10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2005/03/17

森山良子 @ Bunkamura オーチャードホール

本日のライブ:森山良子
コンサートツアー2005 @ Bunkamura オーチャードホール

今回はライブというよりはコンサート。そして自分の為というよりは、母の為のコンサート。
元々ノーチェックでいたところ、ぴあとe+で招待の応募がかかった。この両社で応募がかかるとなると、相当数余ってることが推測される。今までもこの両社で応募のかかったライブの招待でハズレたコトがないし、実際、募集口数より多くの人が当選しているのが窺えた。
母さん森山良子好きだし、応募しとくか!ということで、念のため両社ともに応募。で、当ったのはぴあの方。e+は最近立て続けに招待をブッチしたのでハズレた模様…まぁ、どっちかが当ってれば良いことなので(笑)
当日。朝から雨…さすが母さん(笑) しかし午後には晴れたから汚名返上かな?
途中駅で待ち合わせ、渋谷へGO!
母は滅多に外出しない(父が外出させないのだ…)ので、チョット緊張すると言っていて、切なくなった。これからはイッパイ外出しようね!
開場時間チョット前に会場へ到着。チケットを貰う。良い席が余ってる(貰える)かなぁ、と期待したケド、見たら3階席。まぁ、タダ券だからね、文句は言えません(笑)
開演時間まで少しあるので、東急本店地下の食品街でお買い物。お茶と豚マンとカツサンドを買ってホールへ戻る。そして開演までお食事タイム。豚マンは美味しかったケド、味が薄かった…しょう油プリーズ。

開演時間7時丁度に開演。普段行くライブでは開演時間通りに開演するということは先ず無いので、そのことに感動する(笑)
座席は3階席の最後列…つまりステージから一番遠い場所。でもステージ全体を観るには特に問題はないカンジ。傾斜が結構あるから、前の人の頭もそれ程気にならないし、声が届かないということもない。
先月観に行った、同じ場所で演っているバレエ「白鳥の湖」では、この席は一番安い席になっている。ダンサーの細かい表情まで見たいのであれば問題があるけれど、バレエの雰囲気さえ掴めれば良いと思うのであれば、この席でも全然問題ないと思う。むしろ何回も観たい人はこういう安い席を利用するのも手だよなぁと思った。
そしてこの席が埋まっているということから分かる通り、今回のコンサート、招待があるとはいえ、満員御礼。この日を入れて3日間、同じ場所でコンサートがあるというのに! スゴイなぁ森山良子(笑)
客層は、ウチら親子と同じような年代の母娘の組み合わせ、もしくは40~50代の夫婦連れという組み合わせが多いように見受けられた。実際、森山さんがパーソナリティを勤めているラジオ番組でも「娘に森山さんのコンサートに連れて行ってもらいました」という投書があるらしい(母談←母はTBSラジオをよく聴いているのです)

コンサートは2部構成(! これにもビックリした! 途中に休憩が入るのです!)で、1部がオリジナル曲、2部が最近森山さんが力を入れているジャズナンバー。1部で知っていた曲は「この広い野原いっぱい」のみ…でも最後に演った曲はドラマ仕立ての可愛らしいカンジの曲で、知らない曲ではあったけれど楽しかった♪ 2部は正直退屈だった…んーやっぱり日本語の歌の方が好きだなぁ。あと、私のイメージするジャズとは違う感じがね…したのです。

アンコールでやっとよく知っている曲が。
「涙そうそう」…TVでは何度も聴いている曲で、普通に良い曲だなぁと思って聴いていた。
次いで「さとうきび畑」…この曲が! 凄かった!! イントロを聴いただけで何故だか涙が溢れ、歌が始まると号泣…こちらもTVで何度も聴いているから歌詞も殆ど知っている。この曲を題材にしたドラマがあったけれど、それも観たことは無い。私の中では良い曲という意識はあっても、思い入れのある曲ではなかった。なのに何故か涙が溢れた。私の意思というよりは、私の中の過去の記憶というかDNAが反応した…そんなカンジだった。私の記憶には無くても、DNAにしっかり刻み込まれた何かに反応したんだろうな、と思っている。それくらいよく分からない衝動だった。もの凄い攻撃力というか破壊力というか得体の知れない威力のある曲だった。こういう曲が本当の意味において名曲なのかな?と思った。
最後はオルゴールに合わせて「星に願いを」…自分でオルゴールを手回ししながら歌う森山さん。可愛らしかったです(笑)

最初は「母のため~」と思っていたけれど、最後の最後で貴重の体験をさせてもらった。コレを体験できただけでも、今回行って良かった。母も喜んでたしね♪
スポンサーサイト

≪ ホームタウン・ドルパin京都3ホームマシュー・ボーンの「白鳥の湖」 @ Bunkamura オーチャードホール ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
