10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2004/01/13

エレファントカシマシ @ 新宿コマ劇場

本日のライブ:エレファントカシマシ
エレファントカシマシ @ 新宿コマ劇場

今年初のライブはエレファントカシマシ。場所は新宿コマ劇場! 普段は演歌歌手の舞台公演に使われるアノ劇場でライブ…さすが他のアーティストとやる事が違います。エレファントカシマシ!!(笑)
チケットは今回もファンクラブ経由で確保。MPとも迷ったのだけど、もう一度ファンクラブに賭けてみた。結果…10列目石君側…び、微妙~もっと前の方を期待してたのだけどなぁ。しかし実際コマに行ってみたら意外と近くてウレシイ誤算だった。有り難うPAO!(←現金)
この日の公演はイトコと一緒に…お互い会社帰りにコマ劇場前で待ち合わせ。今年もよろしくお願いします(*^v^*)
揃ったところでコマ劇場に入ってみると…何!? ココは!! 入っていきなり東京銘菓がズラリ…細川たかしグッズがズラリ…酒、つまみもズラリ…お、可笑しすぎる~(笑) ライブハウスでは有り得ない光景。普段はオバちゃんたちがお弁当食べながら演歌歌手の舞台を楽しむ場所で、ロックなライブを演ってしまうエレカシのセンスに脱帽。そんなところも大好きです(笑)
本編はエピックの曲だけだっと思う。エピック時代の曲は重すぎて、正直余り好きではないのだけど、この日はどの曲も聴きやすかった。印象に残っているのは…
1曲目…曲名は知らないのだけど、♪ベランダに来た雀の可愛らしさに♪という詩がいかにもエピックというか、その頃のヒロジの系統が分かるというか。ハンドマイクで時折身振り手振りを入れて歌うヒロジ。雀のところで小さく手をパタパタさせていて笑ってしまった。そして1曲目からトミのドラムに蹴りを入れる…何が気に入らないんだよーーー。終いにはドラムに突っ込んでドラムセット半壊…。恐いのだけど、笑ってしまう…(←失礼)
2曲目か3曲目では素手でドラム叩いて、トミにリズムを確認させていた。で、次は成ちゃんのほうに行ったから「成ちゃんにも何か文句つけるのかな」と思って見ていたら「君はそのままで良いよ」って感じにぽんぽんと肩を叩いて去るヒロジ…成ちゃんは苦手?(笑)
石君には2曲目で何事か言ったのだけど、上手く通じなかった模様でヒロジが石君のギターを弄った…すると石君のギター音が大きくなった。あー、ボリューム上げろってコトだったのね。その方が正解。ギターが大きくなって丁度良い音圧になった感じ。しかしこの次の曲でヒロジのソロから始まるところ、石君のギターがハウってたら「ふぉーってうるさいよ!!」と怒るヒロジ。で慌ててスイッチ切る石君。ヒロジがボリューム上げた所為なのにね(笑)
何処かの曲間では石君にマジ蹴りを一発。しかも思いっきりギターの部分を。しかし蹴られてよろけてもギターを弾いた石君はエライ! その曲が終わった後、石君の側に寄って頭を撫で撫でするヒロジ。で、大人しく頭を垂れて撫でてもらう石君(笑) なんだかなぁ、もう!! 最初から優しくしてやって!!
「無事なる男」「昔作った曲で当時は上手く演奏が出来なかった…」と言っていた曲。あと「男気ある」とも言ってたけど、この曲の前に演った「曙光」の方がよっぽど男気あるような…。「待つ男」に通じる格好良い曲だなぁと思った。
「浮雲男」…ライブだと本当この曲はイイ!! ♪おやめなさいと 人は言うけれど♪のあと、<「どうせ死ぬんだからどうだってイイじゃねえかバカヤロウっ」と怒鳴った(←歌ってない)ヒロジに爆笑。思いっきり素というか。本当にそう思ってるんでしょ。ウチの父も同じコト言うもん(笑) で曲の途中でまたトミの所に行って「叩くな」って感じでドラムスティックを押さえたんだけど、トミが止めないから遂にはドラムスティックを取り上げてしまった。でもトミのドラムが駄目だから止めたって感じではなくて、次に成ちゃん、石君の演奏も止めさせて、一人サビを歌い上げるヒロジ。そのあと、さんハイっという感じにヒロジが手を叩いて全員でもう一度サビ。この流れが格好良かったー。この日のベストアクト。
「金でもないかと」…曲前に「冗談ではなくなってしまいましたが」と言っていたから何の曲?と思ったらコレ(笑)
「花男」…好きだなぁ。今回は男シリーズが最高だね!!
このあともう一曲歌って本編終了。どうも歌を楽しむというよりは、ヒロジの奇行を楽しんでしまった本編だった…。
次いでそれほど待たされずにアンコール。
適当にギターを弾いているので、何を演るのかな?と注目していたら、突然メンバー紹介。成ちゃん→トミ→石君の順で。トミがドラムセットから立ち上がって深々とお辞儀をしている姿に胸を打たれ、「トミー(←格好良かったよという思いを込めて)」と声を上げたら、Mちゃんもタイミング良く声を上げてて、見事にハモってて笑ってしまった(笑)
「恋人よ」「『明日に向かって走れ』というアルバムから」という曲紹介とともに。有名ドコロがくるかな?と思ったらコレ。サビの高音が好きな曲なのだけど、声が出て無かったよ先生!!(泣) ギターソロは先生が(笑)
「精神暗黒街」…うお。コレはウレシイ誤算。この曲がくるとは! コレも高音が多い曲だけど、頑張って声出してたから多少の音のハズレは許す(笑) カナリ辛そうだった。頑張れヒロジ! 「グッドモーニング」はどの曲も好きなので他の曲も演って欲しいなぁ。
