10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2002/12/21

シークレットライブ @ コロムビア第1スタジオ

本日のライブ:シークレットライブ @ コロムビア第1スタジオ
In the Soup

インスー仲間のAちゃんのお陰で行ってくることができました。シークレット!
このライブは全国の新星堂でアルバム「03」を購入した人を対象に抽選でご招待というものでした。
私はCDを買うときは必ずラオックスで買うことにしているので、今回の「03」も例外に漏れずラオックスで購入。後日Aちゃんから「CD買ったら何か応募ハガキが付いてきたよ~」とメールが。最初、初回封入のハガキのことを言っているのかと思ったら、新星堂だけで配られてるハガキで、しかもシークレットライブの申し込みハガキだっていうじゃないですか!
「そういえば前回の『火花浪漫』のときも新星堂限定でシークレットをやっていたな~」と思い出し「次にアルバムが出たときは絶対新星堂で買おう!」と決意したのでした…。
で、Aちゃんが無事当選し、わたしもそのおこぼれに与かってきました(笑)

当日の天気は………でした…。またかよ! 今回も例に漏れずAちゃんに罵られる私…。ゴメンね…。
ライブが行われる場所は赤坂にあるコロムビア本社。折角赤坂に行くんだから赤坂で美味しいものを食べよう!ということになり、開場の1時間前に赤坂見附に到着。
取りあえず歩いて適当な店を物色し、看板にランチメニューの写真が出ている韓国料理屋に決定。私は石焼ビビンバ、Aちゃんはカルビクッパを注文。これが美味しかった! キムチも食べ放題で、辛いもの大好きの私はたらふくキムチを食べてきました。…そして後でコレを後悔するのです…。

