作業(編集)に専念。でもこっちの方が好きだったりする(笑)

※他所の同人誌は買いますか? それで萌えることができますか?
買ってばかりです。てか自分のじゃ萌えないって!

※自分の書(描)いた同人誌には萌えますか?
萌えません…萎えます…きっと…。
妄想は萌えるんだけどね、それをアウトプットすることが出来ない。
でも出来上がったもの(本)には萌えます(笑)
仕事でも自分の編集した本を貰えると嬉しい(←滅多に出来上がりのブツを拝む事がないので…)

※オフセットとコピー本。どっちが好き?
読むならオフセ。
オフセのほうが保存し易いってのと、コピーだと製本が甘いサークルさんもあるので…。
自分で作る分には、コピーの方が遊びがあって好き。あと、製本してる時の「本を作ってます!」という充実感が堪らない(笑)

※お気に入りの装丁はある?
んー特に無いです。作るときはコピー本ならではの遊びをしたいなぁとは思うケド。
買う側としては、あんまり懲りすぎて変形サイズの本とかは出して欲しくないです。本棚に整然と並べられるのが好きなのです。
香港製の輸入本はサイズがマチマチでイライラします(苦笑)

※締め切りは守れる方ですか?
どうだろ? 無理な枚数は始めから言わないから、守れると言えば守れる(笑)

※今まで最短で発行した出した本のページ数と必要原稿日数を教えてください。
あー、全然記憶に無い。
一番苦労した思い出は、初めてゲーム批評本を出した時、徹夜してそのままイベント会場に行って、コピーして製本して、帰りの電車で爆睡したこと。コレがある意味最短かも(苦笑)

最後のはいつもの設問なので省略(笑)


と、こんな感じになりました~。設問自体はパロ系の人に対するものなのかな? チョット回答し辛かったよ…。
同人と言うと、一般の人は「オタク=マイナス」ってイメージを持っているのだろうケド、創作する力があるってのは、どんな形であれスゴイ才能だと思う。発表の場が何処であれ、ソレは変わらないと思う。イメージだけで断定して欲しくないな。自分の目で確認できないのであれば、否定的な意見は聞きたくないな…。
私は最近、ちょっと凹まされましたよ…ブログで小さく愚痴ってみる(笑)
スポンサーサイト

≪ エヂ来日ホーム第一回 アンディ・ラウ祭 ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
