10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト


2005/08/25

VINTAGE 2005 @ LIQUIDROOM ebisu

本日のライブ: syrup16g, VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
VINTAGE 2005 syrup16g vs VOLA & THE ORIENTAL MACHINE @ LIQUIDROOM ebisu

当日は大型台風で交通機関が麻痺する恐れがあった。シロップのライブは今年に入って既に1回行きそびれていたこともあり、私に対する嫌がらせですか!?と思わなくもなかったケド、行きも帰りも大雨には見舞われず、無事ライブに参戦することが出来たんで、ある意味、運が良いのかな?と思い返してみたり(笑)
1組目: VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
「びっくり大樹ちゃん祭り」 その1(笑)
初聴きだったケド、想像していた音楽とは違った。Vo.のアヒトさんの声と相まって不思議な空間を持つ音楽だった。体がゆらゆら揺れるカンジ。
数曲演奏後、「余興を始めます」と言ったので、あーシロップのHPで何かあるって言ってたヤツだな、と思っていたら、シロップ五十嵐さん登場! VINTAGEの白×赤Tシャツがあまり似合っていません(笑) VOLAのG.さんとハイタッチ。アヒトさんからは「ストラトブラザーズ」と呼ばれていた(笑)
VOLAの曲を…というコトで演奏が始まったのだけど、このとき五十嵐さんとVOLAのG.さんがオデコを突き合わせながら演奏し始めてね! エロいーーー!!とか密かに思いながら観てました…(*ノノ) 脳が腐ってます…スミマセン…。
このときアヒトさんはG.を持たずVo.のみだったのだケド、歌っている時のポーズというか動きが何かTOKIOのジュリーの様でした(笑)
この後1曲だったかな?演奏してVOLA終了。去り際、「後で加勢にきますんで」とアヒトさんが言ったので、シロップの曲も一緒に演奏するのかーと、一寸楽しみに。

2組目: syrup16g
本日の本命、シロップ16g! 5月のワンマン以来のご無沙汰。コレまでに聴いた新曲が聴けるかな♪と楽しみにしていたら…更に新曲で来ましたよ! いや~、どれも初聴きばかり。本当良い意味で期待を裏切ってくれるよ、五十嵐さん! 大好きだ!!(笑)
「こういうコトばっかりやってると、誰もライブにこなくなっちゃうんですよねー」なんてコトを言っていたケド、むしろ逆。こういうコトされるからライブに行かなくちゃ!って思うんだよ。曲が変化していく過程を追っていきたいから。「着いて行くよ!」というフロアからの声に、嬉しかったのか「チョコ挙げるよ、チョコ」みたいなことを言い、実際に欲しがられると「持ってねーよ」と逆切れ(笑) 中畑君もこのとき何か言ってたなぁ。憎まれ口系を。最近五十嵐さんより、中畑君の方が憎まれ口を利くようになった気がする…。
しかし、新曲だけでもう20曲近く出来てるんでない!? 案の定フロアから「CD出して!」の声が上がり、それに対し「せーの、『オレに言うなよ…』」と答える五十嵐さん。「せーの」って!(笑) いつの間に合言葉になったんですか!?(笑) ともあれ、CDを出して欲しいと願っているのは一人ではないんで、早く新譜を出してください! お願いします!!
この日は始終饒舌なカンジで、色々喋っていた。「青春パンクなんて年じゃないケド、青春したって良いンじゃないかと思って曲書きました」みたいなMCから始まる曲もあった。
結局本編は全曲新曲で終了。んー満腹。しかし、アヒトさんのアノ発言は何だったんだ? 聴き間違い??と思っていたら…

アンコールでありましたよ! スペシャルセッションが!!
シロップの「リアル」をシロップ+VOLAのメンバー全員で演奏というなんとも贅沢なセッションで、しかもツイン・ドラムにツイン・ベースにツイン・ギター(笑) 元々アヒトさんがドラマーだから出来るスペシャルな競演なんだよなぁ。見かけからは想像できないパワフルなドラミングで…向井BANDで演ってただけあるなぁ、等と失礼ながら思ってしまった。
ドラムもギターも熱く競演中の中、ベースの二人からはなんとも和やかなムードが(笑) や、そんなことを感じてたのは自分だけかもだケド。

最後の最後に良いもん見せて貰った~と満足し、Wアンコールはしなかった。台風の行方も気になったし。
しかし後日、他の地ではダブルのみならず、トリプルもあったと知り、一寸粘っても良かったかなぁ、なんて思い返してみたり。でもあの時は、これ以上のアンコールは期待しちゃいけないと思ったのだから、それはソレで満足の証だったのだろう。

あ、そういえば、この日はシロップでは必ず見かけるリッキーを一度も見なかった…来てたのかな?
スポンサーサイト

≪ BOOK・OFFでお買い物ホームゲーム・バトン ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
