FC2ブログ

10 x 10

気の向くままに、自分の好きなコトについて文書で発散中~

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/08/16

夏コミ&夏休み終了

今年の夏休みは12日~16日で、内12日と14日に夏コミに参加してきた。

1日目は友人Tちゃんのスペースでお手伝い…というと怒られそうだケド、もうこっちのサークルで活動することもなさそうだし、今回の新刊はTちゃんの個人誌ってカンジだったので、気分的にはお手伝い。でも機会があればまた原稿を書きたいな、とも思う。でもそのためには何かゲームをしなければ…これが一番難しいんだよなぁ(苦笑)
この日は買い物もなかったので、ひたすらスペースで売子。周りはゲーマーな男性陣ばかりで話しかけることもできず、ひたすら暇だった…。こういう時、共通の話題があれば会話を楽しむことができるんだケドね…勝手の分らないジャンルに居ると肩身が狭いデス…(泣)
途中、買い物から帰ってきたTちゃんと交替して、この日別ジャンルでスペースをとっているSさんの所へ遊びに行く。Sさんの所は女子ばかりで空気が違ったよ! 別世界だった(笑)

間1日休んで3日目。この日は自サークルで参加。いつも手伝いに来てくれるYが釣大会参加のため手伝いに来れないため、母娘二人参加。前回の冬コミでは、私が買い物に行っている間忙しくて大変だったと母に罵られたので、今回の二人参加は少々不安だったのだケド、今回は私が買い物に行っている間に忙しくなることもなく、無事一人で乗り切って貰えた。ヨカッタ…。次回もよろしく頼みます。
そして買い物の方はと言えば。1日目は何も買わなかったので、今日は買い物するぞ!と意気込んではみたものの、人の多さに嫌気がさし、いつもの通り目的の半分も回らなかった…財布の中身も寂しかったしね…実際、途中でお金がなくなってしまって、一度スペースに戻ってお金を貰って、また西ホールへ行くというムダなことをしてしまった…。ご利用は計画的に(笑)
しかし3日目の暑さは尋常じゃなかった! 1日目が意外と過ごし易かったのだケド、あれは西ホールだからだね! 東ホールは大変な暑さだったよ(泣) 脳ミソも溶けるってハナシですよ! その所為か、お釣りを間違えたか、はたまたお勘定を貰い忘れたか、家に帰ってお買計をしたら売上が少なかった…今までこんなこと一度もなかったのに(泣) 暑さのバカヤロー! そんな暑い最中、差し入れを持って遊びに来てくれたTちゃん姉妹、アリガトウ! 差し入れは美味しくいただきました♪

夏コミ終わった後、夏休みが2日間残っていたけれど、特別なことは何もせず家でダラダラ…。そうこうしているうちに夏休みは終わってしまった…。もう少し有意義に過ごしたいトコロだけど、暑さを前にしてはそんな意志も薄弱になってしまうのであった(泣) だから夏ってキライよ! 花粉症も酷くなるしサ!

2005/08/07

製本

今日は友人と一緒にやっているサークルの本の製本をしに浅草橋へ。
最近コッチの方では全く活動していないのだケド、「本作る」という行為は好きなので、編集から製本までを手伝っている。
先週は急な仕事の所為で、会社(仕事)と家(サークル)とで編集業務に追われ、なかなかハードな一週間だった(笑) でも無事両方とも編集が済んで一安心。良かった良かった。

昼食をとりに外へ出たついでに、シモジマで色々お買い物♪ ホント、このお店、雑貨好きにはたまらない場所。一日でもココで過ごしたい~~~。今度時間があるときに、ゆっくり浅草橋探索してみたいv

帰ってきて再びコピー取り。その最中、BGMでかけてたラジオで初めてバンプの新曲を聴く…んー、なんかいつもと雰囲気違うんだね…とりあえず、今すぐ買う気にはなれなかった…。
そして、映画の話から、香港映画の話になり、トニーのことを熱烈に語ってしまった(*ノノ)
あ~、でも楽しかった(笑) 今度、アホ映画貸すんで絶対観てね♪>Tちゃん

製本も今日で済んで、あとはイベント当日を待つのみ…
と言いたいトコロだケド、自分のところの用意が未だ済んでませんよー。きゃーーー。
まぁ、コッチは5月のイベントに参加しなかったお陰で(?)在庫が山のようにあるので、それほど大変ではないのだケド、新たに作った分のリボン通しが未だ済んでないよ…。
でも土曜に、エステ修了してた「よりっぺ」(SD13)を組み上げてただけでもマシか…ホント、組み上げるの大変よね、SDって…。

あ、あとディスプレイ用の小道具も用意しなくちゃだ! ぎゃー、結構やることあるのね(泣)

