10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2003/12/25

Syrup 16g @ 渋谷TOWER RECORD B1 STAGE ONE

本日のライブ: Syrup 16g
ASAHI SUPER DRY The LIVE G @ 渋谷TOWER RECORD B1 STAGE ONE

久々のシロップ。8月以来だから実に4ヶ月振り! ワンマンだと9ヶ月振り!? 間が長いよ!! その所為か、このインストアライブのチケット、店頭配布分はCD発売当日中に配布終了。スゴイ…以前あったインストアライブは余裕で残ってたと言う話だったのに…みんなシロップのライブを待ち望んでいたのだなぁと思った。
自分はというと、このライブの主催であるViwsicの招待枠で無事GET! CD発売前に招待状が来てモノスゴク嬉しかった。加盟していない私を招待してくれて本当に感謝感激です。

当日は会社を早退して渋谷タワレコへ。18:00~18:30の間に受付とのコトだったのだけど、整理番号が遅かったから(多分入場者数ギリの番号)少々遅めに行ったのだけど、普段のインストアライブとは様子が違い、先ず本当に受付を行わなくてはならなかった。その受付の列が凄いことに。地下1階で受付だったのだけど、最後尾5階…本当に開演時間までに間に合うのか!?と不安になりつつ受付の列に並ぶ。受付では招待状のチェックを行い、アンケートとドリンクチケットを貰う。このドリンクチケット、赤と白があって、白の方が欲しいなぁと思っていたら、赤を渡された…何の違いがあるのかな…と思っていたら、この日はドリンクにビールが混じっていたので未成年と成人を区別するためだった模様。どうせお酒飲めないから白が欲しかったな。
受付を終了したものの、まだまだ入場には時間がかかりそうだったので、2階でしばらく時間を潰し、もう人が減ってるだろうと思った18:45頃に再び入場列に並びに行ったのだけど、まだ沢山人がいる…。スゴイ人の量で本当にビックリ。
もう整理番号を確認するのも面倒だったから、適当に並んで階段を下りていき、自分の番号が呼ばれるのを待っていた。その時目の前の子たちが急に色めき立ったので「何事?」と思ったらリッキーが横を通り過ぎて行った。一般人が受付を行っている横を当然のように「入るよ?」って感じに入っていくリッキー(笑) インストアにまで来るなんて本当シロップ好きなのねー。ってかある意味ヒマ人?(←失礼) テナーのライブも観に来てたしね。
自分の番号が呼ばれて入った頃はもう既に満員。特に五十嵐さん側は観る余裕がない。もともとこの日はマキさん側で観たいなと思っていたからマキさん側に行くも、こちらも余裕なし。結局マキさん側ステージ真横に立つ。立っている位置から丁度マイクスタンドが観えたから、ここなら五十嵐さんだけは観えるだろうと思って。+10cmのヒールのお陰で少々の人影も苦にならない。さすが+10cm!(笑) しかし履きなれてないから疲れるんだけどね…。
19:00になっても開演する気配なし…TV撮影があるといっても生中継ではないからその辺ルーズ。前説があり、その後番組DJの外人が登場。前説の人も外人だったから、この人が担当DJかと思ってたよ…。結局20分近く過ぎに開演。
久々に見る五十嵐さんは髪を短く切っていた。そしてこの日は黒シャツを着ていたのだけど…胸を肌蹴ていたよ!! まるっきりベンジー。会場もどよめいていた(笑) そして立ち位置の関係上、やはりマキさんと中畑君は全く見えなかった…(泣)
「(I'm not) by you」…前奏が長かった。「アレ? 長い??」と思っていたらいつまでたっても前奏のリフレイン。相当長かった。やっと歌いだそうとしたら、マイクから離れていたため最初の歌声はマイクに拾われていなかった(笑) 急いで顔をマイクに近づける様がチョット可笑しかった(←失礼) あとギターの音が変だった…高音がズレてるというか…音程狂ってたよね!?
「タクシードライバー~」…キーがCDより高めだったような…演奏前にギターをチューニングし直して少しマシになったけど、まだ変な感じだった。あとは短いような感じがした。端折ってたか自分の記憶違いか…。
「回送」…CDが発売されてから聴くのは初めて。CDを聴いた時、歌詞が変わっていて衝撃的だった…前の方が五十嵐さんらしかったから。でもあの曲調にあの歌詞は似合ってたから嫌いでは無いけどね。かつて好きだった浅倉大介を髣髴とさせて(笑) ライブでは前のVer.が聴けるかな??と期待していたけれど、CD通りだった…途中微妙に歌詞が変なところはあったケド。