腹も満たされ、いざコロムビアへ!
案内の地図を見つつ、取りあえず見当をつけて歩き出す。が、目印になるそれらしいお店がチットもない!
コロムビア本社は最寄駅が4つほどあのですが、どの駅からも10分以上かかるのです。自他共に認める方向音痴の自分が無事着くことができるのか!?
とりあえず「TBS」目指して行こう!ということになり、方向的には間違っていないだろうという方向へ歩いていくと、道幅の狭い住宅地へ…。本当に大丈夫なの!?と自分を疑いつつ住宅地を歩いていると、家々のすき間からTBSのビルが! アレを見失わない限り大丈夫だわ!と自分を鼓舞し、しばらく歩くと前方にコロムビアのビルが! 何とか開場前にコロムビアに着くことができたのでした。
コロムビアのビルはもっと煌びやかな建物をイメージしていたのですが、年季の入ったビルでした…。なんか学校のような雰囲気でした。
2時の開場と同時に、スタッフの方からアンケート用紙を渡され、ロビーへ通される。
アンケートは、今日メンバーに質問したいことを書くようになっていたのですが、気の利いた質問が思い浮かばず、適当に書いて提出。Aちゃんは次の日が誕生日だったので、「『何か祝いの言葉をくれ』って書いたら?」と助言をしのですが、却下されました。言うだけならタダなのになぁ。
案内されたロビーは多分コロムビアに所属するアーティストが打ち合せに使うのであろう場所で、間仕切りされたスペースがいくつも作られていて、興味津々でした。壁には色んな歌手のポスターが貼ってあるし。中でも氷川きよしは他のアーティストより大きめのポスターで目立ってました(笑) さすがプリンス!
開演10分前になり、スタッフの方が整理番号順に招待客を更に上の階へご案内。
人数が少ないせい(50組100名様というカンジ)かキチンと整理番号順に整列させ、案内をしていました。
今回のライブ、どんな場所でどんな形でされるのか、皆目見当がついていませんでした。ライブ会場でやるようなものなのかな~と思いつつ会場へ入ると、客席にはイスが並び、ステージにはアコースティック用の楽器が。
私たちの前に入場した人たちで既にイスは満席状態だったので、イスのすぐ後ろのステージ向って右側に立ってメンバーが登場するのを待っていました。
全員が入ったところで、スタッフの方から注意事項。インスーのメンバーがプロレスラーの入場よろしく登場するので、お触りは加減してくださいとのことでした(笑)
そんな挨拶の後、メンバー登場! ハッチ、ユースケ、K君、吉田君の順だったかな? ウロ覚え。
直ぐライブには入らず、先ほど書いたアンケートに対してメンバーに答えてもらうことに。アンケートに採用された方にはメンバー全員の直筆サイン入りPOPをプレゼント~。
①他のメンバーになれるとしたら誰がいいですか?
ハッチ→ユースケ…スポットライトを浴びたい(コレに対しユースケが「スポットライトは孤独だよ」とコメント
ユースケ→全員…自分が他の人の目にどのように映ってるか気になるから
K君→吉田君…カレーが食べれるから(笑)
吉田君→リーダー(ハッチ)…ハッチが秘密主義なんで、気になるそうです
②年末年始の予定は? 実家に帰りますか?
ハッチ→実家なんで実家に帰ります(笑)
ユースケ→弟と宮崎の実家に
K君→実家で(おかんと一緒に幕張メッセのお魚市で御節を物色したそうです(笑))
吉田君→実家で
③今年一番の思い出は?
ハッチ→んー、ハッチの分は忘れてしまった…。スンマセン…。
ユースケ→「えほんの郷」のこととか夏に移動中の車の中でガンガン暖房つけて我慢大会したとか、色々言ってましたがどれも一番ではないらしく、「結局一番は何なんだよ!」と他のメンバーに突っ込まれてました(笑) 
K君→西尾市に2週間滞在したこと。
吉田君→夏に海に行ったこと。行ったはいいが、前日に海が閉まってしまい悲しかったとか。
④「せんこう花火」の歌詞にある「イチイチ公園」は本当にあるのですか?→ユースケに
下北沢にあるけど、しょぼい公園(6畳位←ユースケ証言)なんで行かないでくださいとのこと(笑) 「前にも行ったことのある人がガッカリしてたから行かない方がいいよ」と、兎に角行くなってことをアピールしてました(笑) 何ででしょう?
後もう一人、質問があったんだけどこれは忘れてしまいました。何だったかなぁ。ダメ自分。
これらのアンケートに採用された方、最初の方以外は地方の方々でスゴイなぁと思った。愛だね愛。
アンケートタイムが終わり、いざライブへ。
「風の子」…この曲の後のMCで吉田君が思い出に挙げた海での出来事を語るユースケ。そこで知り合ったチビッコと意気投合し、一緒にはしゃぎ回ったそうです。で、チビッコから「ユースケはどうして飛べるの?」と聞かれ「こうやって足を曲げて飛ぶと高く飛んでるように見えるんだよ」と教授したそうです(笑) 何か、その光景が目に浮かびます。
「ひまわり」…吉田君以外がチューニング。ユースケに「吉田君はチューニングがないから何か喋って」といわれとっさに喋れない吉田君。喋ろうとしたら「(チューニングが終ったから)もういいよ」とユースケに言われてしまってました(笑)
「人生レール」…曲を始める前に男性の招待客がいるか気にするユースケ。「一緒に人生レールに乗って頑張りましょう!」みたいなことを言ってました。
「バイブレイション」…ハッチの演奏はアコギとは思えない迫力があった! この日一番の曲。カッコ良かったなぁ。
途中、熱くなったのか2枚重ね着していたロンTを一枚脱ごうとして、脱ぐのをやめたユースケ。何か、下に着ているTシャツを見て脱ぐのをやめたように見えたんだけど…何かマズかったんでしょうか?(笑)
この日の衣装はみんな如何にも私服!ってカンジでした。吉田君だけ「03」ジャンパー(黄)を着用してたんだけど、本当はみんな持ってくるようスタッフに言われてたそうです。でも吉田君だけしか持ってこなかったそうで「悔しいから着ました」とコメント。吉田君らしいなぁと思ったのでした。
「グリーングリーン」…通常のライブだとココで天を突くような拳があがるところなんだけど、今日のお客さんはシャイな方が多く、小さく拳があがってました。かくいう私もチッサクコブシ。ユースケもお客さんを真似てチッサクコブシ。チョット可愛かったです(笑)
「グリーングリーン」の後のMCで「ここにきたの初めての人?」と訊かれ、「インスーのライブに初めてきた人」と訊いているのかと思い、思いっきり首を振ったんだけど、ユースケは「この会場に初めてきた人」を訊いていた模様。…ハズカシイ(#ノノ)
で、この会場はレコーディングスタジオだそうで、ココで「東京野球」を収録したそうです。初めてのレコーディングだったので、ユースケはビデオを用意してレコーディング風景を撮影し、田舎のお祖母さんに送ろうと思っていたんだけど、他のメンバーがふざけてまともな映像が撮れず、結局送れなかったそうです。是非観てみたいわ! そのビデオ(笑)
「青春とは」…ユースケの声が良く伸びていて、やっぱりユースケの声は良いな~、好きだな~と思ったのでした。
今回アコースティックライブだったんだけど、演奏はかなり熱かったです。
吉田君のドラムとハッチのアコギが兎に角カッコ良かった!
そしてこの日はやたらとユースケやハッチと目が合った! フフフ。ウレシ~。でもハズカシくって目逸らしちゃいましたよ。って、真相は私の立っていた位置がビデオカメラの近くだったから、ビデオに目線が行ってただけなんだけどね…。