2005/03/21

ホームタウン・ドルパin京都3

とうとうココまで来てしまったヨ…京都!!
今年の我がサークル(といっても母娘の家内制手工業)の目標は全国行脚!…まぁ、要はいつも東京のみの参加なので、旅行も兼ねて他県へも脚を運ぼうという。その第一弾が今回のドルパin京都。京都は高校の修学旅行以来ですよ~。でも今回は観光目的じゃないのね…観光は翌日に大阪でします…。

スペース当落の連絡が開催1ヶ月前に漸く到着。遠征組には不親切なことこの上ない…もう少し早く連絡貰えないかなぁ…交通手段やら宿泊先の手配など1ヶ月前だと厳しいので。と言っても今回の宿泊先は、母の友人宅を利用させて貰えることになった手配無用。交通手段さえ確保できれば問題ナシ。貧乏旅行を決め込んでいたので、行きは夜行バス、帰りは新幹線(オークションで回数券を落札)を利用することに。

続きを読む ≫

2004/12/30

COMIC MARCKET 67

自分内今年最後のビッグイベント、コミケに行って参りました~。
今回はこの道に引きずり込もうと目論んでいる友人Yを助っ人にサークル参加。もちろん母も一緒(笑) 理解ある親でウレシイよ♪
父に車で有明まで送ってもらい、ビッグサイト手前で降ろしてもらう。コミケはドルパと違って搬入がメンドイのがニンともカンとも…。
8時半頃に会場に入って設営。
スペースが壁サークル(エロ大手)へ行くための通路の真ん前で凹む。グッズサークルには一番危険な場所じゃん!! もう少し考えて配置して欲しいよなぁ。
実際、開場と同時に物凄い人の波+振動で姫たちが落ちそうになったヨ…(泣) なので男波が落ち着くまで、身を挺してスペースを守らなければならなかった。本当、物凄い勢いで、こちらのことなどお構い無しに突っ込んで来るんだもん…スタッフは途中でいなくなっちゃうしさ…。
と、そんな感じに男波の恐ろしさを実感した後、友人+母を置いて自分のお買物をしに西館へ。これが一番の目的だったりして(笑)
今回、自分にしては珍しくカタログ(CD版)を買ったにもかかわらず、CDを飲み込んだままパソが昇天してしまったためロクなチェックが出来ず、ネットで調べられた所だけに行ってきた。それでもかなり満足出来る収穫だった♪ ホクホクしながら東へ戻り、創作モノの続きをGET!(←2年近く前に買ったまま、最近になって漸く読んだという…) 続いて普段は一緒になることがない、音楽ジャンルにも足を運ぶ…こちらにも2年近く前に「新刊が出たらメールください」とお願いしたサークルが出ていたので見に行ったのだけど、今回も新刊が出ていなかった…メール連絡きてないしね…(泣)
と、粗方自分の用事が済み、自スペースに戻ってみると…何やら大あらわ。
「忙しそうだね~」なんて暢気に声をかけたら「大変なんだから! あんたは暢気に買物なんかしてるし!」と母に怒られてしまった…どうやらお隣さんに迷惑をかけてしまい怒られたらしく、私に八つ当たっていた模様。
しかしいつもだと午前中は母一人でも対応が可能なので、買物に行っても文句を言われた例がないのだケド、今回は有り難いことに午前中から大盛況!(当社比) Yがいてくれて本当に助かった。正に助っ人(笑) 有り難う!!
途中、サークル(ゲーム系)仲間のTちゃんが差し入れを持って登場。一般参加なのにいつも差し入れアリガトウ! 美味しくいただいたよ♪ その場には来なかったけどSさんもアリガトウねvvv
私が店番に立ってからは例の如く余り忙しくなかったのだけど(苦笑)、それでも今回はビックリするほど沢山の人に立ち寄ってもらいました。お蔭で持ってきた商品はほぼ完売。本当に有り難うございました♪
次は京都に初上陸(笑)予定。それまでにいっぱい作っておかないと!

