10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2004/03/30

fuzz maniax supported by smart @ AHIBUYA-AX

本日のライブ:Syrup 16g, sports, ART-SCHOOL, the pillows, ストレイテナー
fuzz maniax supported by smart @ AHIBUYA-AX

イベント系のライブは久し振り。今年は行くライブを厳選しようとワンマン以外のライブはなるべく行かないようにしているので…。でも今回は別! シロップが出てテナーも出て…そこそこ好きなアートスクールも出るし(笑) 前回のファズマニと違いファンがカブってそうな面子+ART-SCHOOL再始動ということもあり、チケットは取りにくいかも…ということで張り切ってプレオーダーでチケットをゲットしたのだけど、一般発売日でも余裕だった…。しかもLIVE-Yでも先行あったし! プレオーダー代が勿体無かったな…チェッ。
当日は生憎の雨…しかも大雨! おかげで会場に着くまでに靴の中がぐちょぐちょに…。キモチワルイ。何か最近また雨女のカルマが溜まってきているような…今年は雨率が高い気がする。
雨ということもあってロッカーに荷物を預ける気もおこらず、荷物を抱えたまま会場へ。この日のチケットは完売済みのハズだけど、開演15分前にも関わらず思った以上に人がいなかった。今回も前回のシロップワンマンを見た位置と同じ後方で観ることにする。周りは女の子だらけだったから後ろからでもステージが良く見えた。
しばらくするとドラムのセッティングのためステージ上に人が現れる…中畑君に似ているな…いやいやシロップが一番手ってコトは無いよな!
私の出順予想は…
sports⇒ART-SCHOOL⇔ストレイテナー⇒Syrup 16g⇒the pillows

開演時間18:30を過ぎても始まらない…何かトラブってるのかな?? もしかして、この遅れはシロップの所為!? とグルグルし始めた頃、一人ドラマーだけ登場しドラムソロを始める…あれ? やっぱ中畑君?? じゃぁシロップが一番!? と益々グルグル(笑) カナリ長い間ドラムソロが続いた後、ベーシスト登場…マキさん!? やっぱシロップか!! と思っていたところ、五十嵐さんとは似ても似つかないギタリスト登場…えぇ!? シロップじゃないの!? 訳分からん!! とグルグルが頂点に達したころ五十嵐さん登場…シロップが一番手か!!

一番手:Syrup 16g
大方の予想を裏切って、シロップ一番手。時間通りに来ておいてよかった…。イヤ、一番手は絶対sportsだと思っていたから遅れて行っても良いやぁとチョット思ってたから…。
登場早々マイクスタンドからマイクを外し「oi! oi!」と会場を煽りながらステージを歩き回る五十嵐さん。いつぞやの「落墜」のような…。ステージギリギリまで出てきたからチョットビックリだった。前向き!?(笑)
中畑君のドラムソロにベース、ギターの音が重なり「リアル」のイントロへ。
「リアル」…ドラムソロから入れると異様に長いイントロだった(体感時間5分以上) イントロで「モウッソウッリアッル!」と叫ぶ五十嵐さん…んー今日は壊れモードが期待できるかしら(笑) 果てなく続くかと思われたイントロも終わりを告げ…五十嵐さんの出方次第で合わせる中畑君とマキさんはスゴイなぁと思った(笑) ライブでは初聴きのリアル。CDではどことなくゲーム音楽のように聴こえる音がライブでは生の音になっていた。こう尖っているというか…雑というか(苦笑) 悪くは無いけど雑だったよね!? でも弦に四角いハコ(よく分からない…)を押しつけて歪んだ音を出したりしていて、新しい技を見せてくれたりした(笑) マキさんは相変わらず良い音を出していた。しかも楽しげだった…あんなにノリの良いマキさんは未だかつて観たことが無い…ハズ。そしてサポートギターの人のオーバーアクションが気になった!!(笑) しかし誰ですか、アノ人…昔の小室哲哉みたいな頭してたなぁ。
最後にまたハンドマイクで叫びを入れた五十嵐さん。勢いあまって後ろからマイクスタンドに倒れこんでいた…。何か先生が宿っているようだった…。
「うお座」…イントロ部、リアルの余韻を引きずってかステージに跪いた状態でギターを弾く五十嵐さん。うお座はアコースティックライブ以来。歌詞は前の方が好きだなぁ。
続いてマキさんのソロから「Sonic Disorder」…イントロ格好イイ。こちらは特に変わった効果(笑)もなく…照明が鮮やかだったけど…古い曲だから安心して聴ける感がある。
さぁ次は何がくるのかな??と思っていたらステージを後にする五十嵐さん。続いてメンバー…え? もう終わり!? 一番手にアンコールってあったっけ??(←ありません)と茫然自失…会場も同様だったらしく暫らくざわめきが…そしてステージ転換を始めたところでようやく本当に終わりと確信し、会場から拍手が…。何だったのだ、シロップは…この日のステージは初っ端から期待できそうだと思っていただけに3曲だけなのは残念だった。

