10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

2005/08/20

愛・地球博

8/21に名古屋でドルパが開催されるということで、ソレに併せ、ついでに名古屋万博も見てこよう!ということになり、この土日に名古屋へ行ってきた。

先ず土曜に「愛・地球博」へ。
万博は9時開場だったケド、早起きするは面倒だった(笑)ので、いつもよりチョット早い時間の電車に乗って地元を出発。
前回、京都のドルパに行った際は夜行バスを利用して大変な目に遭ったので、今回は行きも帰りも新幹線を利用。やっぱ快適だわ~☆ でも一つ難を言えば、座席のシート部分にもっと奥行きがあると楽なんだケドな(笑)
東京発8:50の博多行き「のぞみ」に乗り、10:30に名古屋へ到着。
先ずは荷物を預けるために、予約してあるホテルへ。このホテル(といってもビジネスね)、名古屋駅前にあるにも関わらず格安で泊まれる上、フロントマンの対応もとても親切で、すごく良いホテルだった~。ドルパ参加が決まってからホテルを探し始めたのだケド、やはり万博開催中とあってどこも満員で困っていたところに見つけたこのホテル。ホント、ラッキーだったなぁ。また機会があれば、是非利用したいです♪

で、荷物を預けいざ万博へ! 名古屋駅から万博開場まで約40分と意外と長い道のり…まぁ、郊外でないとああいうのは作れないモンね。更に最寄駅から開場まではリニモに乗って移動。浮いているらしいケド、あまり浮いてる感がなかった…てか、モノレールとどこが違うんでしょう!?(←アホです)
事前予約は全くしていなかったので、ゆったりのんびり空いている各国のパビリオンを見学。ディズニーランドみたいなのを想像していたのだケド、なんか普通にデパートでやってる物産展の大きいバージョンみたいな感じだった(苦笑)

そんな中、北欧・東欧系のパビリオンは面白かった。もともと民舞が好きなのもあって、この地方は好きなのよね~。中でもスイス館とオーストリア館、リトアニア館が良かった!
スイス館は、他のパビリオンと違ってただ観るだけでなく、入場時に貰う懐中電灯が各コーナーにあるセンサーに光を当てると音声ガイドが流れる仕組になっていて、アトラクション系なカンジで楽しかった。
オーストリア館は、入場早々にウィンナーワルツの講習会があり、昔取った杵柄でお姉さんと一緒にワルツを踊らさせていただきました(笑) やっぱ踊るのは好きだなぁ~楽しかった~。でも民舞のときに習ったのとはチョット違ってた…。続いてのソリ体験も面白かった! でも意外にスピードが出て少々ビックリ。そしてコンパニャーのお姉さんたちの会話にもビックリ。こっちが英語分からないだろうと思ってか、すごいこと話してたよ(苦笑)
リトアニア館では丁度生演奏付きで民族舞踊を披露していた。ちょっと民舞の血が疼いた(笑) こういうのがいっぱい観たかったなぁ。チェコとかルーマニアでもやってたかな?

入場してから5時間も過ぎると、そろそろ体力の限界に…。他を観る気力もなくなり、ちょうどマンモス館が空く頃だったのでマンモスを観に行くことに。マンモスと言うと「はじめ人間 ギャートルズ」を思い出す(笑)年代なので、マンモスってでっかいんだろうなぁ~、美味しそうに見えるかなぁ~(←それは違います・笑)と思っていたら……………小さっ えーーーっ、こんなに小さいのーーーってビックリするくらい小さかった…。普通のゾウにしか見えなかった…(泣) 折角、何万年の時を越えて出会えたというのに怒涛のような感動が押し寄せることもなく…んー、残念↓

とりあえず目玉の展示は観れたこともあり、何をするにも面倒になり、ホテルへ帰ることに。マミーはもう少し見たかったみたいだケド、付き合える気力はなかったよ…。

ホテルに着いたのは9時過ぎ。それから夕食となり、フロントマンにオススメのお店を教えてもらおうとしたら、居酒屋以外は店が閉まってるとの返答が…店じまいが早いよ! 名古屋!! でも、1件手羽先で有名な店がまだ営業中だということで、ソコへ行くことに。
やはり有名だというだけあって店は混んでいて、直ぐには入れず店内で待つこと20分。漸くお座敷に通されて、名古屋名物を一通りオーダー。肉の中では鶏肉が一番好きな自分は手羽先をとても楽しみにしていた…が、期待をしすぎたのか、んーーーイマイチだった…。味付けは良かった。基本はコショウの効いてるピリ辛味なのだけど、それにしょう油ラーメンの液のようなタレがかけられていて、何ともいえない風味で美味しかった。しかし! 手羽先自体が!! 肉自体がイマイチだったんだよ…全然肉がのってないの。貧相なの(泣) 家でもよく手羽先を焼くのだケド、ソッチの肉の方が美味しかった…。タレがいくら美味しくても、肉がイマイチじゃあね…ガッカリさ。あとは天ムスと味噌カツも頼んだのだけど、コレもイマイチだった。

本日の教訓: 「名物に旨い物なし」

≪ HTドルパ名古屋2ホームYesAsia.com でお買い物 ≫

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

momota

• Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)