10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2005/05/08

よゐこライブ @ 時事通信ホール

本日のライブ: よゐこ
蔵出し総集編 @ 時事通信ホール

この日は「よゐこ」のライブに行って来た。
今までTVでよゐこを観ても、余り気に留めていなかったのだケド、年末だか年始にやっていた「いきなり黄金伝説」の無人島生活での二人を観て、いきなり好きになってしまった。なんかね、雰囲気がね、好きなのですヨ。濱口がアホなこと(←失礼)してても、嫌な顔せず大らかに付き合ってる有野君がね…良いわぁ~と。でも濱口は濱口で有野君のコトを思い遣っているトコロがあって…。ちょっと他のお笑いコンビには無い、無邪気さというか、純粋なバカさ(←誉めてます)に惹かれたのだ(笑)

当日。この日は久し振りに一人ではなく、Aちゃんと一緒にライブ。
18時開演ということで、16時に有楽町で待ち合わせ、適当に食事をしてからライブに臨むことに。
銀座は二人とも未知の地であったため、先ずは会場の場所を確認しようと歌舞伎座方面へ歩いていく…歌舞伎座の前は中村勘三郎が公演期間中だったのか(勘三郎の大看板があったから多分そうだと思う)、老若男女、国籍問わず多くの人が居た。私もいずれ、歌舞伎を生で観てみたいと思っていたから、そのコトをAちゃんに言ったら、「全然興味ない」と即答された(泣) えー!? やっぱ日本人としては日本の伝統芸能を一度はキチンと観ておきたいなぁと思うのだケド。まぁ、興味は人ソレゾレだからね。
目印になる歌舞伎座に辿り着いたこともあり、この辺でお食事を…ということに。流石歌舞伎座!というか、その近辺には洒落たカフェーが数件あった。甘いものなら何でもOKの自分と違い、餡子がダメなAちゃんに合せ、イタリアンのお店へ入る。時間が微妙な時間帯だったため、「喫茶とお食事どちらになさいますか?」と聞かれ、返答に困っていたら、両方のメニューをくれた。甘いものも食べたいし、お腹にたまるものも食べたいし…で、結局ピザを二人で1枚と、それぞれケーキを頼むことにする。オーダーを聞きにきたウェイターにピザと自分の分のケーキを頼んだところでウェイターが去ろうとする…すいません、まだ他に頼みたいんですケド(苦笑) 変な組み合わせで頼む女たちだな…と思われたのかしら(ハズイ) でも出てきたピザ、ケーキ共に凄く美味しくて大満足。二人で「美味しいね~」を連呼しながら完食。値段も良心的で良いお店だった。
腹も満たされ、目的地である時事通信ホールへ向かう。
会場となった時事通信ホールは多目的ホールのようで、用途によって椅子席を用意するようになっているらしく、この日も据え付けの椅子ではなく、パイプ椅子(リクライニング機能付きでチョット高級・笑)が並べてあった。しかもホールといっても階段状でなく、A~K列は同じ高さだった…そして私たちの席は段差のない最後列のK列だった(泣) これならもう一つ後ろのL席(ここから階段状になっていた)のほうが観易かったんではないかなぁ。でもホール自体はそれほど広くはないので、K列でもそんなに視界は悪くなかったから良しとしよう。
後ろ2列は関係者席になっていて、ウドちゃんと勝俣さんが観に来ていた。へ~芸能人も観に来るのね~、なんて会話をしながら開場を待っていたら、会場にかかっていた音楽が洋楽から小沢健二(何故にオザケン!?)に変わり、ライブが始まった。
実は「よゐこ」のコントを観るのも初めてだった私。どういう芸風なのか全く知らなかったのだケド、あんなにシュールだとは思わなかったよ! お母さん!! いやぁ、もっと単純なアホっぽい内容を演るかと思ってた(←失礼) しかし予想に反して、しっかり練られた奥の深い内容のモノだった。
この日演った演目は下記の通り。

・タイトル無し(←新作?)
・めいどのみやげ屋
・忍者のラブレター(←タイトルウロ覚え)
・遭難
・ヒーロー
・スーパーマリオ・ブラザーズ

あと1、2コあったかな? チョット思い出せない。
この日は蔵出し総集編ということで、過去の作品を演じた訳だけど、今の時世に合わせて初出の頃とは微妙に内容を変更していた模様。
どれも面白かったのだケド、特にツボだったのは「遭難」と「スーパーマリオ~」。
「遭難」は水泳部に所属の中学生が山で遭難するというシチュエーションのコントなのだケド、本当まんまアホな中学生なんだよね(笑) 遭難してるのに隠れんぼしちゃったり…二人の中学時代が垣間見えるカンジで可愛らしかった(笑) そして子供用風邪シロップで必要以上にウケてしまった私(←syrupファンにはツボだった・笑)
「スーパーマリオ~」はまんまアノ任天堂のマリオ、ルイージに扮してのコント。ゲーム好きにはハマる内容なんじゃないかな? ちょっとマニアック過ぎて、一部ついて行けてない人も居たみたいだケド…。「俺らタダの配管工のおっさんやぞ」がこの日一番の名台詞(笑)
途中、有野君が結婚したばかりということもあって、芸人仲間からのお祝いの電報が読み上げられた。そしてその中には濱口一家も含まれていて…なかでも次男坊の「兄ちゃんの方が先に結婚すると思ってたのに…」に笑ってしまった。一般的に見たら、どうやっても有野君の方が先でしょ!?(笑) それは有野君も同様に思ったらしく、「先に結婚すると思ってたんだ」とコメントしたらマサルが「ヤツは俺のこと大好きだから(笑) 崇拝してるからね!」と返したので、思わず弟さんに「分かるよ!」と同意したくなった(笑) この日まで私は有野派だったのだケド、ライブを観てマサル派になったから(笑) いや~カワイかった。TVで見せるバカさ加減がなりを潜めてて、カワイらしい生き物になってたよ! ナマ・マジック!!(笑)
帰り際、出口でその日入り口を飾っていたバルーン・アートを解体して、来場者に配っていた。私とAちゃんも1コづつ風船を貰って帰った。なんだかこういう心遣いもアットホームなカンジで嬉しかった。

よゐことは同世代ということもあって、その年代なら知っている内容を折り混ぜられるとチョット擽ったいような笑いがでる。大爆笑というわけではないけれど、笑うのって良いなぁ、幸せだなぁと思わせる心地よい笑いを提供して貰えた。今回はこのライブに行けて本当に良かった。また次の機会があれば是非!
スポンサーサイト

≪ インファナル・アフェア III 終極無間ホーム幸と不幸の帳尻合わせ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
