10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004/12/11

PEGASUS YOU @ 幕張メッセ

本日のライブ:BUMP OF CHICKEN
PEGASUS YOU @ 幕張メッセ

今日は地元も地元、幕張で行われたBUMP OF CHICKENのライブに行って来た。
千葉でバンプを観るのは3~4年振りだったかな? 最後に千葉で観た場所はLOOKだった。それが今は幕張メッセ…200人から15,000人…本当大きくなったんだなぁ。
しかし以前のバンプ君たちだったら、こんなオオバコでは絶対にやらなかったと思う。それがこの場所でやる…バンプ君たちの精神的な成長が窺えたようで、その事が嬉しかった。

前日は会社の窓からメッセの方を窺っては、「明日はあそこでバンプ君たちがライブを演るのだなぁ」とか「MCで【Sail day】のPV話(←幕張で撮影してたのだ)が出ないかなぁ」とか「あ、あそこに居る人影はもしかしてバンプ君たち!?」と気もそぞろ。 自分に馴染みの深い場所で好きなバンドがライブを演るというのが本当に嬉しかったし、楽しみだった。
しかしその反面、今年に入ってからバンプへの情熱が薄れてきていることもまた事実。「ユグドラシル」は数える程しか聴いていない。以前の曲はソラで歌えるけれど、「ユグドラシル」の曲は歌えない。
決して嫌いになったわけではない。多分、今のバンプ君たちに物足りなさを感じているのだろう。そして今年に入ってからの彼等の発言にも。
そんな感じに、色々複雑なものが交じり合って、こんな気持ちを抱えていて当日は本当に楽しめるのかと不安でもあった。
本日のお供は学生時代からの友人Y。車で来ると言うので、駐車サービスが恐ろしく良い(兎に角買い物をすれば3時間無料!)の某スーパーに車を置いてメッセへ向かう。しかしこのスーパーに着いた時点で既に17:55…時間通りに開演しないと分かっていても焦ってしまう。急いでメッセへ向かったけれど、そんなに焦らずとも大丈夫だったみたい。結局開演したのは18:30近くだった。
メッセでのライブは昨年のミッシェル以来。その時は今日よりスペースを大きくとっていたのにも関わらずステージが良く観えた印象があったので、今回も大丈夫だろうと思っていたら…会場ぎゅうぎゅう…。こんなに余裕が無いとは思ってもみなかった。でもバンプ君たちが登場するのと同時に人が前に押し寄せたので、後ろの方は比較的余裕を持って観ることができた。多分、前の集団に居るよりは格段に観易かったと思う。でもまぁ、落ち着いてみるよりは、あの波に揉まれながら観たいという人も居るからね。好き好きに。

「オンリー・ロンリー~」で始まって「天体観測」に繋がって、なんだかZEPPの時と似たカンジだなぁと思いながら観ていた。ライブが始まったというのに鳥肌立つような興奮が訪れなかった。遠いステージの上、小さくなってしまった彼等は私にとって寂しさを覚えるの存在になってしまっていた。
成長した彼等を観て寂しいと思っている自分の狭量さにまた凹んだり。周りと自分の熱量の違いに申し訳なくなったり。1曲、1曲、新しい曲が演奏される度に色々な雑念が浮かび上がって仕方なかった。
でもある曲の前奏でその雑念も吹き飛んだ。初めて聴く前奏。でも知っている…これは「リトルブレイバー」だ。この曲は私にとっては大切な曲。全ての雑念を吹き飛ばし、寒気を覚えたように体が震え鳥肌が立った。
あぁ、この曲がある限り、私はバンプから離れることは出来ないんだな、と思った。バンプ君たちがどう成長しようが意識が変わろうが、この曲に対する自分の思いは変わらないから。

結局ライブ中鳥肌立ったのは過去の曲ばかりだった。まぁ、昔の曲の方が思い入れあるしね。
スポンサーサイト

≪ ハウルの動く城ホームDolls Party 12 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。