10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2005/05/15

ブエノスアイレス

本日のビデオ: ブエノスアイレス

「インファナル・アフェア」ですっかりトニー・レオンにハマってしまい、先日 III を映画館で観たきたわけだケド、その際買ったパンフレットにトニーの出演作として「ブエノスアイレス」が書かれているを発見。
あ、レスリーの相手役ってトニーだったのね…とココで初めて認識する(レスリーと誰か、みたいな認識だった…ゴメン、トニー・笑)
確か数年前にTVでやったのをビデオに録っておいたハズ、と家にあるビデオを探してみるが、普段からビデオは録りっぱなしの上(録ったことで満足して観ないのだ…)、何を録ったかメモしておかないので片っ端から探す羽目に。しかし出てくるのは音楽系ばかり…おかしいな、重ね録りはしていないハズ…ラベルの無いビデオは一通り観て無かった。もしかしてラベルの書かれているのに紛れているのかな?と思ったら…アタリ(苦笑) 「syrup Mutoma」 「Bump Count Down Japan」と書かれたビデオの最初に目的のモノを発見。今度は見失わないように、ラベルに「ブエノスアイレス」を追加した(笑)
そして今日は特に出かける予定も無かったので、発見したビデオを観賞することに。
で、観た感想はというと…
初っ端から濡れ場シーンで少々というか、かなりドキドキした…親に見つかったらどうしようって(←心境はエロビデオを親に隠れて観る中学生・笑) ま、そんな長くはなかったけれども。で、その後も期待に反して(←え?)濡れ場は少なかった。
あ、でも二人で踊るアルゼンチン・タンゴはどのシーンよりもエロティックで、下卑た意味でなく素敵だった。
キチンと観る前に、CM等で断面的に観ていたものから勝手に暴力的(DV)な内容を想像していて、痛かったら嫌だなぁと思っていたら、そんなことは無く、意外と切ない展開だった。
レスリー・チャン演じるウィンが兎に角身勝手で…猫のように気まぐれで…まぁ、そこが魅力的ともいえるのだケド、本当わがままし放題。正に女王様だった(苦笑)
熱出して寝込んでるファイにウィンが「腹減ったから何か作れ」と言ったシーンでは思わず笑ってしまった…そこまで女王なのか!って。で、ファイも当然怒るんだケド、でも結局はウィンの為に無理して作ってあげるんだよね…しかもウィンをボコにした外人を殴って折角見つけた就職先クビになっちゃうし…健気だ、健気だよファイ(涙)

途中、ファイのバイト先の声フェチ(笑)の後輩が出てきて、お? 三角関係!?と期待したけれど、ドキドキする展開にはならなかった…残念↓ 思わせ振りなシーンが多かったケド、アレは結局何もなかったんだよなぁ。この後輩君は後に旅立ってしまう(別に死ぬわけではない)のだケド、その際に何でも良いからメッセージをくれと言ってファイにテープレコーダーを渡すシーンがある。これから後輩君が行く先は果ての地で、そこで苦しみを吐き出したら、その苦しみから解放されるという迷信があって、何か辛いことがあるならテープに録音して、それを先輩の変わりに解放してくるよ、というのである。しかし何か吹き込もうとするも、結局何も言えずに嗚咽を上げて泣くファイの姿が切なかった…きっとウィンに対しての色々な思いを本当は吐き出したいんだろうな、と思って。

ファイはウィンに裏切られるって分かってるから突き放したいんだケド、でも愛情がまさっちゃって突き放せない。ウィンも好き勝手やっているけど、最後はファイを拠り所にしている。
ファイはウィンを束縛したい。でもウィンは束縛されると逃げだしたくなる。
お互いがお互いを必要としているけれど、求めている形が違って上手くいかない。
ウィンがちょっと譲歩すれば上手くいくんじゃないか??と思って、ソコがちょっとじれったかった。

そしてエンディングが唐突でビックリした。え? ココで終わり!?ってなカンジで。TVだからって訳じゃないよね!? なんかもう少し…展開が欲しかった。ファイは悟り開いちゃったみたいだけど(笑)、ウィンは結局置き去りなんだよね!? のたれ死んでそうだ…。

で、当初の目的(笑)のトニー・レオン………えー、ヤンのほうが素敵でした(爆)
髪型がね、寿司職人みたいで(笑) で、眉もキリリとしていてて…こっちの方が一般的には格好良いのかもしれないケド、ヤンの困ったような八の字眉に惚れた身としては何か違った…でも好きよ! トニー(笑)
そしてレスリー・チャンはやっぱり素敵だった…覇王別姫~の頃から気になる俳優さんだったのだけど…もう彼が居ないことが残念です。今日この映画を見て、彼の声が好きだったことを思い出した。あの何とも言えない柔らかな声音。声フェチの後輩君が「ファイの声が素敵だ」言っていたシーンで、ウィンの声の方がもっと素敵だよ!と内心突っ込んでた(笑) 彼がウィンの声を聴いたらどう思うか気になるところです。

さて、明日はこの作品のドキュメンタリーDVDが出ているらしいので探してみようっと。
スポンサーサイト

≪ ブエノスアイレス 摂氏零度ホームCOME VOYAGE WITH US TOUR @ SHIBUYA-AX ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