「待つ男」…格好イイ。曲もねヒロジもね、格好イイ!! 照明がグッと落ちて赤い光に照らされるヒロジは格好良かった。この日のベストライティング。しかしアレだけ暗いと、後ろのお客さんは良く見えたのかしら?? 曲始め、シャツ(自分の)を思いっきり引き千切ってたけど、途中までしか開かなかった…非力すぎるぞヒロジ! ユースケだと全開になるのにな(笑)
ここでアンコール終了。でもまだまだあるでしょ。新曲演ってないし。という訳で再びアンコール。
アンコール2回目。着替えてくるかな?と思ったら着替えてこず。Tシャツの宣伝しないのかしら?(笑)
ここから新曲オンパレード。「最近はレコーディングばっかりで…レコーディングしかやる事がないんですよ」とのコトで。近々アルバムが発売されるのかしら??と期待に胸が膨らむ。しかし「ここ半年前からようやく真面目に音楽をやり始めて…」って(笑) 今までは真面目じゃなかったんですか!?
1曲目…♪けつろ~ん けっつろ~ん♪ やたらと「結論」が耳につくスローバラード。「あ、ライフに戻っちゃった??」と思った。五十嵐さんなら「結論」で言葉遊び(get alongとか…私の貧相な脳ではソレくらいしか思い浮かばない…)しそうだなぁとか思いながら聴いていた。♪女は男のイメージに抱かれて眠る♪とか歌ってたな。夢見がちですヒロジ(笑)
2曲目…これがもう格好良かった!! 正直1曲目があれれ??って感じだったから、次のアルバムの出来が心配だったのだけど、そんなのは杞憂だった。♪伊達や酔狂じゃねえ これは戦いの歌だ♪ サビの部分が本当格好良くて…「戦い」であったり「絶望」であったり、チョットずつ言葉を変えて歌っていた。戦争のことを言っているのかな?と思いながら聴いた。力強い歌なのだけどチョット音が薄いかなぁ。CDの出来に期待。
3曲目…ギターコードが分からなくて石君に聞くヒロジ(笑) そして一人でギターを弾き歌いだす…ラブバラードな感じの曲で「え!?」とカナリビックリ。突然ラブモード!? 自分でも唐突だと思ったのか、1コーラスのみ歌って終了。0.5曲といった感じ。石君にコードを聞いていたからある程度出来上がってる曲なのだろうけど、ヒロジが一人で弾き語ってたから即興ぽい雰囲気があった。
4曲目「バケモノ青年」…これは曲前にヒロジがタイトルを言っていた。この曲が笑えた(笑) ♪酒持ってこい♪って言葉から始まるのだけど、ただの酔っ払いのオヤジだよーって歌詞が並んでて。で、途中♪アラお父さん、今日は機嫌が悪いのね♪(←微妙に声色を使っている)という歌詞があってココで大爆笑(←失礼) 可笑しすぎるよヒロジ!! 途中石君のソロパートがあって格好良かった。ヒロジのギターより断然良いよ!! 石君のギターの上手さを初めて実感した(←遅すぎです(笑)) この曲も2曲目と同じ流れにあるような曲で凄く気に入った。次のアルバムが楽しみだ♪
最後は会場に向かって激しく投げキッスをして去るヒロジ…コッチにも投げてくれよー(笑)
この日の座席、ステージから近いのは良いけれど端過ぎで、ヒロジはステージから見て左方向(成ちゃん側)を見て歌う傾向があるから、右側(石君側)にいた私たちはヒロジの後姿を観ることのほうが多くて残念だった…。でもたま~にコッチに来ると、本当近くて嬉しかったな。今度はもっと良い席で観たいなぁ。と望みは尽きない。
欲求不満が多いエレカシのライブだけれど、この日は大満足。新宿コマ劇場は見やすいし音も悪くなかったし。エレカシもコマ劇場には思うところがあるらしく、昔を懐かしむような発言がチラホラ出ていた。原点に立ち返るという意味で、エピックの曲を演り、コマ劇場を選んだのかな?
公演が終わってもしばらく座席でマッタリ感慨に耽っていた。が、暫くすると退場を促され会場を後に…会場を出てボンヤリしているとイトコが「クドカンが居る!!」と言い、教えてくれた先を見ると…本当だ! クドカンだ!! うわー本物だぁと浸っていると「握手したい」と言うイトコ(笑) 折角なので近くまで接近。多分私たちがクドカンの存在に気付いていると本人も気付いてたハズ(笑) さり気な~く人の波を去ろうとしているクドカンに思い切って声を掛け、してもらっちゃった! 握手!! 正確には手を握らせて貰ったって感じだけど(笑) 近くで見るクドカンは背が高くてテレビで見るより格段に格好良かった。スゴイ控えめだしね。「宮藤さん、握手してください」って言ったら「あ、はい」って手を出してくれて。何か酷く恐縮してて(というか勘弁してくれって感じだったかな(笑))、こちらも気負い無く握手できて嬉しかった。もう好感度大だね! 「頑張ってください」って言ったのだけど、聴こえてたかな??
と思わぬミラクルも有り、幸先の良いライブ始めになった。
次は2日後の弾き語りライブ~♪ 五十嵐さんにヒロジにマサムネ~♪ スゴイ楽しみだ♪♪
スポンサーサイト

≪ ROCK YOU LIVE VOL.5~QUIET RIOT~ @ Shibuya O-EastホームSyrup 16g @ 渋谷TOWER RECORD B1 STAGE ONE ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