「イマジン」…「My Song」の中で一番好きな曲。何かじーんとクるのです。
この後でようやっと「クリスマスですね」と喋る五十嵐さん。何て続くんだ?と思っていたら、MCはソレだけで終わりだった。そういえば「Syrup 16gです」の挨拶もなかったな。
「ex.人間」…なんかMCからの流れが五十嵐さんらしいというか、皮肉っているというか。あのMCの後に「ex.人間」の流れが妙にシックリきた。今回はコーラス五十嵐さん一人で演ってたハズ…中畑君の声聴こえなかったから…。
「夢」…♪ぱー ぱぁぱぁ♪を気持ち良さげに歌ってたのが印象的(笑)
「My Song」…やっぱりルク…(自主規制) でも安っぽいストリングスが入るより、ライブVer.の方がしっくり来た。この曲って「Reborn」みたいな雰囲気なんだなぁと思った。でも何か苦手…。何でだろう?
「My Song」も歌ったしコレで終わりか、と勝手に思ってたら終わりじゃなかった!!
「パープルムカデ」…コレはもう安心して聴ける。変調前の間奏のギターがアレンジされてて格好良かった!
「テイレベル」…歌詞変えて歌いそうだなぁと思っていたけどCDの通り。斎藤君も速水君も登場。
「汚れたいだけ」…この曲が聴けるとは!! でも歌詞忘れちゃったのか、飛んでる箇所がチラホラ…残念。しまったーって顔もせずに無表情に歌詞飛ばしてたなー。適当にも歌わず、本当に空白。その部分だけ魂抜けてる感じだった。
ここで本編終了。インストアなのにかなりの量を演ってくれて大満足。でもアンコール。
中畑君のドラムソロが入り…「イエロウ」…アンコールでこの曲とは! チョット意外。以前聴いた時は前奏でトチっていたけど、今回はスムーズにいって一安心(笑)
続いて「センチメンタル」…うわっ久々。ライブで聴くのは2回目(多分) 「delayed」の頃の曲はもう演らないかな、と思ってたから嬉しかったけど歌詞飛んでたなぁ…勿体無い。
2曲演ったしもう終わりかな?と思っていたら、五十嵐さんが「新曲、遅い方」って言ったように聞こえて「え? 新曲!?」と我が耳を疑っていたら知らないメロディが始まり「新曲なんだ!!」と喜んでいたらいつの間にか知っている前奏へ(笑)…「Sonic Disorder」…「新曲」ではなく「ソニック」と言っていた模様。う~ん、残念。でもカッコイイVer.のソニックだったから良し(笑)
客が盛り上がって拍手しているところ空かさず ♪こーえが聞こーえたぁ~らぁ♪ お? 次は何て来るかな??と期待してたら ♪神の声サ~♪ あー通常Ver.だ。残念(笑) でもクリスマスだったから入れたのかな?? しかしこの部分、必ず左足が上がってて笑える。横から見てても分かった(笑) で「空をなくす」…これも歌詞飛んでた。久々の曲でもないだろうに。でも五十嵐さんの歌詞飛んだ後、中畑君が五十嵐さんに気合を入れるように吠えていたのが印象的だった。
コレで本当に最後だった。MCは全くなかったけど、サービス精神は旺盛だったようだから、Wアンコールもアリ!?と期待していたのだけど、周りのお客さんはもう満足だったようでアンコールしてなかった…。しばらくの間頑張ってみたけど、帰る人の方が多かったから諦めた。
ま、インストアでコレだけの曲を聴けると思ってなかったから私も大満足だったけど。チョット欲張ってみた。
TV撮影があるからライティングは明るめかな?と思ったらいつもの通り暗かった。しかしピンのライトが五十嵐さんの横顔に当たり、横から見ていた私には五十嵐さんの顔が良く見えた。最後の方、大量の汗をかいた五十嵐さんを横から見ていると流れ落ちる汗が涙のように見えた。「汚れたいだけ」は曲と相まって本当に泣いてように感じた。
この日はギターが本当メタメタで、はっきり言って汚かった…聴き辛かったヨ五十嵐さん…。でもそんな中マキさんのベースが確実に鳴っていて、その音が心地よかった。マキさんの凄さを改めて実感した。マキさんの音があるから、五十嵐さんはあんなスゴイ音(←本当酷かった)出してても安心して演奏ができるんだろうなぁと思った。もちろん中畑君の存在も。
歌詞が飛んだりギターがメタメタだったりで演奏はイマイチだったけど、雰囲気のある良いライブだった。演奏の上手い下手がライブの良し悪しではないんだなぁ。そんなことに気付いた。
スポンサーサイト

≪ エレファントカシマシ @ 新宿コマ劇場ホームつばきワンマンライブ @ 渋谷CLUB QUATTRO ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
