10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2003/06/03

ドッぴんシャン祭り 2日目 @ 新宿LOFT

本日のライブ: Bivatchee vs In the Soup
ドッぴんシャン祭り 2日目 @ 新宿LOFT

岐阜から帰ってきて早々インスーのライブ。会社に行ってもよかったのだけど、前日は有給で当日は早退というのも何だかな~と思い、結局有給を使うことに。
この日は久々にAちゃんと一緒にライブ♪ やはり一人よりは道連れがいた方が楽しいのです。
新宿へ着くと開場まで時間に余裕があったので、以前から行きたかったアルタの地下にあるチーズケーキ屋へ。オイシイ~~~♪♪♪ ささやかな幸せ。新宿に来ることがあれば次回も寄ってみよう。
この日の整理番号は良くも悪くもない80番台。まぁ今日は前に行くこともないかと思い、しばらく新宿をブラブラ。と、丸井で森チャック展がやっていることを思い出し、丸井へGO! Aちゃんは森チャックを知らなかったので布教。「カワイクナイー」と言いつつ「つるしぐま」のニセアメチャンを購入。24種類のうちどれが出るか開けてみるまで分からない。Aちゃんは緑とオレンジのカラーリングのクマ。私は2コ買って、ピンク1コと青いの1コ。この青いのが微妙なカラーリングで(笑) Aちゃんに「それだけはイヤだな~。最悪~」と言われ凹む(笑)
そんなこんなをしているうちに開演30分前。LOFTへGO!

ロフトへ行くと既に並んでいる人はおらず、待たされずに入場。会場へ入ると…人少なっ! 一番前のフロアはスカスカだし、後ろのフロアにはテーブルまで用意してある…。テーブルのあるロフトは初めて。これがインスーの現状か…と少々悲しくなる…。(大きなお世話だけど!)
見やすい場所を探し、一番後ろのフロアのテーブル近くをキープ。前に人もおらず、視界良好。ナカナカ良いポジション。
開演は15分押しの19:15から。
Bivatchee
今回のイベントは通しで3日間あった。平日だったから3日間行くことは社会人の自分には到底無理。さて、どれに行くか?となったとき、1日目のWhite Berryか2日目のBivatcheeだなと思た。White Berryはきっと雰囲気の違い(ファンが被ってなさそう)が楽しいだろうし、Bivatcheeは以前シェルターで見たライブが楽しかったから。結局Aちゃんがシェルター以来Bivatcheeのファンなので2日目に行くことに決定。AちゃんにCDもダビングしてもらって私も準備万端!
Bivatcheeは4ピースバンド。何か勝手に大所帯だと思っていたので「アレ? 少ない?」なんて思ってしまった。前回のライブではVo.しか注目していなかったので今回は他のメンバーも良く観察…ん、ん、ん? 良く見るとみんな格好良いわ(笑) G.の彼は好みかも(笑) B.君も何か可愛いなぁ。
1曲目から知っている曲をやってくれて楽しい~。Aちゃんと二人ノリノリ♪(笑) しかし自分たちの回りのお客さんはインスーファンらしく、全然動かない…。ノらないのは別に構わないけど、自分たちが異様に目立ってハズカシかった…。でも楽しいから気にしない(笑)
以前のライブで見て覚えてた手振りもちょっと真似してみたりして楽しかった。
途中MCで
Vo.「ドッぴん」 会場「シャン!」
Vo.「チャン リン」 会場「シャン!」