2004/12/05

Dolls Party 12

今日は有明でDolls Partyだった。
しかし朝っぱらから大嵐…これはウチの母のカルマか?(笑)
ウチの母は特別なイベントがあると必ず雨という、見事な雨女だ。今年は、半年前から楽しみにしていたコンサート当日に大型台風が直撃し、コンサートに行けなかったという偉業(?)がある。
以前は自分自身が雨女だと思っていたけれど、どうやら本当の雨女は母らしい。実際最近の自分は晴女のような気さえしている位だ(笑)

で、今日の大嵐。どの位の大嵐だったかって言うと、高速道路は一部通行止め、電車はほぼ全線運行中止。そんな大嵐の中、出かけるヤツはバカだと世間様はお思いでしょう。私もそう思うよ…。
でも今日はDolls Party!…行かないわけにはいかない。だってこの日の為にいっぱい洋服縫ったんだもの!(←母が…(笑))
というわけで、嵐の中、行って来ました。
まぁ、出かける頃には大分風が止んでいたのでソレほど大変な目には遭わなかったので良かった(…以前バンプのライブを見に岐阜へ遠征に行った時は風+雨で恐ろしい目に遭ったもんね…あの時も季節はずれの台風だった…)

イベント自体はいつもの通りで…社長が頑張ってたよ!(笑) 社長は本当に【社長】って感じだよね…ウチの会社の社長もあんな感じだし。
あと国際色が豊かだった。ウチのスペースにも外国の方がいらっしゃいましたよ! 韓国の方と中国の方と欧米系の方が。英語で聞かれてるのに、強引に日本語で答えてしまった…でも通じてたからOKサ(笑)

午前中は空席が目立ったディーラースペースも、午後にはほぼ埋まっていた。
いつもは殆どディーラースペースを見て回らないのだけど、私が居ると人が寄り付かないので(苦笑)今回は色々なディーラーさんを見て回った。
いつも見て回らない訳は、人込みが面倒なのと、服は自分で用意できる(母に縫わせる)から買う必要が無いってのと、欲しいと思っても値段が高くて手が出せないという理由から。
高い値段で売っているところは、ソレ相当の技術で確かにモノが良いのだけれど、私は自分の服より高い服を娘(Doll)たちに買ってあげようとは思わないのですよ…。それなら自分の出来る範囲内でカワイイ服を作ってあげようと思うのです。あ、縫うのは母だけど、型紙作るのは自分です。

ウチに来るお客さんがよく「安いですね」と言うのだけれど、そういう理由からの値段なんです。ケチな自分が買っても良いなぁって思う値段。だから他のところに比べたら安いかもしれない。
以前別のイベントで隣のサークルさんがお客さんに値段が高い理由を問われて「よそを見てもらえれば分かるんですけど、ウチは他と違って手が込んでいるから値段が高いんです」って言っていた。その時、ドールスペースに居たのって自分トコと隣だけだったから、必然的にウチが手抜きって言われたようなもので、もの凄く腹が立った。確かに隣は手が込んでいた。彼等の中ではソレに見合った値段なんだろう。でもウチだって決して手を抜いてる訳じゃないし、そんな理由で安いわけじゃない。縫製だって工業用のミシンを使ってるから家庭用よりはキレイだと自負している。価値観の違いでウチを貶めないで欲しかった。私は根深い蠍座の女なのでいつまでも忘れませんよ(笑)

で、話を戻して(笑)
今回見て回って思ったのは、高いばかりじゃないのね!っこと。
極僅かだけど、安い値段で良い品を売ってるところがあった。もっと早くに気付けばよかったなぁ。特にあのコート…欲しかったなぁ(泣)
次回はもっと早めにチェックを入れることにしよう!
洋服以外にも、グラス・アイのお店があったり、小物のお店があったりで新たな発見が。
グラス・アイは自分も欲しかったけれど、どういう雰囲気になるか分からなかったし、サイズも分からなかったから手が出せなかった…。試着させてくれると良いのだけどなぁ。
小物のお店では、ずっと探してたミニっ子のパンツと靴下を。これで恥ずかしい思いをしなくてよいのね(笑)
某ブースは…もうね…ヘボヘボでしたよ…。全然品物が無いの! ウィッグとかグラス・アイとか普段お店に置いてないようなのが欲しかったのに!!
限定ものが早々に売り切れるのは仕方ないにしても、受注生産も限定にしちゃうのにはガッカリだったなぁ。まぁ、前回希望者全員の受注受けて大変だったんだろうケド。
純ちゃん欲しかったなぁ。久々に一目惚れの子だったのよ。実物見てやっぱ好きな顔だったのよ! 抽選会で祈ったけど、届かなかったのよ!!
アフター狙っちゃおうかな…。無理かな…。
あぁ、純タン…。夢にまで見そう…(笑)

ホーム

≪ BackHome

 

プロフィール

momota

  • Author:momota
  • 蠍座・O型
    ◆最近の好物
     梁朝偉(トニー・レオン)
     ガエル・ガルシア・ベルナル
     五代目 尾上菊之助
    ◆常に好物
     syrup16g
     エレファントカシマシ

今後の予定

【11月】
・花形歌舞伎@新橋演舞場
・Some Get Town Tour@LIQUIDROOM
【12月】
・12月歌舞伎公演@国立劇場大劇場
・中尾諭介@青山 月見ル君想フ(希望)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。