10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2005/06/24

第四回 トニー・レオン祭

既に昨日の話なのだケド、トニーさん祭開催。会社は…リフレッシュ休暇です(笑)
で、先週観ようと思っていた 「楽園の瑕」&「大英雄」 をセットで。これはね、やはりセットで観ないと!でしょう(笑)
とりあえず、面白そうな方を後にした方が疲れないので(笑)、まずは「楽園の瑕」から。
1本目: 「楽園の瑕」 ★☆☆☆☆
開始早々、爆破シーンというか超能力による戦闘シーンで「え? これがウォン・カーウァイ作品!?」とビックリしてしまった。なんだか意外な気がしたので。で、その戦闘シーンが「HERO」を髣髴とさせるものだった。って、楽園の方が先だケドね(笑) で、このまま超能力戦がバンバン続くのかと思ったら、そのあとは普通の時代(歴史)ものっぽくなっていった。どうせなら、最後まで超能力をつかったド派手な演出をして欲しかったな、なんて思ったり。
物語を見終わっての感想は 「……………で?」
んー、なんか煮え切らない話だった。何が言いたいのかサッパリ。難解って感想をよく目にするケド、難解というより底が浅いカンジがした。掘り下げるべきところがないから、深読みのしようが無いというか…。どのエピソードも表面をなぞってるのみで、雰囲気で演出しているような。これは単に私がおバカなだけかもしれないけど(苦笑) 2年もかけてコレかい!?と私は思った。
と話はイマイチだったのだけど、キャラクターは結構好きなカンジで、キャラを追う分には先ず先ずな内容だった…と思う(笑) ブリジット・リンの一人二役のとかね、好きです。
で、トニーさん。盲目の剣士ってことだったのだけど、完全には盲目ではなかったようです。どうみてもそりゃ見えてる人の動きだろ!?と思ってたら、「30になったら見えなくなる。で、もうじき30になる」という設定だった。この頃のトニーさん、ちょっと痩せてて格好良いです♪ で、小汚い格好が良く似合ってます(笑) ヤンといい、こういうタイプのトニーさんが好きなんだなぁと改めて思った。
トニーさんも超能力使うのかしら??と思っていたら、ソレはなくてチョット残念。でも、強い剣士という設定だったので、太刀さばきが格好良かった。頑張って、殺陣もやってたしね。また新たな魅力発見!の1作ではあった(笑)

2本目: 「大英雄」 ★★★★★
もう、大好き!! 愛すべきアホ作品です(←褒めてます・笑)
アホ映画だからね、ストーリーはどうでも良いです。やってることがアホ過ぎます(笑) 香港の映画人てスゴイなぁと感心してしまったよ! 自分のイメージとか考えないのか!?
格好良いトニーしか認めない!って人にはオススメしないケド、でもトニーファンには観て欲しいなぁ。だって嬉々として演じてるんだもん、トニー自身が(笑)
トニーさんの役は一応悪役なのだけど、コメディものにお約束の憎めない悪役。そのドジっぷりが可愛らしい(笑) 特にジャッキー・チュンとの掛け合いが良かった~。そんなうるうるした目で見つめないで!  何で手繋いでんの! 何トニーの肩抱いて寝てんの!! と突っ込みどころ満載(笑) 本当、彼と一緒のシーンが一番活き活きしてた。この作品で、更にトニーさんへの愛が増したよ!(笑)
あと可笑しかったのが、レオン・カーファイの女装シーン。彼が出てくる作品を観るのはコレで3作目なのだケド、うち2作品で女装してます…よっぽど好きなんでしょうか…(笑)
他にもレスリーの「流し目剣法」とか…国民的スターがこんなこともあんなこともやって良いのでしょうか!?ってくらいのアホアホっぷり。もう誰にも止められません(笑)
一応「楽園の瑕」の原作者と同じ名前がOPに出ていたのだケド、どの辺に原作を用いたのか甚だ疑問(笑)
ただ難点を1つ挙げるとすると北京語吹替。日本語吹替がないのに何でわざわざ北京語吹替!? どうせ字幕ならオリジナルの広東語ver.を収録すればよいのに…誰に向けてのサービスなんだ!? 是非オリジナルので観てみたいなぁ。オリジナルver.で再販しないかしら…。

で、今日はTUTAYAがまたまた半額セールだったので、今度こそ本命の「恋する惑星」をレンタル♪ やっとだよ~。でも明日も明後日も出かけの用があるのです…。明日、早起きできたら出かける前に観るかな…。
スポンサーサイト

≪ Happy Birthday, Tony !ホーム白鳥の湖 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