と掛け合ったのには笑った。「チャン リン シャン」はまだ通じるのか!
そして何故か「エックス」→「ジャパン」をやりたがるボーカル(笑) 反応して手をクロスして「エーックス!」(←小声)とやっていたのは自分一人(笑) ハズカシー。でも楽しー。
今回もMCは多かったけど、前回ほどキレがなかったのが残念。でも、Bivatcheeは本人たちもお客さんたちもノせるのが上手いな~と思った。若さ? 勢い??
1時間くらい演奏するのかと思ったら、30分程度で終了。ええ? もう終わり?? とかなりビックリ。対バンというよりは前座って感じ…。Bivatcheeも好きだからもう少し長くても良かったな。
Bivatchee終了後、Aちゃんと交わした会話の第一声は「メンバー格好良かったね!」(笑) 二人して同じようなとこ見てて笑ってしまった。真面目に演奏聴いとけよ!(笑)

In the Soup
さてさて続いて我らがIn the Soup…前回のライブがイマイチの出来だったため、正直今回も不安ではあったのだけど、終わってみれば…楽しかった!! 良かった!! インスー最高!!
ライブの出来としては良くなかったと思う。歌詞間違えたり、演奏間違えたり。でも今回はノリが良かった! 久々にユースケの笑顔も見れたし。何か吹っ切れたかな、お互い。
今回のライブは3日とも曲が被らない、とHPに書かれていたので、もしかして1日目が1stアルバムから、2日目が2ndアルバムから、3日目が3rdアルバムからか?と思っていたら予想通り(笑) う~ん、もうちょっとヒネリが欲しかったなぁ。でも3枚のアルバムの好き度は
東京野球≧火花浪漫>>>03
なので、まぁ良かったのかも(笑) 久し振りに聴けた曲もあったし! 意外と2ndの曲は最近のライブではやっていないからラッキーだったのかな。「ホライズン」やってくれなかったのは残念だったけど。
1曲目は…何だったけ?(笑) もう忘れた。覚えているものから順に…
「ガラクタ」…物凄く好きな曲。「針の山」の方が演奏すること多いから聴けてウレシかった! でもユースケが歌詞間違えてた(笑) 私も釣られて間違えて歌ってしまった(笑)
「青いインクのボールペン」…♪青いインクのボールペン♪のところで手をクルックルッと回したくなるのだけど、回す人おらず…。でも楽しくなる曲。
「熱い涙」…ハッチのコーラスとユースケの歌があってないところがあった。どっちが間違えたのかしら? 違う言葉を発したとき、ハッチが「アレ?」という顔でユースケを振り返ってたのにユースケは気にせず歌の世界に没頭。
「Beautiul Sun」…楽し~い!! この曲も大好き! 一人手振りがみんなと逆だった(笑) だってタイミングとれないんだもん!
「檸檬」…これも久々。強く拳を握り締めた。何か「デカレモン伝説」を思い出した…。あの時も楽しかったな。
「星空の部屋で」…ユースケが歌詞を素っ飛ばした(苦笑) ♪構わんよどうぞ先に行っとくれ♪一帯が抜けてましたよ! ここの歌詞好きなのにな~残念。でも間奏で手拍子叩いて楽しかった。
「クチビル同士」…CDみたいな不思議な感じではなかったけど、これも良かった。ユースケがボタンに手を伸ばしたので、艶かしい(笑)曲だからユースケ脱ぐのかしら?と思ったら、ボタンをしっかり止め直してた(笑) 外すんじゃなかったのかヨ!
「3年かくれんぼ」ハッチが「星に咲く花」とイントロ間違えた! イントロが流れたときに「キャー、久し振りだね!!」とAちゃんと喜んだのも束の間、ハッチの「しまったー」という顔……あ、間違えたのね(笑) まぁ今日は2ndからの選曲だからしかたないか~と思いつつ、このままやってくれ!と思ったんだけど、願いは届かず。きっと前日にやったから出来なかったんだろうな。物凄く残念! これが一番ガッカリだったなぁ。会場が間違いに気付いたとき、ユースケがすかさず「誰も間違ってないよ?」と言い、その後ハッチが間違いを誤魔化すように頭に巻いていたタオルを会場に投げたのを見て「タオル投げて誤魔化してんじゃないよ!」と突っ込んでたのには笑ってしまった。やっぱり間違えてたんじゃん!
