10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2005/05/06

syrup16g @ LIQUIDROOM ebisu

本日のライブ:syrup16g
syrup16g @ LIQUIDROOM ebisu

もしかして第二期始動 !? のsyrup16gのライブに行って来た。
本当は6、7と2日連続で観に行く予定だったのだケド、GW後半突入と同時に体調を崩してしまったので、1日のみ参戦することに…自分の体力のなさが恨めしい(泣)
6日のチケットは自分が行かない限りゴミにること確定だったので、6日に行くことにし、7日のチケットは5日にネットで譲る相手を探し、6日に会場で手渡した。感じの良い子に譲ることができて良かった…でも本当は自分が行きたかった(泣)
そんなカンジで、元々2日続けて行くつもりだったから、6日は会社帰りにのんびり観に行って、7日は整理番号通りに入場してベストポジションで観ようと思っていた。だから、この日は有給も早退も使わなかった所為で、開演時間ギリギリの入場…すでに会場満員御礼…ステージを観るには死角が多い場所しか空きがなかった(泣)
もう五十嵐さんさえ観えりゃア良いや…と思い、五十嵐さんと中畑君が辛うじて観える場所で開演を待った。
登場早々「アリガトウゴザイマッス」という五十嵐さん(笑) ん? 何か今日は機嫌が良いかな??
本編は「I・M・N」からスタート。今年に入ってからのライブ(JC、東京の空)では新曲しか聴けなかったから、この日もそのつもりで身構えていたら既存の曲。しかも私が今、シロップの曲の中で一番好きな曲だ。そんな曲から始まり嬉しくなるも、その演奏の雑さにチョット凹む…この曲はもっと大切に歌っておくれ(泣)
続いて「Inside out」…これもなんだか雑な感じで…なんだか今は新曲にココロ奪われてるのかな?などと思いながら聴いていた。

そしてココからが怒涛の新曲ラッシュ。大体JCと東京の空で聴いたことがあった曲だったケド、微妙に歌詞が変わっていた…ような気がする(自信ナシ) 早く音源になって欲しいな~と思っていたのは自分だけじゃなかったらしく、途中フロアから「CD早く出して!」の声が。ソレに対し「オレに言うな(笑)」と言った五十嵐さん(←このときの声色がカワイかった・笑) じゃぁ誰に言えば良いんだ?(笑) daimas?

新曲の中で印象に残った曲は…
JCでも気になっていた♪Everytime lost 眠たいだけ 働かなくてもいいのかな?♪という歌詞の曲。やっぱり好きなカンジ。
それから東京の空で聴いたムカデ第2章なカンジの曲。この曲の時に、エレキからアコギに持ち替えた五十嵐さんが「タンゴを一曲」と言い、前奏部分が終わった時に「Shall we dance?」と言ったのに思わず笑みがこぼれた。メロディもホンワカしたカンジで和む~。
あと、知り合いの葬式帰りに作ったと言う曲が、洋楽でこんなカンジのメロディの曲あったよなぁ、あーアレだよアレ…ほらアレ!ってカンジの曲だった(苦笑) 歌詞はちょっと「Reborn」に通じるモノを感じた。

そして本日のMC(覚えている限り…)
・シロッブ(←力入れすぎでPでなくてBになってた・笑)…16gです…たまに忘れます…(何を?・笑)
・地方を回って来ましたが、何も収穫がないままココに居ます
・今日は公開突撃リハってカンジで(←新曲ばかりなことに対して)
・笑いの基本はドリフだから
・おぎやはぎが好き

途中男性客の「ピックちょうだい」の声に「いいよ」と気前良くピックをぽいっと投げたのには驚いた。どうしちゃったの五十嵐さん!?ってカンジで(苦笑)
この日は終始フレンドリーなカンジで、本編最後の曲でも「みんな歌って!」と言ったのには驚いた…いつからそんなキャラになったんですか!? 五十嵐さん!!(←首根っこ捕まえてガクガクさせたい気分・笑) 嫌いじゃないケドね、ビックリした。でも新曲だから歌えませんでしたよ、五十嵐さん(笑)

前にも思ったことだケド、五十嵐さんは満たされてるんだなぁと思った。新曲もそんな雰囲気のモノが多かったと思う。ポジティブという訳ではない思うケド、優しい気持ちで作った曲が多いのじゃないかな? 色んな人と出会ったとMCでも言っていたから、良い出会いが多かったのかもしれない。そしてこれからも、そういう出会いにイッパイ期待しているのだろう。
そんなカンジで、こちらもホンワカした気持ちでアンコールの拍手を送りつつ周りを見たら、隣にリッキーが居てビックリした…あ、あんた、いつの間に(笑) 会場に入ったとき、今日は見掛けない(居ない)な、と思っていたら…ちゃんと来てたのね(笑)
そんなリッキーにドキドキ(笑)しつつ拍手して待っていると、シロップメンバー登場。リッキーも小さく拍手(笑) この時、中畑君がシャツ+ネクタイ姿というコトに気が付く(←遅っ)