二番手:sports
ベースが女の子の3ピースバンド。エモーショナルロックっていうのかな? ZARIGANI5やら、この間つばきと対バンしていたバンドやらと同じ種類の音だった。しかしこの手のバンドのヴォーカルは声や歌い方がみんな同じだな…個性が無いよ! そういう音楽なのか? でも演奏はカナリ上手かった。お陰でシロップの演奏の雑さに気が付いた…。あと、エフェクターによって音がこんなに違うのか!!というのを体感した。今までスイッチ踏まれても、何が変わったのか良く分かっていなかった…。正直なところ、翌日のOUTLOWの方が興味あったんだよなぁ。OUTLOWだったら最強の布陣だったな。

三番手:ART-SCHOOL
テナーとどっちが先かと思ったらこちらが先。フライングVが登場したところで分かってしまう(笑) 新しいメンバーになってから初のライブとあってか、会場が一番盛り上がっていた。そんな会場に対し「戻ってきました」とはにかんで言った理樹はカワイかった(笑) 会場が温かい反応をしたから、リッキーも柔らかい表情ができたのかな?と思ってみたり。改めて新しいメンバーの紹介は無かったけれど、上手くいっているようで何より。リッキーがベースの子に何かと目配りしている様子に心が和んだ…新しいギターの子は放っておかれているようだけど(笑)
曲は前半が新しい曲だったのかな? 前回聴いた曲たちとイメージが違い、穏やかな雰囲気の曲だった。後半は聴いたことのある曲たちで、こちらのほうが好き。アートにはキレイな曲より、ノイズ交じりの歪な曲を望むので…初期作品買ってみようかな…あ、あとドラム格好よいね。アートのドラムの音は好きだな。

四番手:the pillows
次はストレイテナーか…と思っていたところ、どうもステージの様子が違う。ステージでは4人分のセッティングが始まっている。ピロウズも3ピースだし…シロップが短かった分、飛び入りでもあるのかしら??と思っていたらピロウズのメンバー登場。あ、サポートがいるのね。
今回、初ピロウズだったのだけど…格好良かった! 楽しかった!! 前回のファズマニの時は観ないで帰ってしまったのだけど、勿体無かったなぁ。さわおさんが格好良いね。和田クンに通じるモノを感じた。彼もロックスターだ(笑)
ココまでのバンドが全てMCナシで来たからピロウズも無いかな?と思っていたら「今日は喋らないようにしないと」とさわおさん。あ、普段は良く喋るんだと思っていると、前方の客が「喋って」とリクエストしチョットしたMCが。本当はいっぱい喋りたいらしいけど、話し出すと長くなるから次のストレイテナーのマネージャーさんに相談しないと…みたいなことを言っていた(笑) 「今度トークメインのDVDが出ます」って言ってたけど、本当かな!? 本当だったら買っちゃうよ!(笑)
と、曲は格好良いし、さわおさんの声も格好良いし、MCも楽しいしと三拍子揃い、カナリ楽しめたピロウズライブ。次はワンマンで観てみたいなぁ。千葉に来ないかな。

トリ:ストレイテナー
予想を裏切ってトリのストレイテナー。まぁ、テナーがトリのお陰でピロウズも観れたしこの順番で良かったかも(笑) でもこの時点で既に21:15分過ぎ…最後まで見れないかも…まぁ、来月にはワンマンでまた見れるから良いか、と開き直りテナーに臨む。
体調不良で一週間安静にしていたホリエ君も元気そうで。ちょっと格好が病人ルック入ってたけど(笑) 髪を切って自称「良きお父さん」風になったといっていたシンペーは…お父さん言うより若返ってるよ! 前髪がスッキリ短くなって以前より幼く見えた(笑)
この日の選曲はNewアルバムの中のアッパー系のモノが中心になっていた。つい先月ワンマンで観たはずなのに、その時より確実にレベルアップしているように感じた。音も良かったし(←コレはAXの音響が良いのかな??) 3人とは思えない音の迫力があって聴いていてドキドキした。また演奏している時の3人の表情が良かった。シンペーなんて最初から笑顔全開だし…こんな時、ひなっちが入ってよかったな、と思う。音だけじゃなく、精神的にもプラスになっているなと。
しかし楽しい時間は途中で強制終了…終電に間に合わない…ということで、多分最後の曲であろう「TENDER」に後ろ髪をひかれながら会場を後にした。
もう少しステージ転換が早く行われていたら最後まで居れたのにー。21:30までに終わるようにイベント組んで欲しい…。地方人の希望。
ま、少しの未練より、次のワンマンへの期待がかなり大きくなったから良いけどね。次のワンマン、この日以上に良いものにしてね!!
スポンサーサイト

≪ VINTAGE LEAGUE 2004 @ SHIBUYA-AXホームSATURDAY NIGHT R&R SHOW 2004 Vol.1 @ shinjuku LOFT ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