「涙の昔」…これはアレンジがボサノバもといサンバ風(私はボサノバだと思ったんだけど、ユースケが「サンバ風でした!」と言ったので) 「今メキシコがブームなんだよね!」とユースケが言うと、すかさず「サンバはブラジルだろ」との突っ込みが(笑) この前のMCでも「Bivatcheeと仲良くなって、待ち時間にセッションもしました! でも聴かせられる曲じゃないんだよね…」といい、会場から「聴きたいー」の声が上がると、「本当、大した曲じゃないんだよ。Bivatcheeはまだデビュー前だから汚れをつけちゃいけないでしょ?」と言いつつ「♪この道を真っ直ぐ行けばメキシコだー!♪ (メキシコだー!)って言う曲なの。でセッションしたって言ってもBivatcheeは(メキシコだー!)ってコーラス入れてくれただけだから」って。何でメキシコ?(笑)
そしてこの日は久々に即興があった!
今回は祭りと言うことで、前日にもお囃子を作ったそうで。本当は今日は作る予定なかったけど、みんなで作ろう!ってなって。これが楽しかった! 前日は「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」だったので今日は「ブラジルのサンバ風で」とうことでユースケが笛を欲しがったんだけど、そんな物は吉田君も用意してなくて。「じゃぁ口で「ピーピピッピ」って言おう!」って(笑) 途中サンバのリズムに合わせてハッチが手を叩くようにジェスチャーするんだけど合わせられない(笑) ムズカシイヨー。ユースケが♪君のエンジンは何ボルトだ?♪って歌ったときに「エンジンはボルトじゃなくて馬力でしょう!」って思わず突っ込んだら、聴こえたらしい周りの人が笑ってた(笑) しまいには前日にやったであろう「えらいこっちゃ」や前のMCで出た「メキシコだー」も交ざって会場全体がお祭騒ぎ。みんなで踊り狂った。何か自分たちのいたフロアの踊りは変だったらしく、こちらを見て笑いを堪えてるユースケが印象的だった。
久々にインスーとアホやって凄く楽しかった! 即興が終わった後、ユースケも笑顔全開だったし! 「コーヒーが飲みたくなったねぇ。コーヒー用意して!」と袖のスタッフに振るもそんなものは用意されず(笑) しかし次の曲が終わった時、BivatcheeのB.君が登場してコーヒーをユースケに差し入れ(笑) ナイス! B.君!! 突然のことで挙動が怪しくなるユースケ。その後「自分がアドリブに弱いって知りました…」とコメント(笑) 自分で振っといて!
アンコールも2ndからなのかな?と思ったら、「東京野球」「グリーン グリーン」の2曲。
「東京野球」はアンコールからの流れもあるんだろうな。好きな曲だし、この流れもマンネリだけど凄く好き。
「グリーン グリーン」は久々に掛け合った。前回は掛け合いがなかったから今回は楽しかった。でも「掛け合っていいの?」とみんな思ったらしく、出だしがちょっと遅れちゃってた。そして久々にユースケも脱いだ(笑) シャツ引きちぎってたね。ボタンが弾け飛んでるのが見えたヨ(笑) 何かユースケのテンションのバロメーターを見るようで、脱いでくれると嬉しくなる。ユースケも満足してるんだなってね。
という訳で、今回は久々にインスーで納得のいくライブを味わった。
でも会場を出てすぐAちゃんと交わした会話は「『星に咲く花』の方が聴きたかったね」だった(笑) ほんと久々だったからイントロ聴いたときは嬉しかったのにー。ハッチのバカ(笑)
また次のライブが決まってないらしく吉田君の告知がなかったけど、決まったら絶対行くからね! 期待してるよ!!
スポンサーサイト

≪ JAPAN CIRCUIT @ 新宿LIQUIDROOMホームNEVERLAND TOUR FINAL @ 新宿LOFT ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
