10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/03/21

ホームタウン・ドルパin京都3

とうとうココまで来てしまったヨ…京都!!
今年の我がサークル(といっても母娘の家内制手工業)の目標は全国行脚!…まぁ、要はいつも東京のみの参加なので、旅行も兼ねて他県へも脚を運ぼうという。その第一弾が今回のドルパin京都。京都は高校の修学旅行以来ですよ~。でも今回は観光目的じゃないのね…観光は翌日に大阪でします…。

スペース当落の連絡が開催1ヶ月前に漸く到着。遠征組には不親切なことこの上ない…もう少し早く連絡貰えないかなぁ…交通手段やら宿泊先の手配など1ヶ月前だと厳しいので。と言っても今回の宿泊先は、母の友人宅を利用させて貰えることになった手配無用。交通手段さえ確保できれば問題ナシ。貧乏旅行を決め込んでいたので、行きは夜行バス、帰りは新幹線(オークションで回数券を落札)を利用することに。
しかし! 夜行バスは最悪だった!!
兎に角狭い! 縦にも横にも平均より大きい私には辛かった(泣) しかも五月蝿い人居るしーーーグレイの話はどうでもよかとです!!(←ずーっとグレイの話してんの…グレイの大阪コンサートに行く人達だったのかも) 夜行バスで寝ているうちに京都♪なんて思っていたけど寝られやしない(泣) 「昼寝をするとバスの中で寝れないので、昼寝はしないで、できるだけ疲れておくと良く寝られます」なんて言葉を信じて昼寝しないで、買い物に行ってできるだけ疲れておいたのにーーー昼寝しとけば良かった…殆ど徹夜状態…もう二度と夜行バスは使いません(行きには)

すっかりグロッキーな状態で京都駅着6:30…駅前のファーストフードは満員。行く前には「京都に着いたら京都タワーでお風呂♪」なんて思っていたけれど、行く気もせず。漫喫で時間を潰そうかとも思ったけれど、意外と料金が高い…他にすることも無いのでドルパ会場のある竹橋へ向かうことにする。
竹橋方面行きの電車は早朝ということもあってか、がらがら。開場までは2時間近く余裕がある。バスの中で寝られなかったから、電車の中で寝るか~と30分ばかり無駄に電車に乗る。しかし興奮のためか眠れない…電車を降りて京都駅行きの電車を待つ…すると逆方面の電車はラッシュアワーだった…更に疲れることになるとは!(←アホです)

ボークスの案内では竹橋から会場まではバスを利用と言うことだったけれど、いかにも「ドルパへ行きます!」な格好の人がバス乗り場とは違う方面へ歩いていくので後についていく。途中ハグレつつも何とか会場へ到着。徒歩でも十分歩ける距離だった。つーか、この位ならバス使いません。
会場には既に限定商品購入のための長蛇の列が。しかしサークル入場の案内は一切出ていない。スタッフに聞こうにも、無視される…。別のサークル参加の方の話をこぼれ聞いて会場入口方面へ行くと、女性専用待合室を発見! ここで暫く時間を潰す。極楽極楽。暫くすると、サークル入場が開始されるというので入口へ向かうがデマだったようで入口でまた待たされる。しかし開場時間5分前に入場開始。ちょっとだけ早い開場だった。

大きな荷物(商品や姫たち)は事前にスーツケースへ詰め込んで会場へ発送済み。伝票を持ってくるのを忘れていたのだケド、無事受け取ることができた…良かった。今回、宅配便を利用する際「大きいし重いし料金かかるだろうなぁ」と思っていたのだケド、スーツケースは大きさ・重さ関係なしに一定料金なんだそうだ。だから思っていたほど高くはなかった(LLサイズを使って1400円位) へたにダンボールで送るより、丈夫だし量もそれなりに入る(片方にSD:2体+MSD:2体+SDC:1体+スタンド附属品を入れ、もう片方にこれでもかって量の商品を入れてきた)しでお得な感じだ。

荷物も無事受け取り、自スペースへ向かう。で、設置。今回はいつも使っている物干しを持って来れなかったので、父作の分解可能物干しを使用。作った時はこんなものかなぁと思ったケド、やっぱり改良の余地有り。次に遠征するときまでにディスプレイを考えなくては…しかし他のサークルさんは本当上手くディスプレイしてて感心してしまう。ウチはひたすら商品を陳列するばかりだからなぁ。しかも今回は並びきらなくて、お客さんの要望に応えて商品を後ろのスーツケースから出すという荒業を使ってしまった…これも会場が広いお陰…コミケでは先ず無理だな…。

京都のお客さんは気さくなカンジの方が多くて、あちら独特のイントネーションで「ありがとう」と言われると何だがかこそばゆいカンジで、締まりのない笑顔を返してしまった。京言葉はカワイイヨなぁ(嘆)
ディーラーさんは着物を取り扱っているところが多くて、やはり京都だからかなぁと思った。
今回買い物は全くナシ。限定品も興味なかったし。唯一、ディーラーさんの商品でチビッ子用のパーカーで可愛らしいカンジのがあったのだケド、頭を外さないと着せ替えられなさそうだったので断念。
しかし、ボークスの本拠地の所為か、ゆきちゃんを連れている方が多くて羨ましかった…実物見るまでは興味なかったけれど…カワイイよゆきちゃん!! 今回の限定品の幼天使はハッキリ言ってカワイクナイ(爆)ケド、ゆきちゃんはカワイイ…ほーしーいーーー!!! 京都に行かないと買えないのは辛いよ(泣)…通販でも変えるようにして欲しいなぁ。てか、次回も取り扱いあるのかな…是非是非作ってくだされ(切実)
そして毎回お楽しみの抽選会…当らないのは分かっているケド、期待せずにはいられない! しかも今回は遠征してきてるしね! ミラクルが起こるかもね!! って起こりませんから…まぁ、いつものことだしっ。でも同県の方が見事当っててビックリした。意外と遠征に来てる人いるのね。しかもその方とは市が一字違い…相手は〇川市でウチは〇原市…だから住所読み上げられた時はチョット期待しちゃったよ(笑) 一度で良いから当ってみたいーーーというのも、今回の抽選会と前日の前夜祭の抽選会の両方で当った方もいらっしゃるそうで…そうなると、そういう人はそういう星の下に生まれたんだろうなぁと思ってしまう…羨ましい…。

初めての遠征は、行きのバスを除けば、全体的に楽しい旅行となった。帰りの新幹線も超快適だったしね! 新幹線に乗っている間、暇さえあれば母と「新幹線は快適だね~♪ 次は絶対行きも帰りも新幹線だね~」と言い合っていた…本当夜行バスは辛かった(泣) ま、何事も経験しとかないとね!
次はどこへ遠征してみるかな。でもその前にライブ遠征もしたいところ(笑)
スポンサーサイト

≪ 普通の日ホーム森山良子 @ Bunkamura オーチャードホール ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。