fc2ブログ

10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

2003/11/15

Hermann H. & the Pacemakers ・ つばき Tour @ 千葉LOOK

本日のライブ: tricolor, つばき, Hermann H. & the Pacemakers
Hermann H. & the Pacemakers ・ つばき Tour @ 千葉LOOK

「つばき」が千葉にやってくる!!
ワンマンを間近に控えた11月15日、ヘルマンとのツアーでつばきが千葉にやってきた。当初、へルマンとの対バンだからチケット取るの大変!!と思っていたら、全然そんなことはなく…むしろ余裕だった模様(苦笑) 慌ててGET TICKETで先行予約をした自分は手数料分損した気分…。まあ、その代わり整理番号が良かったから救われたけどね。千葉で初ライブのつばきを間近に観れるんだから由としないと!

当日は美容院へ行ってからライブへ。イヤね、折角近くで見るんだから少しでも見目を麗しくしておきたいと…(笑) 美容院が予想より早く終わったため甘味処でおしるこを食べる。何故かおしるこが無性に食べたくなったのだ(笑) しかし付け合せで出た漬物が微妙な味だった…歯磨き粉?みたいな(笑) 一口食べて、ダメだ!って思ったんだけど、あんこの甘味を緩和するにはコレを食べるしかなく…食べているうちにちょっとクセになってきた(笑)
そうこうしている内に良い時間になってきたのでLOOKへGO!

LOOKでは既に整列が始まっていた。B番台の人が呼ばれているが、番号の割にあまり人が並んでいない…そのうちC番台が呼ばれ、A番のチケットを持っている自分は何処へ行けばよいの?状態。スタッフに確認し、自分の整理番号の位置へ。12番だったのだけど、明らかに12人以上が前に並んでいた…。ゲスト??
時間通りに開場し、ハコの中へ。入口で観に来たバンドを聞かれるのだけど、ボケッとしていて何を聞かれたか分からず「は?」と聞き返したら思いっきり嫌そうな顔をされた。ゴメンね、ボケてて。
中に入ると最前列は既に埋まっている。一色君側で観たいなぁと思い右側へ行く。後ろめたさを感じつつ2列目確保。後ろに来る子、ゴメンナサイ。
待っている間、前にいる子達が後から来た子との会話で「つばき」のファンと知る。チョット嬉しくなった。
18:30予定通り開演。
1番手:tricolor
LOOKオススメの地元バンドらしい。男性4人組。B.の子が可愛かったなぁ。Vo.は歌ってる顔がユースケに似てたなぁ。って肝心の曲、真剣に聴いてませんでした。全然記憶に残ってないし…覚えているのはVo.の高音が耳に突き刺さって痛かったってコト!

2番手:つばき
セッティングをしに登場するつばきメンバー。すぐ目の前に一色君。あまりの細さにビックリ…自分の理想体型が目の前にいる…(笑) こんなに細かった? 小川君の髪型はスゴイことになっていた…ライブハウス以外で観たら恐い人だよ(笑) 岡本さんのセッティングに少々時間がかかり、ソレを待っている間、BGMに合わせてギターを弾く真似をする一色君(笑) 可愛すぎるゾ、コノヤロウ!
時間が押しているのか、袖には引かずそのまま開始。
新曲か?と思っていたら短いインストらしく一呼吸置いて「LOOP」→「風向き」…物凄く激しく歌う一色君。あんなに髪を振り乱して歌っているとは意外だった。
この辺で初MC…一色君の「千葉は初めて」のコメントに千葉初演奏に立ち会えたことに嬉しくなる。
「??」…初めて聴く曲。つばきらしいシリアスなナンバーだった。
「夢見がち」→「妄想列車」…コノ流れが最高で。妄想列車は3人とも楽しそうに演奏していて、こちらも観ていて楽しくなった。
「東京の空」…エレカシーとか思いながら観てた(笑) 一色君、好きなのかな?
「来る朝燃える未来」「CDが出ているの知らない人の方が多いと思うので、宣伝して帰ります」と一色君。ちゃんと買って聴いてるよー(笑) しかしコノ曲もなかなか切ないナンバーだよな。涙腺にジワジワくる。
全6曲、あっという間だった。「次で最後です」と言われて「えー」って言いたくなった(←いい大人だから言わないケド…) 聴きたかった曲もあったしね…。
でも「つばき」が千葉に来てくれて本当に嬉しかった。近いうちに、また千葉に来て欲しいな。

トリ:Hermann H. & the Pacemakers
今日の一番の目的「つばき」が終わったので5列目位に下がり、アンケートを記入。すると後ろにいた男の子たちが「ダイブ宣言」をしたので慌てて一番後ろへ…。折角だからヘルマンも近くで観よう~と思っていたのだけど、ダイブ&モッシュに塗れるのは勘弁。後ろでゆったり見ることに。
全員がステージに登場するなり円陣を組み気合を入れるヘルマン一同。前に見たときにもやってたかな? Key.の女の子(←名前覚えてない…)がTVで見るより遥かにキレイでビックリ。キレイだったなぁ~。洋平君はカナリ小さかった…。
ヘルマンは今年に入ってからメンバーが二人も脱退している。今回のチケットも売れ残ってるし、かつての勢いはないのかなぁと思っていたのだけど…いや~楽しいライブだった。自分は1stと2ndアルバムしか聴いたことがないのだけれど、その中からノリの良い曲をたくさん演ってくれたから余計に楽しかった。洋平君の声も良く響いてキレイだったし、ウルフの動きも面白かった(笑) 以前観た時に気になったKey.の音も今回はキレイに重なってたし。文句なし。しかしアンコールを求めるファンが少なかった…みんな全然拍手しないの。あんなに楽しいライブだったのに…。あれじゃあメンバーが可哀相だよ。しかし少ないながらもアンコールに応えてくれたメンバー。1曲だけ演って終わりだったけど、仕方ないような気もする。

出口が混む前に物販へ。つばきブースではNew Tシャツが売られていた。デザインはスポーティな感じで、普通に着ててもアーティストTシャツだって気付かなそう。でもそこが魅力的。白地に紺と水色地に青の2タイプ。白は絶対に汚す(…)ので水色を購入。おまけに缶バッチを貰う♪ アリガトウ。
出口付近に小川君がいたのを確認済だったので、物販のスタッフではなく小川君に直接アンケートを渡す。「お疲れ様です。コレ、アンケートです。お疲れ様でした」と、緊張のあまり大したことも言えず(しかも同じことを2回も言っている…)、ひたすらヘコヘコ頭を下げてその場を去った。もう少し何か言えばよかったーと思うのはいつものことで…。まぁ、アンケートに言いたいことは書いてあるから良いか…と自分を納得させて帰路につく(苦笑)

次はクアトロ・ワンマン。今回聴けなかった曲が聴けるかと思うと、楽しみで仕方がない。どんなワンマンになるんだろう? 期待してるよ!
スポンサーサイト



≪ つばきワンマンライブ @ 渋谷CLUB QUATTROホーム「俺の道」ツアー @ 渋谷公会堂 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する