10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2006/09/24

924 @ SHIBUYA-AX

本日のライブ: 924 @ SHIBUYA-AX

毎年恒例になりつつある、代沢イベント。今年はどうしようかなぁ…と思いつつ、何だかんだで皆勤賞(笑)
2F席が取れたからね。長丁場のイベントでイス席でなかったら行ってなかった。てか、本当は同じ日にあった野音のイベントに行きたかった(爆)
でもね、結果的には「924」に行って良かったと思った。

では、各バンドの感想を…

BIG MAMA
今年は事前にタイムテーブルが発表されて、「BIG MAMA」が一番手だった。
全く知らないバンドの上、ジャンルが「ハードロック」だと聞いていたので、好みのジャンルじゃないよな~と思って、遅れて会場に行ったらば…
何!? この素敵なメロディは!!
失敗したーーーっ(>_<) と思った。初めから聴いておくんだった(泣)
編成は…ギター×2+ベース+ドラム+バイオリン! このバイオリンの音が格好良かった!!
よく有名ミュージシャンがアルバムで「ストリングスver.」とか言って、クラシックっぽく演奏したりするケド、そういう感じじゃない。しっかりロックしてた! パンチが効いてた!!
もう一度観たい!と思ったら、この日限りで活動休止だそうで…残念(泣)
でも又戻ってくるそうなので、その日を楽しみにしたいと思います。

VOLA &THE ORIENTAL MACHINE
アヒトさんの踊り(?)が観るたびにパワーアップしてるよ!(笑)
噂に聞いてた「L・O・V・E」が観れて満足(^o^)
最後にゲストを迎えてのカバー。ポリのカヨちゃんとフミちゃんがカワイかった。

海北大輔/大岡源一郎
ロストにはいつも特別な期待をしていないのだケド、いつもガツンとやられてしまう。この日もそうだった。
チューリップの「心の旅」以外は初聴きの曲だったのにも関わらず、1曲目の「旅立ち前夜」からジワジワと涙腺が刺激されて参った。海北クンの歌には魂を揺さぶる何かがある。でもCDでは駄目。生でこそ、心に染みる歌声なのだと思う。
初めから期待してたら、不意打ちを喰らってKOされなかったと思う。余計な気持ちがない分、素直に聴けたのかな?
又良い歌を聴かせてください。

lostage
正直に言おう! 寝てました!(爆) ゴメンヨ…病気だから許して…。

ここで45分間の休憩。再入場可能だと知らなくて、ひたすら2階席でボ~としてた。照明が落ちてるから本も読めないし…。休憩中は2階も客電を点けて欲しかったなぁ。

POLYSICS
初ポリ。名前と格好(笑)は知っていたケド、音は知らないバンド。
しかし、ここまでエンターテインメントに徹しているバンドだとは思ってなかった。様式美とでも言うか…ポリシーを感じるバンドであった。
カヨちゃんが可愛くて、目が釘付け。
最後にVOLAのアヒトさんを向えてカバーを1曲。アヒトさんもポリ仕様で登場。楽しそうだった(笑)

peridots
今年はペリは出ないのか…と残念に思っていたら、タイムテーブルに名前が! チケットにも名前が書かれてなかったから、急遽決まったのかな? 嬉しい誤算♪
今回はバンド形式でなく、一人弾き語りペリ。広い舞台にアコギを抱えたった一人。でも相変わらずの素敵な歌声で広い空間を満たし、夢見心地にさせてくれた。特に1曲目のカバー「Without You」が最高だった!
ホント、この人の声は伸びがあって不思議に心地好い。いつまでも聴いていたかったなぁ…。

BEYONDS
「BEYONDS」って誰? 何やら男臭いバンドだな~でもドラムだけは可憐なカンジ~ってアレ? アピート?? てかアヒトじゃん! じゃあアレか、アノ「BEYONDS」か!
と2曲目くらいで漸く理解(笑)
曲は正直記憶に残ってない(爆) 代わりにVO.の物腰の柔らかさがヤケに印象的だった…(笑)

Syrup 16g
この日は1曲目から新曲で、あ~新曲が出来てるならシロップは大丈夫だな、と思った。でも曲の雰囲気は「Delayed」の頃に戻ったような感じで、ソレはソレでちょっと不安。今までライブで発表した新曲はどうなるのだろう…。
曲数としては少なかったケド、大好きな「イエロウ」「I'm 劣性」が聴けて大満足。特に「I'm 劣性」! 3年振りになるのかな? 40代ver.になってて思わずニヤリ(笑)
シロップはカバーはなさそうだなぁと思ってたら「春夏秋冬」…最初聴き慣れなくて、新曲?と思ったケド、後からア~!と。聴いたことある!みたいな(笑)
この日は特にMCもなく。カバーの前奏でトチって、何かヒトコト言ったくらいで。
ライブの雰囲気も、ここ最近の明るいノリはなりを潜めてデビュー初期の頃のような雰囲気。
でもマキさんがいつものクールな雰囲気とは一転、熱い演奏でビックリ。上半身が良く揺れてたと思う。
シロップ自体は静かに燃えてるのかな? 白い炎のイメージ。
最後はVOLAと一緒の「リアル」…一寸マンネリ感を感じつつも、視界良好の中で観るタイコ対決は面白かった。あんなにあから様にタイプが違うとは思わなかった。

アンコール、期待して拍手したケド、早々に撤収が始まり解散。んー、残念。

今年は去年と違って、各バンドがオリジナル以外にカバーも用意していて、しかもバンドの枠を越えて共演するという趣向があって面白かった。
でも出来れば去年のように、幕間のお楽しみも欲しいトコロ。そうでないと暇だよ~。

しかし今年はアヒトさんが大活躍。去年は「大樹ちゃん祭」とか言ってたケド、今年は「アヒト祭」だったね(笑) お疲れ様でした。
スポンサーサイト

≪ ポックリホーム第19回東京国際映画祭 ラインアップ発表! ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