アンコールは本編と打って変わって既存曲のオンパレード。
リキッド公演は特別にミラーボールでフロアが演出されていて、その雰囲気とあった曲が演奏された。そういえば、「もったいない」を初めて聴いたのは今は無き新宿のLIQUIDROOMで、そのときもミラーボールがキラキラ光ってたな…確か。
「正常」では珍しく(というか初?)、五十嵐さんが前奏や間奏でハープを吹いていたのだけど、弾き語りの人が良く使うハープホルダー(? 正式名称が分からない)を使っていなかったので、歌に入るたびにハープを小脇に抱えているのが微笑ましかった。あ~どうしよう、置く場所ないし…脇に挟んでおくか…ってカンジの逡巡が(笑) この曲も新宿のリキッドでの演奏(JC)が強く印象に残っていて、その時の記憶と視界を捉えている映像がオーバーラップした。
しかしこのミラーボール、女体ってカンジで…なんかエロいなぁとか思ってたのは私だけでしょうか…(汗)
続いて「落堕」…♪寝不足だっていってんの♪を合唱するのはデフォになったのでしょうか…ちょっと、だいぶ、イヤンなカンジです…。

ココで一旦退けて、再度登場。
今度は中畑君、堕天使Tシャツにネクタイです…良いんですか、ソレで…。
マキさん、五十嵐さんは紙風船Tシャツで登場。マキさん、自分Tは着ないんですね(笑)
「リアル」…♪圧倒的な存在感~♪のところを錆びれたような声で歌っていて格好良かった。
「神のカルマ」…なんだっけ、この曲?とか思ってしまった…。久々、だよね?
「Sonic Disorder」…マキさーん!! この曲だけは! この曲だけはマキさんを観たい!! 観えなかった…(泣)

まだまだ行きます本日のシロップ…アンコール3。
ココで特筆すべきはやはり中畑君の格好でしょう…裸エプロンならぬ裸ネクタイ!! イヤ、裸なのは上半身だけだったけどね(笑)
ソレで良いンか!? 中畑君!?(←首根っこ捕まえ・以下略) スキンヘッドでその格好じゃ、まるでハード××の様だよ!!と思っていたら、
「レイザーラモン…」と五十嵐さんがコメント(笑) 正に同じコトを考えていたから笑えた。
ココで演った「coup d'etat」~「空をなくす」の流れ…♪声が聞こえたら 神の声さ♪を裏声で歌う五十嵐さん(笑) テンションの高さが伺えた。
最後「真空」…間奏部分なのに普通にサビを歌っちゃって、あれ?違った?ってカンジで後ろを振り返った五十嵐さん。中畑君もマキさんも間違えずに、五十嵐さん無視してキチンと演奏してたのに笑ってしまった。合わせてあげないんだ!って(笑)

コレですべて終了。この後も少し粘って拍手したのだけど、アナウンスがかかったからね。諦めた。お疲れ様でしたの意味を込めてもう一度拍手。

シロップのライブは今年3回目だったケド、ワンマンは今年初だった。野音以降しばらく休養~みたいな状態だったから、正直、今後のシロップはどうなっちゃうんだ!?と心配していた。
でも心配することはなかったようだ。新曲もいっぱいできているし、シロップの雰囲気も良い感じになっていた。あとは新譜が出てくれれば文句なしに安心できるんだけどな。
行く前は2日行きたいなぁと思っていたケド、この日だけで満足できた。素敵なライブを有り難う。でも早く次が観たい! ファンは欲張りなのです(笑) 次はいつなのかなぁ~。


■Set List■
01. I・N・M
02. Inside out
03. 途中の行方
04. チャイム
05. AIR LIGHT
06. Honey's dead
07. イマジネーション
08. 君を壊すのは
09. ラファータ
10. バランス
11. バナナの皮
12. STAR SLAVE
13. 多分
14. Scene through
[En-1]
15. もったいない
16. 正常
17. 落堕
[En-2]
18. リアル
19. 神のカルマ
20. Sonic Disorder
[En-3]
21. パープルムカデ
22. 空をなくす
23. 真空
スポンサーサイト

≪ 幸と不幸の帳尻合わせホームオペラ座の怪人 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