「もう終わりなのか~、もっと見たいな~、こうゆう場合アンコールはどうするんだろう?」と思っていたら、スタッフから「このあと握手会があります」とのお言葉が! 正直そんなモノが用意されているとは思っていなくて、途端に舞い上がる私(笑) キャー!! 「Aちゃんのおかげだよ。アリガトね♪」とAちゃんに何度も言っていたら「その笑顔がムカツク」と言い返されてしまいました。よほど顔が弛んでいた模様(#^w^#) う~ん、そんな毒のあるところも好きよ、Aちゃん♪
最後の方がゆっくり握手してもらえるかナ~という下心を持っていたのですが(笑)、立ち位置の関係上3/4位が終わったところで私の番が! もう心臓バクバクです! そして気になる口臭…。キムチなんて食べてる場合じゃなかったわ!(笑)
一番手:吉田君…近くで見たら結構背が高くてビックリしました。自分と同じ高さで立っている姿を見るのは初めてだったので。よく「握手会は人数をこなさないといけないから、手は握らず触る程度」というのをTV等で聞いていたので、そのつもりで手を差し出したら、ガシッ!と。それはもう力強く握り返してくれて! 吉田君の人の良さが伝わって来るような握手で。私が「今日はありがとう」っていう前に「ありがとう」って言ってくれて。メチャクチャ嬉しかったです! 前の人が詰まっていたので、しばらく吉田君の前にいることになり、「何か言わなくては!」と思ったのですが、気が焦るばかりで「年末のライブ行きます。頑張ってください!」というのが精一杯でした…。「今日のドラム凄く凄く素敵でした! 良かったです!」って言えば良かったなァ。
二番手:K君…K君は想像通りというかライブの時のままというか、アッサリとした感じの握手でした(笑)
三番手:ハッチ…ハッチは笑顔が素敵でしたよ~。エヘヘヘヘ。
四番手:ユースケ…やはりというか、当然というかユースケLOVEの私はもう緊張してしまって、してしまって。折角今まで生きてきた中で一番近くにユースケがいるというのに、まともに顔を見ることができませんでした…。と言いつつ、握手して「今日はありがとうございました」と私が言った時点でユースケは手を放そうとしたのに、あんまりにも名残惜しくて思わずユースケの手を握り返してしまいましたよ! 我ながら厚かましいです(#ノノ) そして「年末ライブ行くんで、ヨロシクお願いします!」と、つい会社での受け答えのように言ってしまい、ヨロシクお願いしますって何をだよ!と心の中で一人ツッコミ。でも私がテンパッていたのはきっと伝わったのでしょう…「頑張ります」って言ってもらえて。他の人達より一言多く言葉をもらえて! 感無量です! 鼻血モノでした。ユースケの手は私の手よりも大きくて「あぁ、男の人の手だなぁ」と当たり前のことにトキメキ、幸せな気分でいつまでもその感触に浸っていました…。フフフフ。(←って変態みたいやん、自分(笑))

この日のライブは行けたこと自体がラッキーだったのに、更に思いがけないオマケまでついて、残り少ない今年分の幸運を全て使い切ってしまった感じです。しかしこの幸運も全てはAちゃんのおかげ。アリガトウ、Aちゃん!(笑)

と、ここでいつもなら終了なのですが。この後にもミラクル(?)が!(笑)
この日のライブは早めに終わったので、会場に行く途中で見つけたカラオケに寄ってから帰ることに。いつもならインスーの歌が入っていたら必ず歌うのですが、流石にこの日は余韻に浸っていたかったのでお互いインスーは歌わず、バンプやガガガを二人で2時間熱唱。そして行きと同じように赤坂見付の丸ノ内線へ。ホームで電車が来るのを待っている私の袖をAちゃんが引っ張るので「また変な人でも居るのかな?」(←この日は何故か変な人に遭遇する率が高かったのです。電車の中で一人怒鳴ってる女の人とか、カップルに説教する女の人とか…)と思いそちらを向くと、そこにはなんとK君が! 「うわっ! K君だ!!」とAちゃんとアイコンタクト(笑)
しかしK君が居たからといって小心者の私たちに声が掛けられるわけもなく、同じ車両にいるK君を横目に見つつ「何処で下りるんだろうね~」「なんか普通に一般人に埋もれてるよね~」「K君だって気付いてるの私たちだけだよね~」等失礼な会話をしていました(笑)
途中乗り換えがあり、K君ともここでお別れか~と思っていたら、何と乗り換え電車も一緒! そしてK君は私たちが下車する1コ前の駅で下車していきました…。(イヤ、別に観察してたわけではないのですよ。下りていく姿が見えたのです。そもそもこんな下りまで乗っているとは思ってなかったヨ)こんな近くにお住いだとは! Aちゃんと二人「何か、チョット複雑だね…」と思わず苦笑い。いずれ地元でバッタリ会う機会があるカモ?(笑)
スポンサーサイト

≪ THE FINAL OF 2002 presented by SHELTER <第一部>ホームLOVE & POKIN @ ZEPP TOKYO ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
